モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

攻略本が最初から付いてるゲー···カプコンレトロゲームコレクション3

説明書じゃなくて攻略本です!! [レトロゲームも攻略本があればクリア出来るはず···] [カプコンレトロゲームコレクションVOL3]ジャンルアクション レトロゲームと言えば[激ムズ]もしくは[その隠しアイテム、誰が分かるんだ!!] で、おなじみですよね。そんなレ…

隠れた名作だけど心底辛いゲー···レジェンドオブドラグーン

音ゲーの好きな人はハマるかも [戦闘シーンが面白いゲー] [レジェンドオブドラグーン]ジャンルRPG この[レジェンドオブドラグーン]はソニーから発売された、隠れた名作RPGです。なぜ隠れたかRPGというと(40万本は売れたそうです)戦闘シーンが独特なんです。 …

磯野貴理子が主人公のヤバいRPG·チャイルズクエスト

ゲームバランスが狂ってる 皆さん[チャイルズ]という[アイドルグループ]をご存知ですか? わたしはまったく知りません(^^) チャイルズというアイドルグループは[磯野貴理子]さんが所属していた三人組のアイドルユニットで、[ラサール石井さん]がプロデューサ…

ひみつ道具を使いたきゃ金払えゲー···ドラえもんギガゾンビの逆襲

どこでもドアを使いたの……どら焼よこせ!! [ドラえもん+RPG=超名作!!] [ドラえもん ギガゾンビの逆襲 エポック ファミコン] 1990年発売 ジャンルRPG 参考価格1000円 記事のネタバレ度 高め 攻略に必要なプレイ時間 15時間 このゲームに対する世間の…

武器屋の主人になるゲーム···ブレードメーカー

せめて一年間はプレイさせてよ [武器屋を経営する珍しいゲーム] [ブレードメーカー]ジャンル経営シミュレーション <プレイヤーの経営手腕によって、六人の冒険者の運命は変わる!新感覚ロールプレイングゲーム誕生!!> この[ブレードメーカー]は、シミュレーシ…

ゲームウォッチを今やったら···ゲームウォッチコレクション

ゲームウォッチの実物を見たことがありません [ゲームと時計が合体だ!!] [ゲームウォッチコレクション]ジャンルアクション こちらのゲーム[ゲームウォッチコレクション]も[絶叫戦士サケブレイン]同様、クラブニンテンドーのポイントで交換出来たゲームソフト…

電車でプレイしたら100%怒られるゲーム···絶叫戦士サケブレイン

100%怒られる [チェンジバクレツ!!] [絶叫戦士サケブレイン]ジャンルアクション このゲームソフト非売品です。クラブニンテンドーのポイントで、交換出来たゲームなんです。おまけの景品なので、ゲーム製作者としては、好き勝手に作る事が出来ます。(お店に…

いつまで経ってもガンダムが出てこないゲー···ガンダムトゥルーオデッセイ

序盤の方はずっとジムとザクで戦って行くゲー [世界を救う力(ガンダム)が欲しい···] [ガンダムトゥルーオデッセイ]ジャンルRPG [手に入れたモビルスーツのパーツを自由に差し替えられる「MSカスタマイズシステム」。最大6機でパーティーを編成。射撃、格闘、…

アナザーセンチュリーズエピソード···レイズナーが使える珍しいゲーム

島谷ひとみさんの歌が猛烈に良い [究極のリアルロボットアクション] [アナザーセンチュリーズエピソード]ジャンルロボットアクション <各ロボットが原作設定同様のリアルスケールで一同に登場!約40機体ものロボットを自在に操り、戦場を駆け抜けろ> このゲー…

秋にやりたいホラーゲーム トワイライトシンドローム探索偏

操作性が激悪い [昔の記事の修正版です] もう秋ですね。この前まで正月だと思ってたのに(-.-) 秋と言えば、とんぼ、紅葉、もしくはホラーゲームですね(^^) さすがにこんなに肌寒く成って来たら、もう外には出たく無くなりますよね。 ならって事で、昔やって…

ドーピング最高ゲー···PS版桃太郎伝説

お金があればなんでも出来る [桃から生まれて11年。人気の桃伝集大成!] [桃太郎伝説]ジャンルRPG [人気の桃太郎シリーズの原点「桃伝」が、ついにみんなの元に帰ってきた!初心者からベテランまで、誰でも楽しめるこの一本!きみも桃太郎一緒に鬼退治だ!] 「も…

