モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

アレックスキッドの感想 お金でコンティニューを買うというリアル

メガドライブを支えていた名作アクション

 

f:id:retogenofu:20170206230929j:plain

[アイテムを使用しながら進んで行く こんなシンプルさが癖になる]

[アレックスキッド 天空魔城   セガ  メガドライブ]

1989年発売  ジャンル アクション  参考価格900円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間 40分

このゲームに対する世間の評価  シンプルで楽しかったよね

どんな人におすすめ? ワクワクのアクションゲームが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

メガドライブというのは

ゲーム機が発売してから、ソフトが殆ど発売されませんでした。

 

後のセガサターンでは

毎月の様に沢山のゲームが発売されていたのに。

 

メガドライブ初期というのは

たった数本のゲームソフトで

 

メガドライブライフを

やりくりしていなければいけなかったそうです。

 

 

そんな時期に颯爽と現れて、初期のメガドライブを支えた名作アクション 

アレックスキッド 天空魔城の感想です。

 

 

 

アレックスキッドとはどんなレトロゲーム

 

このアレックスキッドですが

1989年に、セガから発売された

メガドライブ専用のアクションゲームでした。

 

 

ゲームのストーリーは

 

行方不明になっている父親

実は生きているかもしれないという噂を聞きつけた。

 

そんな噂を確かめるために

じゃんけんの名人「アレックスキッド」が

 

じゃんけんが弱いと生き抜いていけない

惑星「ジャンバリク」に乗りこんで行く…

 

こんなストーリーでした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションでした。

 

主人公のアレックスキッドを操りまして

パンチやキックを駆使しながら、ステージを進んで行きます。

 

ステージの道中にはじゃんけんハウスがありまして

 

このじゃんけんハウスで

冒険に役立つアイテムをゲットしていく

 

こんな楽しみもありました。

 

数多くの特殊アイテムを

 

その場のトラップによって、臨機応変に対応していく

 

こんなアドベンチャー要素も、最高に楽しかった作品でしたね。

 

 

 

アレックスキッドの感想でもあり レビューでもあり

 

[特殊アイテムを使って進んで行く アドベンチャーパズルゲームの融合]

 

このゲームですが

 

宝箱を開けたり

 

歩いている敵を倒すと

 

お金をじゃらじゃら落としていく

 

セガの名作シューティング

ファンタジーゾーン」みたいな感覚のゲームでした。

 

この集めたお金で

アイテムを購入していく…のではなく

 

このお金を元手に

じゃんけんハウスという場所で

 

じゃんけん勝負をしながら、特殊なアイテムを集めて行く

 

少しだけ変化球のシステムでした。

 

この特殊アイテムを

 

いかに効率よく集めて

 

この先の大冒険に活用していくのかを、考えている時間がとても楽しく

 

「ここは無敵になって、突っこんで行くのが良いのかな?」とか

 

「ここはバイクに乗って、かっ飛ばしていくのが最高だろうな!!」なんて

 

どの場所で

 

どのアイテムを

 

どのタイミングで使用するのか?という事を極めていくのも

 

パズルゲーム的で最高でしたね。

 

 

 

[コンティニューをお金で買う ゲームセンターみたいなシステム]

 

このゲームのお金は

 

じゃんけんをするためだけではなく

 

ゲームオーバーになった時に使う

コンティニューの役割もありました。

 

このゲームでは

お金が1000あればコンティニュー出来るのですが

 

お金が無ければ

問答無用で最初からというシステムでした。

 

このゲームシステムが

ほど良い緊張感を与えてくれまして

 

何度も、何度も、何度でも繰り返し遊べるようになっていました。

 

 

ゲームに慣れるまでは

 

お金稼ぎに必死になってしまうので

 

スピーディーなアクションゲームにはなりにくかったのですが。

 

ゲームに慣れてくると

 

あえてお金稼ぎを止めて

タイムアタック的に楽しむ事が出来るので

 

アクションゲームが好きな人こそ楽しめる

偉大なアクションゲームだったと思いますね。

 

 

 

アレックスキッドのまとめ

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

メガドライブを代表するアクションゲームですので

 

この機会に、一度は遊んでほしいと思います。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

このゲームですが

プレイ時間でいうと40分くらいなので

 

少し時間が空いた時に遊ぶには、ほど良いボリューム感だと思います。

 

メガドライブでなにが良いのかな?」という時には

まずは、このアレックスキッドがお勧めなのでは無いでしょうか。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので

お手軽に遊ぶことができます。

 

当時の雰囲気を

最新ゲーム機で堪能してみてはいかがでしょうか。

 

 

アクションゲームにじゃんけんをプラスする 

 

お金稼ぎも楽しい

 

そんな要素だけで、名作アクションに早変わり

 

 

やっぱりセガは凄いね!!

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

メガドライブ初期の名作アクション 

アレックスキッド 天空魔城

 

それこそが、今急いで900円で買う理由です

 

こちらから購入できます