モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

最も難しい星のカービィ そんな称号をあげよう カービィのピンボール GB版

ピンボールとボス戦が絡み合うとどうなるのか?

 

[あの星のカービィがまさかのピンボールで登場 そして絶望に叩き落とす]

[カービィのピンボール  任天堂  ゲームボーイ]

 

1993年発売  

ジャンル ピンボール

参考価格  ソフトのみ 200円  完品状態 370円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  異常な程難しいゲーム

どんな人におすすめ  当時クリア出来なかった あなたの為のゲーム

 

 

前回紹介したドッジ弾平は、

子供時代でもクリアすることができました。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

しかし、今作に関して言いますと、

何十時間も遊んだのに、まったくエンディングを見ることは出来ませんでした。

 

軽くトラウマになっていたと思います。

 

 

そんな作品を久しぶりに購入しました。

 

そして、遂にエンディングを見ることができました。

 

過去の自分に勝つ

 

これが、これこそが、

今でもレトロゲームを遊びまくる理由なのかもしれません。

 

 

そんな今回の ピンボールカービィの危険すぎる融合

カービィのピンボールの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

カービィのピンボールとはどんなレトロゲーム

 

このカービィのピンボールですが、

1993年に任天堂から発売された、

ゲームボーイ専用のピンボールゲームでした。

 

 

ゲームの目的は

 

異なる3つのステージをクリアして

 

ラスボスを目指して行く

 

こんなシンプルな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなピンボールゲームで

 

ステージの仕掛けをクリアしながら、

ハイスコアを目指して行く

 

王道のピンボール……なのですが。

 

そこは星のカービィです。

 

ステージの最上段には、

カービィお馴染のボスが待ち受けていまして。

 

ピンボールゲームでありながら、

ボスとの白熱のバトルを繰り広げる。

 

何とも贅沢なゲームに仕上がっていました。

 

 

ピンボールゲームとしても楽しい

 

アクションゲームとしても楽しい

 

エンディングを見ようと思ったら、ガチのテクニックが要求される

 

当時の子供たちを絶望に叩き落としまくった

激ムズの名作ピンボールゲームなのでした。

 

 

 

こちらから購入できます

 

 

200円

 

 

 

 

カービィのピンボールの感想でもあり レビューでもあり

 

[必ず絶叫する 白熱のボスバトルが熱い そして辛い]

 

このゲーム最大の魅力を考えた時に、

真っ先に思い浮かぶのが

 

白熱のボスバトルだと思います。

 

普通のピンボールゲームならば、

ハイスコアを目指して遊ぶと思います。

 

今回は10万点取れた

 

じゃあ次は11万点を目指そう!!

 

これが普通のピンボールゲームです。

 

しかし、それだけでは

星のカービィである必要はありません。

 

ボスバトルが用意されているからこそ、

ピンボールでありながら、星のカービィを同時に楽しめるんです。

 

 

このゲームには、

3つのステージが用意されていまして。

 

ステージ事に、

ピンボールの仕掛けが変わって行きます。

 

スロットを楽しんだり、

卵を割ってヒヨコを誕生させたり、

ピンボールゲームとしても楽しめるようになっています。

 

そんな仕掛けをクリアすることで、

1つの上のステージに進むことができまして。

 

無事最上段に到着することが出来れば、

ようやくボスバトルという流れになっていました。

 

 

ボスの倒し方は簡単です

 

ボスにガンガンぶつけて下さい。

 

仕掛けを作動させて、ダメージを与える

 

そんな面倒くさいシステムではなく

 

動き回るボスにぶつけまくる

 

こんなバトルになっていました。

 

 

ボスは何をしてくるのか?

 

こちらを穴に落とそうと、全力で攻撃して来ます。

 

ピンボールゲームですからね、

穴に落ちたらおしまいです。

 

穴に落とすことこそが、最も嫌な攻撃方法な訳です。

 

 

穴に落ちるとどうなるのか?

 

いきなりゲームオーバーにはなりませんが、

今まで与えたダメージは全てリセットされてしまいます。

 

ですので、

やるか、やられるかのバトルになる訳です。

 

もう少しで、倒せるかもしれない

 

そんな一瞬のスキが死を招く

 

こんな展開が、本当に熱くさせてくれました。

 

 

何度も死にました。

 

何度も絶叫しました。

 

何度も諦めました。

 

しかし、もう少しで勝てそうな感じはしています。

 

あの攻撃をしてきた時は、あえて攻撃を止めておこうかな?とか

 

ボスが坂に近づいて来たら、連続攻撃のチャンスかな?とか

 

当時遊んでいた時に思い付かなかった戦法が、

がんがん閃いてきたんです。

 

ただ、戦法を思いついたからと言って、

直ぐに倒せるほど甘くは有りません。

 

だって、ピンボールですから。

 

効果的な戦法とそこに打ち込む正確性

 

この二つをマスターしてからが、

本当のボスバトルになっていました。

 

 

正直言いまして、

ラスボスの強さもとんでもなくなっていまして。

 

「どうやったら、そんな嫌な攻撃方法を思いつくの!!」の連発でした。

 

初代の星のカービィを遊んでいる人にとっては、

ラスボスなんて可愛らしいもんです。

 

「どうやったら負けるの?」そんなレベルでした。

 

しかし、今作のラスボスの強さたるや、

「どうやったら勝てるの?」ですからね。

 

是非ともラスボスまで遊んでみて下さい。

 

 

私が遊んだ星のカービィの中で

 

文句無しで一番難しい

 

そんな感想で、終わらせていただきます。

 

 

 

 

カービィのピンボールのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

最初はクリアできそうにありません

 

しかし、繰り返しプレイすることで、

かすかな希望が見えてきます。

 

ここからが本当に面白くなってきますので、

是非とも遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

ピンボールゲームとしても楽しいです

 

カンストを目指して

延々とプレイする事も可能になっていますので

ピンボールが好きな人は遊んでください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

過去の自分に勝ってください

 

反射神経は衰えても

 

ゲームのテクニックは上達している

 

そんな感動をどうぞ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

最も難しい星のカービィ そんな称号をあげよう

それこそが、今急いで200円で買う理由です

 

 

 

こちらから購入できます

 

ソフトのみ   200円

 

 

完品状態    370円

 

 

その他の関連商品