モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ファミコン版テニス 最速テニスの決定版

スマッシュコート並のスピード感がある

f:id:retogenofu:20170323024401j:plain

               

[ファミコン初期の名作スポーツゲーム]

[テニス   任天堂  ファミコン]

1984年発売  ジャンル スポーツ  参考価格450円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  20分

このゲームに対する世間の評価  まさにテニス そんなゲーム

どんな人におすすめ?  シンプルなテニスを楽しみたい人にはおすすめ

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

テニスゲームは、昔はあまりプレイしませんでした。

 

しかし、今の大テニスブームを受けて

自分でもテニスをプレイしてみたくなり。

 

テニスゲームを引っ張り出して遊ぶように様になってしまいました。

 

 

そんな今回の、元祖最速のテニスゲーム

ファミコン版テニスの感想です。

 

 

 

テニスとはどんなレトロゲーム  

 

このテニスですが

1984年というファミコン初期に

任天堂から発売されたテニスゲームでした。

 

 

ゲームの目的は

 

先に2セットを取った方が勝ちの、

とてもシンプルなルールで

 

一試合平均、大体10分くらいで終わりますので

 

お手軽にテニスを楽しめるシンプルな作品でした。

 

 

ゲームの操作方法は

 

素早くショットを返すボタン

 

フライを高く上げて、相手のタイミングを崩すボタン

 

こんな二種類のショットを上手く使用して

テニスを戦っていくゲーム性でした。

 

 

シンプルなゲームなので

バックで返すという事が出来ませんので

 

いかに、ボールの前に体を近づけるのかが重要なゲームでした。

 

そんな、ファミコンで初めて発売された

記念すべきテニスゲームなのでした。

 

 

 

テニスの感想でもあり レビューでもあり

 

[元祖テニスゲームにして、最速のテニスゲーム]      

 

このゲームの凄いところは

ボールのスピードを変更できるところにありました。

 

 

最初はこう思っていました。

 

「流石、元祖テニスゲーム、ボール遅いな…」と。

 

ファミコンという低スペックで

しかも初期のテニスゲームなので

「物凄く遅くても仕方のない事ですよね」と勝手に思っていました。

 

 

しかし、今まで難易度設定だと思っていた数字を

マックスに変更してみるとどうでしょうか。

 

とんでもなく速いラリーの打ち合いです。

 

それこそ、今の時代のテニスゲーム並の速さでした。

 

特に、スマッシュの速さは、恐怖すら感じることが出来ました。

 

ボールのスピードが速いという事は

単純にゲームの難易度が跳ね上がります。

 

なにせ、相手はコンピューターなので

反射神経は完璧です。

 

そんな相手と、

最速のテニスゲームを繰り広げるのですから

熱中する事間違いなしという訳です。

 

 

このゲームでは

ボールをテニスコートの真ん中に寄せて

「ミスショットをいかに減らしていくのか」を大事にしているので

 

とっさの判断が勝敗を決する

なかなかシビアなゲームでもありましたね。

 

 

 

[対戦モードは無いのに、協力モードはある]

 

そんな、熱中できる事間違いなしの名作ゲームですが

シングルマッチとダブルスを選ぶことが出来ました。

 

 

初めは、ダブルスモードというのは

友達や家族と対戦するモードだとばかり思っていました。

 

だって「ファミリーコンピューター」ですからね。

 

 

しかし、ダブルスモードをプレイしてみるとビックリ。

 

まさかの、二人で協力をして

相手チームを倒すモードでした。

 

あの最速のテニスゲームを

「二人対戦で楽しみたかったな」というのが少し残念でしたね。

 

おそらく容量状の問題だったのでしょうが

そこは頑張って欲しかったです。

 

 

 

テニスのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

最初は遅いゲームだと思っていたのに

 

数値を上げると鬼の様な速さになる

 

こんな素晴らしさを体験してください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームの基本は

いかに相手の動きを読むのかというのが大事でした。

 

近づいたらフライを打って遠ざける

 

遠ざけたら一気にスマッシュを叩き込んで撃破する。

 

こんな戦略性も魅力的な作品でしたね。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

今では

とんでもなく綺麗な画面で

マリオが豪快にプレイするテニスゲームが主流ですが

 

この元祖テニスも

ボールの速さでは、トップクラスなのでした。

 

 

ボールが早いだけじゃない 

 

相手の動きも快速

 

だからこそ、強烈なスマッシュに恐怖を感じる

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

恐怖するほどの 最速テニスゲームが好きならお勧め 

ファミコン版テニス

 

それこそが、今急いで450円で買う理由です

 

こちらから購入できます