モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

サッカーゲームの原点がここにある 任天堂版サッカー

6対6でもいいじゃないか 面白いのなら

 

f:id:retogenofu:20160303224822j:plain

[サッカーゲームの誕生を体験せよ]

[サッカー  任天堂  ファミコン]

1985年  ジャンル サッカー  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  20分

このゲームに対する世間の評価  まさに元祖サッカーゲーム

どんな人におすすめ?  サッカーゲームの原点を体験してください

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

テレビなどでお金持ちの家が映ると

必ずどこかに映っていたのが、サッカーゲームでした。

 

不思議なのが、他のゲームでもよさそうな物なのに

時代の成功者

お金持ちのボンボン

ゴリゴリのラッパーなどの自宅紹介が映ると

いつもサッカーゲームがセットで映っていましたね。

 

サッカーゲームというのは

もはや、オシャレな存在なのかも知れません。

 

 

そんな今回の、サッカーゲームの原点を体験しよう

任天堂版サッカーの感想です(*’▽’)

 

                 

 

任天堂版サッカーとはどんなレトロゲーム

 

この任天堂版サッカーですが

1985年に任天堂から発売された

ファミコン専用のサッカーゲームでした。

 

今の時代では

ほとんどゲームを遊ばなくても

サッカーゲームだけは購入するという人も

数多く存在します。

 

私の兄弟も

未だにウイニングイレブンだけは購入しています。

 

 

そんな、サッカーゲームという

異質のジャンルの原点とも言える作品が

今回の、任天堂版サッカーなのではないでしょうかね。

 

 

ゲームの目的は

6チームの中から、好きな1チームを選んでサッカーを楽しむ、

こんなシンプルな作品でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなサッカーゲーム

パスボタン、シュートボタンを駆使しながら楽しむという物でした。

 

選べるチームは

アメリカ、イギリス、フランス

ブラジル、西ドイツ、日本、スペイン

こんな7チームで

 

選べる時間も3種類用意されているなど

 

ファミコン初期のゲームにしては

なかなかこだわりを感じる事ができた

 

ファミコンの中でも、意外と人気な作品なのでした(^◇^)

 

 

 

任天堂版サッカーの感想でもあり レビューでもあり

 

[レベルマックス 時間マックスが相当熱い]

 

このゲームでは

3種類の時間設定の他にも

5段階のレベル設定が出来るゲームでした。

 

最初はレベル1で、ゲームの操作に慣れるものですが

いかんせんシンプルなゲームなので

ガンガン得点を上げることが出来ます。

 

「だったら最初からレベル5でも良いよね」と言う事です。

 

この、レベル5でのコンピューターとの戦いが

本当に熱いです。

 

なにせ、殆どシュートを止められてしまいますので

どうやったらゴールを上げる事が出来るのかを

考えなければいけません。

 

もはや推理アドベンチャーを遊んでいるかのように

「どうやったら、こんなにカチカチのゴールを奪えるのだろか?」

という事を真剣に考えます。

 

こう思えるようになれば

このシンプルな筈のサッカーゲーム

どんどん奥深いゲームへと進化していくんですよね。

 

最初は5―0とかで負けていたのに

4-0、3-0、1-0、くらいまでは行けるようになります。

 

しかし、ゴールは全然奪えません。

 

それでも頑張りました。

 

 

その結果、開始から7戦目で

ようやく3-1で勝つことが出来るようになりまして

サッカーを満喫できましたね。

 

この、時間もマックス、レベルもマックスの戦いは

本当に面白いので

 

サッカーゲームは任せとけ」という人はチャレンジしてみて下さい。

 

きっと白熱出来ると思います(/・ω・)/

 

 

 

任天堂版サッカーのまとめ

 

このゲームは

意外と人気の作品だったそうで

キャプテン翼を読んでいる世代には

最高にたまらない作品だったそうです。

 

ファミコンでサッカーを楽しむなら

当時はこのゲームだったのでしょうね。

 

 

そんな今回の、サッカーゲームの原点を心から楽しもう

任天堂版サッカーの感想でした(*^▽^*)