モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

大魔界村の難易度って素敵ですね

難しいゲームって本当に面白い

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自分の中でゲームの価値が、急に上がる時ってありますよね。

 

わたしの中で急に価値が上がるゲームの特徴は、ゲームセンターCXで、有野課長がプレイしたゲームです。番組を見終わった後からは、やってみたい度がもうストップ高です。次の日にはもう、ブックオフに探しに行っては、無くて悔しがる。そしてまた番組を観て探しにいく、そんな毎回の繰り返しです···。

 

中でも難しいゲームは、特にプレイしてみたくなりますね。

 

今回プレイした「大魔界村」は、ゲームセンターCXの中でも、特に難しいゲームの部類ですね。

 

PS Vita」の「PCエンジンアーカイブ」でプレイしたのですが、

PCエンジンアーカイブってアクションゲームにとって最高なんですね。

なにが良いって、「途中セーブが出来るところです!!」

この途中セーブが無ければ、きっと大魔界村も途中で諦めていましたね···。

 

そんな大魔界村ですが、「ロックマン」「ストリートファイター」「モンスターハンター」などで有名な、カプコン制作ですからね。カプコンはアクションゲームの超名門ですからね···。

 

まず一時間程プレイした感想を。

 

·····最初の面すらクリア出来ません(-.-)

普通のゲームなら最初のステージは練習みたいなもんです。

こうやってプレイしてね、と言うステージです。

しかしこの魔界村シリーズは、最初のステージから既に激ムズです。

 

元はアーケードゲームなので、ゲームが難しい程、プレイ時間が短くなるので、

お店側にとっては優秀なのでしょうが···。

 

そんな中で気づいたのが、途中セーブと言う機能です。

この途中セーブと言う機能ですが、どういう事かと言うと、

10歩進んだらセーブ、ちょっと敵を倒して進んだらセーブ、

その繰り返しです。それでもかなり難しいですが···。

 

ゲーム画面の時間が一分進むのに、約30分かかりましたね。

一分の距離を進むのに50回位は死にますからね···。

 

結局一周目をクリアするのに、ゲーム時間で15分、実働時間で6時間かかりました。しかしこの魔界村シリーズは、一周目は夢オチです。二週しないと本当のエンディングは見れません。

 

しかしこちらには、途中セーブという最高の武器があります。

なんやかんやで、高難易度の二週目も無事にクリア。

 

二週目はゲーム時間で15分、実働時間で60分!!

·····いつの間にかこの短時間でゲームが上手くなってました(^O^)

 

ちゃんとしたゲームと言うのは、いくら難しいゲームでも、プレイのやり方がわかると、本当に気持ち良くさせてくれます。さすが名作と言われてるだけはありますよね。

 

最初の頃は、「このゲームを作った人は、絶対に頭がどうかしちゃってる」と、

思ってた位ですからね。初めての仕掛けで絶対に死ぬ場所がてんこ盛り。

しかし、クリアする頃にはこの難しさが最高に気持ち良いに変わってました。

 

今でも頭の中で大魔界村のBGMが鳴り響いてます

レトロゲームって本当に素晴らしい物ですね(^O^)