モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

これぞバカゲー ファミコン版・武田信玄

シミュレーションゲームという名の嘘

 

f:id:retogenofu:20150918230544j:plain

[友達はこのゲームを笑顔で進めてくれた]

[武田信玄  ホットビイ  ファミコン]

1988年発売  ジャンル シミュレーションゲーム  参考価格350円

 

友達が進めてくれるゲームは、なるべく購入する様にしています。

 

大当たりだったら嬉しいですし、

大外れだったら、ガンガン文句を言えますからね。

 

どちらに転んでも、結果的には面白いですよね。

 

 

そんな今回の、シミュレーションゲームとしては0点 バカゲーとしては100点

ファミコン版・武田信玄の感想です(*’▽’)

 

 

 

ファミコン版・武田信玄とはどんなゲーム

 

この武田信玄ですが、

1988年にホットビイから発売された、

ファミコン専用のシミュレーションゲームでした。

 

 

ゲームの目的は、武田信玄となり、全国統一を目指すというのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは、

オーソドックスなシミュレーションゲームで、信長の野望の様なシステムでしたね。

 

 

信長の野望ならば、様々なタイプの武将を選んで、

何度もゲームを楽しむことが出来ましたが。

 

今回の武田信玄というゲームでは、

ゲームのタイトル通り、武田信玄しか操れないというのが、男らしかったですね。

 

普通ならば、「上杉謙信」や「織田信長」くらい選ばせてくれる物ですが、

このゲームでは、武田信玄一本でしたね。

 

 

ゲームの基本的な流れは、

お金を使用して、国を豊かにする、

 

農民からお米を収めてもらう、

 

お米を気まぐれな商人に売ってお金を稼ぐ、

 

そのおかねで軍備を強化する…こんな流れで進んで行きます。

 

 

このゲームの特徴としましては、「金山」というコマンドで、

今までのシミュレーションゲームお馴染の、

「収穫の時期が来るまでは、収入がゼロ円」というジレンマを、

「お金が無いなら、金山を掘ればいいじゃない!!」という力技で突破していました。

 

 

戦闘のシステムがとても面白く、

弓兵や鉄砲隊の強力さが際立っていましたね。

 

騎馬隊や足軽を、

遠くからちまちま攻撃するだけで、戦争に勝てるのは最高でした。

 

 

自分は1国しかないのに、

相手は連合を組んでガンガン攻め込んできますので、

やるかやられるかのハラハラドキドキ感を味わえるのは、最高でしたね(^◇^)

 

 

 

ファミコン版・武田信玄の感想

 

[友達は笑顔でお勧めしてくれた]

 

このゲームですが、購入したのは数年前でした。

 

ゲームの名前も、メーカーすらも知らないのに、

どうしてこのゲームを購入したのかと言いますと、

友達が笑顔でお勧めしてくれたからでした。

 

「このゲームはマジで面白いよ」こんな感じでした。

 

 

値段も安かったですし、それならばお試しでといった感じで、

この武田信玄を遊んで、ビックリでしたね。

 

 

「全ての数値が戻った!!」なんて衝撃でした。

 

 

このゲームですが、パスワード方式でした。

 

シミュレーションゲームというジャンルで、

パスワード方式を採用するのは、とんでもなく無謀だと思います。

 

 

パスワードというのは、

その状況を記憶するための方法なので、

数値が細かい、シミュレーションゲームには不向きでした。

 

 

自国の細かい数値から、相手国の状況、

どの国を獲得しているのか等を、事細かく記憶しなければならず、とても大変でした。

 

 

そんなシミュレーションゲームで、

この武田信玄は、わずか10数文字という物凄く短いパスワードでした。

 

 

これが何を意味するのかと言いますと、

兵士の数以外は、全てが初期値に戻るという物でしたね。

 

 

国を長時間かけて最高の状態にしても、

パスワードの後には、まさかの荒れ果てた土地。

 

農民の忠誠心を上げて、幸せの国を築き上げたのに、

パスワードの後には、まさかのマッドシティー。

 

 

こんな、シミュレーションゲームなのに、

自分の努力を、全てを否定するのは凄かったですね。

 

 

パスワードという機能が殆ど意味をなさないのは、中々の豪快さでした。

 

 

大技林の裏ワザにも、

「限界まで年貢を取ったら、兵士に交換してパスワードを取ろう、数値は元に戻るぞ」

みたいな事を書いていますので、

もはや、裏ワザ前提の難易度だったのかも知れませんね。

 

 

その結果が、軍備だけを強化する、

バイオレンスなゲームに早変わりしました。

 

 

他の数値を必死に上げても、

パスワードでリセットされてしまいますので、

「それなら、ガッツリ兵士を徴兵しましょうか」といった潔さが、

このゲームにはあったのでした。

 

 

どうやらこのゲームは、

知る人ぞ知るクレイジーな作品だったそうで、

友達もその情報を聞いて欲しくなり、遊んだ結果が、大満足だったそうです。

 

 

ゲームの出来としては、

部隊にレベルが設定されているなど、RPGの様なシステムも面白かったですし。

 

相手の部隊を蹴散らす快感は、中々のものでしたが。

 

いかんせん、コツコツと努力しながら遊びたい人にとっては、

自分の生きた証をリセットされるのはきつかったですね。

 

 

そんな、

シミュレーションゲームとしては0点、

バカゲーとしては100点満点の怪物的な作品でしたね(*´Д`)

 

 

 

武田信玄のまとめ

 

このゲームは、オープニングが長いのですが。

 

「今からこんな熱い世界に飛び込むのか」と思わせてくれるのは最高ですので、

パスワードを取らないで、ノンストップで遊びたい人にとっては、

意外とお勧めのゲームだったのかも知れませんね。

 

 

そんな今回の、シミュレーションゲームとしては0点 バカゲーとしては100点

ファミコン版・武田信玄の感想でした(*^▽^*)