一本有れば3年遊べるゲーム···THEテーブルゲーム

なんでこんなに面白いの シンプル2000シリーズ記念すべき一作目 [THEテーブルゲーム] [麻雀も将棋も囲碁も···この一枚で遊べます!] [収録ゲーム 麻雀 将棋 囲碁 リバーシ 五目ならべ 花札(こいこい、花会わせ、おいちょかぶ) カード(ブラックジャック、ポー…

カダッシュというお財布に優しいゲーム

アーケードなのにクリアするまで一時間 最近は、少なくなりましたが、昔はちょっとしたスーパーにでも、ゲーム機が置いて有りましたね。そうゆうお店が近くに何軒も有ったので、子供の頃は幸せでしたね···。 しかも半年位で、アーケードのゲームの中身が変わ…

ポケモンとトルネコとモンスターファームを全部混ぜたら!?

モンスターコンプリワールドという夢のゲームに成る [モンスターコンプリワールド モンスター育成RPG] 「感動との出会いはすべてのCDの中に···」 「いろいろなCDからダンジョンを探しだし、モンスターを捕まえろ。捕まえてきたモンスターを育てて、大会で優…

ファミリートレーナーというバカゲー

ファミリートレーナーって知ってますか? 「ファミコンばっかりしてないで!外で遊びなさい!!」 なんて言葉を、子供の頃に何回言われた事でしょうかね。 そんな言葉を受けて任天堂がもしかしたら作ったかもしれない? クレイジーなゲームが「ファミリートレー…

指輪合成が楽しいゲーム···エターナルリング

珍しく明るい雰囲気のゲーム 指輪合成が楽しいゲーム エターナルリング 〈霧の森、極寒の大地、水没した神殿。さまざまな地形からなる島全土を探索。 キャラクターの特性を左右する100種類もの指輪と魔法を駆使しながら数々の謎に挑むRPG〉 RPGが無性にプレ…

大魔界村の難易度って素敵ですね

難しいゲームって本当に面白い 自分の中でゲームの価値が、急に上がる時ってありますよね。 わたしの中で急に価値が上がるゲームの特徴は、ゲームセンターCXで、有野課長がプレイしたゲームです。番組を見終わった後からは、やってみたい度がもうストップ高…

ワンダースワンについて考える···名前がキレイ

ワンダースワンって知ってます? その昔、ワンダースワンと言う携帯ゲーム機がありました···。 そのゲーム機はガンダムで有名なバンダイから発売されました。 わたしはその頃、毎週欠かさずにファミ通を買っていたので、ワンダースワンの特集記事に心わくわ…

ゲームセンターCXと高橋名人の冒険島

わたしが1日で一番長くやったゲーム··· 「ゲームセンターCX」は、よゐこの有野課長が、レトロゲームを、エンディングを観るまで、プレイするとゆう番組です。 (見たら最後!レトロゲームを絶対に好きに成る番組です) この番組を観ていて、みんなが最初に思う…

装備するRPGエヴァーグレイスの感想···音楽最高

「安いゲームが詰まらない」···という訳では無い 「装備するRPG」主人公はふたり エヴァーグレイス 〈手に入れたものはすべて身につけられる、装備して強くなるRPG。伝説の消滅帝国と呪いの刻印を巡り、ふたりの主人公が繰り広げる二つの冒険。彼らが再び出…

シンプルシリーズ購入はギャンブル···戦国vs現代

このギャンブルはなんとか勝ちました シンプルシリーズを表すこんな言葉がありました···。 「シンプルシリーズには寛大な心で、外れて元々。」 「当たりのゲームを引くまで買い続ける。」 「逆にこの感じが最高ですよね。」 などの熱い言葉が溢れています。 …

ワールドネバーランドと労働讃歌

ただ労働するゲーム プレイステーションでワールドネバーランドというゲームがありました。 (今も新作が発売されています)そんなワールドネバーランド、どういったゲームかというとただ日常を過ごすゲームです。 労働をして、(ただボタンを押して石を掘って…

自己紹介レトロゲームノフのサブブログを作りました

技の1号、力の2号 この度サブブログを作りました。 「モノノフがあのゲームの紹介をしたらいったいどうなるか!!」 といった感じのブログを作っていきたいです。 メインのブログが、技の1号なら こっちのサブのブログを力の2号にして行きたいです。 不定期更…