モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ワンダースワンについて考える···名前がキレイ

ワンダースワンって知ってます?

f:id:retogenofu:20141019130933j:plain

その昔、ワンダースワンと言う携帯ゲーム機がありました···。

そのゲーム機はガンダムで有名なバンダイから発売されました。

わたしはその頃、毎週欠かさずにファミ通を買っていたので、ワンダースワンの特集記事に心わくわくでした。

 

ワンダースワンの売り文句が

「あのスーパーファミコンの性能が、まさかの携帯ゲーム機で再現出来る!!」

もしくは、それ以上!!·····みたいな感じでした。

 

「なら買っちゃうでしょっ!!」で、ワンダースワンを買いました。ちなみに、周りの友達はだれも買っていませんでした···。

 

一緒に買ったソフトは、「スーパーロボット大戦」でしたね。このスパロボのソフト何ですが、全三部作で、一本目は途中の良い所で終わっちゃうんですよね。そしてその続編が出る頃には、ワンダースワンにちょっと飽きていたので、未だにこのシリーズがどうやって終わったのか謎のままですね···。

 

ちなみにワンダースワンの中でも有名で、しかもかなり面白いゲームが、「グンペイ」と言うソフトです。その時はスルーしちゃいましたが···。

 

今になって思えば、あの時グンペイを買っとけば良かったですね。

今でも「ワンダースワンの名作ってなに?」という質問の答えで、

「グンペイ」と言う答えが多いので···。

 

そしてこのスパロボ、いざやってみると本当に面白い。

ただちょっと画面が暗いのが問題でしたが。(ワンダースワンは全般的に画面に難あり)それでもずーとやってましたね···。おそらく4.5回はクリアしたでしょうね。ちょっとした空き時間にも出来ていたので。まあ今で言うスマホゲーと同じですね···。

 

そんなワンダースワンの一番の凄い所。

 

······なんと「電池一本で出来ます!!」

ちなみに元祖携帯ゲームの「ゲームボーイ」は、電池が四本必要で約十時間のプレイが出来ます。そんな「携帯ゲーム機には、どうしても大量の電池が必要!!」と言うのを壊したのが、ワンダースワンなのでした···。

ワンダースワンは電池一本で十分ですからね。

これは嬉しかったですね。昔は電池も高かったので···。

 

え?どうせ直ぐに電池が切れちゃうんだろうって?

確かに今までは四本必要でしたからねぇ?

それを一本に減らしたらきっと直ぐに切れちゃうでしょうね(-_-;)

 

そんなワンダースワンの電池が切れる時間は······

 

「30時間です!!!!!!!!!」

 

なんと、30時間プレイ出来ます!!!電池一本で30時間ですよ。

 

24のジャックバウアーが、グンペイをつけっぱなしで事件を、解決してもまだ六話分のお釣りが来ます。ワンダースワンはそんなに凄いゲーム機だったんですね···。

 

何で急に思い出したかと言うと、部屋の掃除をしていたら、ワンダースワンのソフトが何本か出てきまして···。

なら久しぶりやってみようかと思いました。

 

だけど「肝心のワンダースワン本体が無い!!」

あれー?どこやったかなー?

まったく思い出せません(-_-)

 

ちなみに、ワンダースワンで一番やったソフトは「ロマンシング·サガ」です。

ロマンシング·サガは累計100時間以上やってます(^^)

当時全然売ってなくて、お店を巡って買いましたね。懐かしい。

何とか家の中を探してプレイしたいですね(^○^)

 

エヴァの映画でも、アスカがワンダースワンっぽいゲームやってましたね。