モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

闘技王・キングコロッサスとはどんなゲーム  メガドライブの聖剣伝説

このゲームかなりの名作でした

 

f:id:retogenofu:20170116152323j:plain

[主人公は奴隷、そして勇者…どこかで聞いた事あるような!?]

[闘技王・キングコロッサス  セガ  メガドライブ]

1992年発売  ジャンル アクションRPG  参考価格600円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価  メガドライブでアクションRPGが遊べて嬉しい!!

どんな人におすすめ?  独特なアクションRPGが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

アクションゲームの自由度

 

RPGの世界を冒険するわくわく感

 

そんな二つのゲームが融合したのが、アクションRPGです。

 

 

そんな今回の、アクションRPGにハズレ無し メガドライブのゲームだとしても

闘技王・キングコロッサスの感想です(*’▽’)

 

 

 

キングコロッサスとはどんなレトロゲーム

 

このキングコロッサスですが

1992年に、セガから発売された

メガドライブ専用のアクションRPGでした。

 

RPGに苦手意識を持っている

メガドライブを救う為に

セガから送られたスーパーヒーロー…とまではいきませんでしたが。

 

今でも人気の高い作品で

メガドライブアクションRPGを上げるとしたら

ランドストーカー」と「キングコロッサス」は

必ず名前が上がる、メガドライブを代表する作品でした。

 

 

ゲームのストーリーは

主人公の手の甲に浮かび上がる紋章

実はその紋章が浮かび上がるのは、奴隷の印だった!!

こんな、とんでもないストーリーから始まるゲームでした。

 

最初は奴隷という立場で、闘技場の最底辺からスタートしながら

 

トップを目指して行く

 

熱い展開なのかと思いきや。

 

そんな単純には物事は進まずに

 

ストーリーが二転三転しながら、その波に巻き込まれていく

 

かなり重いストーリーが話題の作品でした。

 

最初は、普通に洞窟を冒険していたので

「このゲームは、ファンタジー系のRPGなのかな」なんて気持ちを

 

直ぐに裏切ってくれるのが

このキングコロッサスなんですよね。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPG

 

聖剣伝説シリーズ」の様に

動き回るモンスターを、コマンド選択では無く、自分自身のアクションで倒していく

爽快感抜群のシステムでした。

 

ゲームの画面は

イース」と「ランドストーカー」を足した様な画面でしたね。

 

そんな、バリバリ聖剣伝説の影響を受けたであろう作品に

メガドライブ聖剣伝説が出来るなら…問題なし!!」と思ったのでした。

 

 

 

キングコロッサスの感想でもあり レビューでもあり

 

[武器のバリエーションは、本家にも負けていない]

 

このゲームは、バリバリの聖剣伝説でした。

 

それならば、聖剣伝説を遊べば良いのでは?

と思いますよね。

 

いやいや、このキングコロッサスが優っている部分もあるんです。

 

それこそが、武器のバリエーションの豊富さでした。

 

このゲームは、武器の種類がとにかく多く

いかに武器を使いこなすのかが、重要でした。

 

オーソドックスな 剣

 

強力な アックス

 

リーチが長い ランス

 

振り回すのが面白い 鉄球

 

振り回すのが強力な くさり鎌

 

遠くからチビチビ撃ちまくる ボウガン

 

相手を焼き尽くす 魔法の杖

 

こんな個性的な武器たちが、冒険を盛り上げてくれます。

 

 

中でも、ボウガンで遠くから撃ちまくるのが、相当おもしろく

 

ボスが一生懸命攻撃している遠くから

 

笑いながらボウガンで撃ちまくる

 

卑怯な戦法が大好きでした。

 

ボスの移動してくる場所を

あらかじめ炎で燃やして、ただ逃げ回るとか

 

アクションRPGならではの

「レベルが低くても何とかクリアできる」というのが最高でした。

 

 

そんな、本家の聖剣伝説にも負けない位の、

武器のバリエーションが、豊富な所が最高でしたね。

 

 

                                         

[ダンジョンの仕掛けが、とにかくいやらしい]

 

このゲームに欠かせないシステムが

動く床、消える床、ギリギリジャンプで移動する床

こんな「床」がメインのゲームです。

 

このゲームは

ダンジョンがとにかく長いのですが

 

長いダンジョンと、落ちたら少し前の場所に戻される床

 

そんな、いやらしいトラップのコンボに

 

「この仕掛けを考えたやつ、どうやってもおかしいだろ!!」

なんて、完全に心を折られる事でしょう。

 

特に、ラストダンジョンの

穴だらけのステージを行ったり来たりする辛さこそが

 

キングコロッサスというゲームの

本当の地獄なのではないでしょうかね。

 

 

 

最近まで勘違いしていたこと…

 

私は最近まで、キングコロッサスというゲームは

聖剣伝説2を、モチーフにしている作品だとばかり思っていました。

 

しかし、ゲームが発売したのは

キングコロッサスの方が、1年も前だったんですよね。

 

今の今まで、完全に聖剣伝説2をパックているのかと思っていました…。

 

 

まあ、初代の聖剣伝説は、

キングコロッサスの1年先に発売しているのですがね。

 

 

 

闘技王・キングコロッサスのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

メガドライブはRPGが弱い

 

こんな先入観を破壊するには、このゲームを遊ぶ事をお勧めします。

 

まあ基本的には聖剣伝説なのですがね。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ストーリーが結構おもしろく

メガドライブならではのダークさも良かったです。

 

途中で辞めようかな、なんて思っていたのに

結局は最後まで遊んでしまう。

 

そんな素晴らしさなのでした。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

私がこのゲームを購入したのは、5年ほど前だったと思います。

 

最初は、どんなゲームなのかも分からなかったのですが

 

プレイしてみると、大好きなアクションRPGだったので

 

最後まで、ぶっ通しでプレイしてしまいましたね。

 

ゲームの難易度でいうと

 

どこでもセーブが出来るシステムでしたので

 

比較的には簡単な部類だと思われます。

 

武器の使い方によっては

レベルが低くても進める事ができますので

 

やりこみ好きには、たまらなく面白い作品だったのではないでしょうか。

 

聖剣伝説の様で

 

聖剣伝説ではない

 

だってメガドライブのゲームだから

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

本家にも負けない聖剣伝説が出来るよ!!

それこそが、今急いで600円で買う理由です

 

こちらから購入できます