[実は初代はかなりのマイナーゲーム]
1991年発売
ジャンル アクションRPG
参考価格 ソフトのみ 820円 完品状態 2600円
記事のネタバレ度 高め
攻略に必要なプレイ時間 10時間
このゲームに対する世間の評価 原点にして最高のクオリティ
どんな人におすすめ? 全てのアクションRPGファンに遊んでほしい
リメイク版のデータ配信あり
今でも続く
聖剣伝説シリーズという伝説の、始まりのゲーム
そんな始まりのゲームが
まさかマイナーゲームだったとは驚きですよね
そんな今回の 開始5分で絶対に面白いゲームだと分かる
聖剣伝説の感想です。
この聖剣伝説ですが
1991年にスクウェアから発売された
ゲームボーイ専用のアクションRPG作品でした。
ゲームのタイトルにも書かれているのですが
「ファイナルファンタジー」の外伝的な作品で。
あまりの面白さだった為に
続編の聖剣伝説2からは、
ファイナルファンタジー外伝という冠が外されまして。
聖剣伝説という
一つのゲームシリーズまでに成長した作品でした。
ゲームの目的は
主人公騎士を操りまして
精霊やマナといった、ファンタジーの色が濃い世界を
基本的には1人で冒険しながらも。
その場の状況に応じて仲間が加わって、
仲間が分かれて…を繰り返しながら進んで行く
青年の成長を描いた物語でした。
ゲームのシステムは
オーソドックスなアクションRPG作品で
ダンジョンに仕掛けられた難解なトラップを
解きながら進んで行く
謎解き要素強めのアクションゲームに
自分自身でキャラクターを動かしながら
モンスターと戦うシステムをプラスした
中々の豪華なシステムでした。
主人公の騎士を操り
世界の滅亡を救っていくのですが
モンスターとの戦いを繰り広げるために
アクションテクニックも必要
圧倒的な戦力差を埋める為に
キャラクターや装備の強化も必要
こんな、冒険している感抜群の作品でした。
聖剣伝説シリーズの基本形が
この初代のゲームボーイ版で表現出来ていた所に。
スクウェアというメーカーの凄さを
今さらながらに感じることが出来た作品なのでした。
聖剣伝説の感想でもあり レビューでもあり
[もしもアクションとRPGが融合したら…]
このゲームを初めてプレイした時は
「ゼルダの伝説となにが違うのだろうか?」という様な印象だったと思います。
敵を倒して
ダンジョンの謎を解いて
物語を進めていく…こんな感じでした。
しかし、ゼルダの伝説に無くて
聖剣伝説には搭載されていたシステムがありました。
それが、レベルの概念です。
ゼルダの伝説というゲームは
自分のアクションテクニックこそが全てのゲームでした。
ゲームが下手な人は
どんなにライフがあってもクリア出来ない
ゲームが上手い人は
ライフが初期状態だとしても、問題なくクリアできる
そんなゲーム性でしたので
「相当難しいゲーム」という印象を持っている人も多いかと思います。
そんな、アクションテクニック命のゲームに
レベルの概念をプラスしたらどうなるのか?
頑張ればクリア出来るという
プレイヤーに優しいゲームに大変身するんです。
「このダンジョンが難しすぎてクリア出来ない…」となったら
必死にレベルを上げることで、なんとかクリアが出来ます。
このレベルアップのシステムが
ゲームを遊ぶ上で、かなり心強い要素でした。
諦めなければ、
絶対にクリア出来るという前提がありますからね。
「もう少しがんばってみようか…」というやる気に繋がりました。
ダンジョンをクリア出来ない
レベルアップに励もう
まだダンジョンをクリア出来ない
レベルアップに励もう
ようやくクリア出来た
諦めないで良かった
こんな、アクションテクニックが必要なゲームに
努力の要素をプラスする
本当に素晴らしいシステムなのでした。
[どんなキャラクターに育てようかな…という楽しみ]
この聖剣伝説ですが、
何度でも繰り返しプレイができるという
RPGにとっては、夢の様なシステムが搭載されています。
普通のRPGならば
クリアしたその日に、ゲームショップに走ることも珍しくはないです。
そんなRPGのジャンルなのに
まさかの、もう一度遊び直したくなる
凄かったです
どうしてなのか?
それは、「キャラクターをどういう風に育てるのか?」という
育成の面白さでした。
このゲームでは、
レベルアップする度に
どのパラメーターを伸ばすのか?を決めることができます。
攻撃力が優先的に伸びる
戦士タイプとか
体力が優先的に伸びる
モンクタイプとか
賢さが優先的に伸びる
魔導士タイプとか
精神が優先的に伸びる
賢者タイプなど
レベルが上がる度に
「どのタイプにしますか?」と毎回聞いてきます。
そんなゲームだったので
バランス良く育てるのも面白いですし
戦士に全部使うとか
賢者に全部使うなど
自分好みのキャラクターに、育てることが出来ました。
エンディング画面を見て終わり…というのが
普通だったRPGというジャンルなのに。
「今度は魔導士タイプでレベルを上げようかな!!」なんて
初めからプレイして
まったく違うキャラクターを作りたくなるのが。
「初代聖剣伝説こそが最高だよね」と
いまだに愛される理由だったのかも知れません。
[ストーリーが結構暗い]
この聖剣伝説ですが
ストーリーは結構な暗さを持っています。
ゲームの流れも
ドレイだった主人公が城を逃げ出して行くという
なんとも暗めなスタートで。
かなり重い雰囲気が醸し出されています。
しかし、コメディータッチな部分もあるので
比較的にマイルドにはなってはいるのですが。
重要なイベントはやはり重く
「可愛いゲームと言えば、聖剣伝説♪」という。
今のイメージでは考えられない
ストーリー展開の重さが
通好みのゲームでもある反面
少し残念な所でもありましたね。
追記
ゲームボーイアドバンス版ではかなりライトになっていますので、
軽めが好きなら、そちらから遊ぶのもありです。
聖剣伝説のまとめ
なぜ遊んでほしいのか?
最近になって思ったんですよね
「思い出がゲームのクオリティを美化しているのかもな」と。
そして、久しぶりに聖剣伝説を遊んでみると
「開始五分で、虜になっている!!」なんて想像以上の凄さでした
ですので絶対に遊んでください
なにがそんなに面白いのか?
やっぱり戦闘が楽しいのが全てですよね
レベルを極力上げないで
ハラハラドキドキを楽しんでもいいですし
極端にレベルを上げて
モンスターを吹き飛ばしながら進んでもいいですし
戦闘が楽しいゲームは最高なのでした
今急いで買う理由ってあるの?
この聖剣伝説に出会ったきっかけは
「聖剣伝説2」があまりにも面白い作品だったからでした。
「聖剣伝説2ってことは、聖剣伝説1があるんだ…」というきっかけでした。
しかし、その頃の
聖剣伝説の値段の高さにはビックリしましたね。
聖剣伝説2が1000円なら
聖剣伝説は4000円でしたからね。
なんとか、必死に購入したのを覚えています。
しかし、お値段以上は確実に遊べたので
大満足ではありました。
今では随分とお求めやすくなっていますので。
ゼルダの伝説が好きで
ディアブロ系のゲームが好きで
少し暗めなストーリーが好きなら、絶対にお勧めのゲームです。
この作品は、ゲームボーイアドバンスでもリメイクされていますので、
興味のある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか
VITAでも
リメイク版が楽しめるようになりましたので
こちらも遊んでみてください
今日も
モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました
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完品状態 2600円
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