モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

マーヴルスーパーヒーローズ・ウォーオブザジェム  最高に贅沢なファイナルファイト?

結局愛しのウルヴァリンしか使わない

 

[こんなにも豪華なゲームがあったとは]

[マーヴルスーパーヒーローズ・ウォーオブザジェム カプコン スーパーファミコン] 

1996年発売  ジャンル ベルトスクロールアクション 参考価格10000円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  アメコミオールスターのファイナルファイト

どんな人におすすめ?  全てのアメコミファンに遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

皆さんはアメコミって好きですか?

 

わたしにとってアメコミは、「とてもでかい本」という印象です。

(擬音がシンプルというイメージもあります。)

 

 

しかし、アメコミ原作の映画は大好きで

 

スパイダーマン

 

エックスメン

 

アイアンマン

 

超人ハルクの映画は全て見ましたね。

 

そんなアメコミのヒーローたちが

一つのゲームソフトに集結したら素敵だと思いませんか。

 

 

そんなゲームが、実はあったんです。

 

そんな今回の、お祭りのような、盆と正月が一緒に来たような、素晴らしいゲーム

マーヴルスーパーヒーローズの感想です。

 

 

 

マーヴルスーパーヒーローズとはどんなレトロゲーム

 

今回のマーヴルスーパーヒーローズ ウォーオブザジェムですが

1996年にカプコンから発売された

スーパーファミコン専用のアクションゲーム作品でした。

 

 

ゲームの目的は

 

地球と宇宙の平和を守るために

 

マーヴルスーパーヒーローズを操り

 

神秘のパワーを秘めた宝石

「インフィニティ・ジェム」を集めて行くのが目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションゲームで

 

似たタイプのゲームで言いますと

ファイナルファイト」と「ロックマンX」の融合でしょうかね。

 

それだけならば、普通のアクションゲームです。

 

このウォーオブザジェムの凄いところは

主人公が超豪華な所です。

 

スパイダーマン

 

ウルヴァリン

 

超人ハルク

 

キャプテンアメリカ

 

アイアンマン

 

そんな、アメコミを代表する、

超豪華な五人がプレイヤーとして使えるんです。

 

 

目にも止まらないスピードキャラの

スパイダーマン ウルヴァリン

 

物凄く使い勝手の良いバランスタイプの

キャプテンアメリカ アイアンマン

 

使いづらいけど圧倒的なパワーでねじ伏せる

超人ハルク 

 

こんな特色のあるキャラクターを操りながら

全国各地からステージを選びまして。

 

ステージをどんどんクリアして、世界の平和を守っていくのが目的でした。

 

そんな豪華なゲームソフトが

スーパーファミコンで発売されていると知ったときは

もう既に若干プレミアムソフト化していて、探すのに相当苦労した思い出です。

 

 

気付いたら高かったでは無く

 

気付いた時にはもう既に異常に高かった

 

こんな沢山の人に遊んで欲しいのに

もはやどこのお店にも売って無い、マイナーゲームなのでした。

 

 

 

ウォーオブザジェムの感想でもあり レビューでもあり

 

[プレイしているだけでアドレナリンがドバドバ出る]

 

だって、あの大人気映画の主人公

スパイダーマンで冒険出来るんですよ。

 

だって、あの大人気映画の主人公

ウルヴァリンの爪で壁を登れるんですよ。

 

だって、あの大人気映画で

大金持ちの道楽で作ったバトルスーツ

アイアンマンを操って変な爆弾が使えるんですよ。

 

もうプレイする前から興奮しっぱなしで、

脳みそからアドレナリンがドバドバ出てくるのでした。

 

 

映画の必殺技が、自分の操作で好き勝手に出せるなんて

最高だと思いませんか。

 

出てくる敵のキャラクターも

映画に出てくる敵キャラクターばかりで

 

「これってあの映画のボスかな?」なんて感じで

もう一度全ての映画を見たくなるゲームでした。

 

 

そんな、アメコミファンの必須アイテムといってもいい

今回のウォーオブザジェムでしたね。

 

 

 

[全然ゲームがクリア出来ない]

 

今回、久しぶりにプレイしてみたんです。

 

「あの頃よりも、絶対にアクションゲームの腕が上がっているはず!!」

なんて思いながら、十数年ぶりにプレイしました。

 

すると、どうでしょう

全くステージがクリア出来ないんです。

 

このゲームはパスワード方式なので

諦めなければ、きっとクリア出来るはずなのですが。

 

4時間プレイしても、全然先に進めませんでしたね。

 

 

このゲームは、キャラクターが死んでしまうと

問答無用でステージの最初に戻されるので、

未だにボスすら見たことがないステージも数多くあるのでした。

 

 

本来のアクションゲームならば

 

ステージがめちゃくちゃ難しい場合は

ボスが比較的弱い

 

ステージがめちゃくちゃ簡単な場合は

ボスがとんでもなく強い

 

こんなゲームだと思うのですが

 

このゲームに関して言えば

ステージがめちゃくちゃ難しくて、ボスがとんでもなく強い

こんなクレイジーな難易度でしたので、本当に難しくて泣きそうでしたね。

 

 

基本的にはスピードキャラで行かないと

敵の攻撃を避ける事が出来ませんので。

 

圧倒的な怪力キャラクターである

超人ハルク

常に控えにしないといけない程の難しさでした。

 

ですので、

スピードキャラでもあり、攻撃力もそこそこある

ウルヴァリンばかりを使っていましたね。

 

骨太となアクションゲームが得意な方は

この機会にチャレンジしてみてください。

 

 

 

このゲームが好きなら、このゲームも好き

 

基本的なシステムが似ている

 

ファイナルファイトシリーズ

 

ロックマンXシリーズがいいのではないのでしょうか。

 

もっと難しいアクションゲームが好きなら

魔界村シリーズ」も最高にお勧めです。

 

ちなみに、全てのゲームが

カプコンから発売されていますので

流石アクションゲームの老舗といったところでしょうかね。

 

 

 

マーヴルスーパーヒーローズのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

一人一人の主人公がスーパースターですからね

 

こんなにも豪華なゲーム珍しいですよね

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

キャラクターの性能が全然違いますので

同じゲームなのに、何回でも繰り返し遊べるのは最高でした。

 

まあ難易度は異常なのですが…。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームですが、パスワード方式でした。

 

「パスワード方式ならば、クリア出来るだろう」と思ってプレイして、

まさかの全然クリアが出来ないとは、驚きでしたね。

 

こんなにも豪華なゲームですからね

バーチャルコンソールで配信するのはほぼ不可能だと思います。

 

ただ、遊んでほしいなと思いますね。

 

めちゃくちゃ豪華ですから。

 

 

豪華な主人公が5人 

 

だから値段も他のソフトの5倍

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

さすがアメコミ、難易度のスケールが段違い

マーヴルスーパーヒーローズ

 

それこそが、ドキドキしながら10000円で買う理由です

 

こちらから購入できます