短い雑魚戦、からの巨大ボスバトル!これぞアクションゲームの理想形!

面白いゲームをプレイしている時間って、本当に幸せですよね。
そして、その幸福感を最大限に引き出してくれるのが、
今回ご紹介する名作アクションゲーム
『ゲゲゲの鬼太郎 復活!天魔大王』!
1993年にバンダイから発売された、
スーパーファミコン専用のアクションゲームです。
これは、単なるキャラクターゲームではありません。
アクションゲームの「美味しいところ」を凝縮した、
プレイヤーを至福の時間へと誘う奇跡の一本です。
ゲゲゲの鬼太郎 復活!天魔大王とは?
本作は、水木しげる原作の国民的漫画
アニメ第3期をモチーフにしており、
ゲームのストーリーは、
「未来の鬼太郎が処刑されようとしているのを助けるため、過去の鬼太郎が冒険に出る」
という、タイムトラベルを駆使した壮大な物語。
システムは、
ロックマンやエイリアンソルジャーに似た横スクロールアクション。
しかし、そのゲームデザインは徹底してプレイヤーを楽しませることに特化しています。
短い雑魚戦 → 巨大ボスとのバトル → 短い雑魚戦 → 巨大ボスとのバトル
このサイクルが、このゲーム最大の魅力です。
ステージの途中で現れるのは、
他のゲームの中ボス級の雑魚敵ばかり。
常に緊張感を持ってプレイしなければならない、濃厚なアクションが楽しめます。
鬼太郎の攻撃方法も多彩です。
- 髪の毛バリ: 無制限に使える基本攻撃。
- ムチ: リーチの長い特殊攻撃。
- リモコンゲタ: 遠くまで飛ばせる特殊攻撃。
- 体内電気: ボスすら2発で倒せる最強の特殊攻撃。
特殊攻撃は、敵を倒して手に入る「魂」を消費して発動します。
そして、ステージ構成は非常にシンプル。
ジャンプして穴を避けたり、カラスのブランコに乗って空を飛んだりする程度です。
このシンプルさのおかげで、プレイヤーはボス戦に集中できるという、
見事なバランスが実現しています。
スーパーファミコンで誕生した本作は、
文句なしの超名作アクションゲームと言えるでしょう。
連続するボスバトル、その中毒性
このゲームを初めてプレイした時、
私はそのボスバトルの面白さに完全に心を奪われました。
雑魚敵ですら、他のゲームの中ボス級の強さ。
そして、ステージの最後に待ち受けるボスは、
まるで「最初からクライマックス」のような圧倒的な存在感と強さです。
ボスは、原作エピソードの主役級妖怪ばかりが登場し、
それぞれが個性的な攻撃パターンで鬼太郎に襲いかかります。
正直、とても強いです。
1体のボスを倒すまでに、
平均で5回はゲームオーバーになったでしょうか。
難易度は、他のゲームの2段階上を覚悟したほうが良いかもしれません。
しかし、この難しさが、逆にプレイヤーの挑戦心を掻き立てます。
「次はどうやって倒そうか?」
「あの攻撃はこう避ければいいのか!」と、
試行錯誤を繰り返すうちに、どんどんのめり込んでいくのです。
そして、このゲームにはプレイヤーへの配慮もなされています。
ゲームオーバーになっても、
やられたボスのステージからコンティニューできるのです。
「諦めたいけど、次のボスが見たいからやめられない!」
そんな気持ちにさせてくれる、絶妙なゲームバランスがここにあります。
隠された真の楽しみ方「2人同時プレイ」
私がこのゲームを購入したのは、
発売から10年以上が経った2005年頃でした。
当時はインターネット環境もなく、
自分の力だけでエンディングまでたどり着きました。
しかし、その難易度は半端なく、
クリアまでに4時間以上かかったのを覚えています。
最近になって、ふとこのゲームのことを調べて、私は驚愕しました。
「えっ、2人同時プレイの方が何倍も面白いの!?」
実は、このゲームは2人同時プレイがメインで、
そのために現在の難易度設定になっているというのです。
2人同時プレイでは、
ライフが倍になり、さらには鬼太郎の仲間たちが2Pキャラクターとして使用できます。
- ねずみ男
- こなきじじい
- すなかけばばあ
- ねこ娘
アニメでおなじみの人気キャラクターたちが、どんどん使用可能になっていく。
私は「これはゲームのイベントシーンだ」とばかり思っていましたが、
まさか一緒に戦えるとは夢にも思いませんでした。
1人では到底クリアできないような難易度も、仲間と協力することで突破できる。
2人でアイテムを取り合ったり、強敵を倒した時の最高の盛り上がりを味わう。
この協力プレイこそ、このゲームの真の姿だったのです。
今こそ、この名作アクションをプレイする理由
ゲゲゲの鬼太郎のゲームは、数々の名作を生み出してきました。
ファミコン版の傑作アクション『妖怪大魔境』、
ネオジオポケットの名作RPG『水木しげるの妖怪写真館』など、
その人気は多岐にわたります。
しかし、このスーパーファミコン版『復活!天魔大王』も、
それに引けを取らない文句なしの面白さです。
- ボスとの連続バトルがメインなので、常に緊張感が楽しめる。
- ボスを倒したと思ったら、またすぐに次のボスと戦える。
この「幸せなバトルサイクル」を、ぜひ体験してほしいです。
自信を持っておすすめできる、絶対に後悔しないアクションゲーム。
それが、この『ゲゲゲの鬼太郎 復活!天魔大王』です。
こちらから購入できます
