モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

なぜドラゴンクエストモンスターズジョーカー3が沢山の人を魅了し続けているのか?を自分で遊んで理解する

あっという間に時間が過ぎていく ドラゴンクエストモンスターズの完成形

 

[記憶喪失の主人公が 色々な世界を冒険していく]

[ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3  スクウェアエニックス  3DS]

 

2016年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   640円

記事のネタバレ度  物語の展開は書かないけど システム的な面でかなり高め

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで15時間くらい

どんな人におすすめ  全てのドラクエモンスターズ好きに遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3」という

3DSのRPGです。

 

大抵のゲームは、

本編をクリアしたら終わる場合が多いのですが。

 

今作の場合は、

クリア後からもどんどん面白くなっていきましたからね。

 

ついつい70時間も遊んでしまいました。

 

そして、

70時間遊んでも一切飽きる気配が無いので、

今回はいったんやめます。

 

トルネコの大冒険3の時もそうだったのですが、

生活が破綻しますからね。

 

当分は封印したいと思います。

 

ここからは、

どうして70時間も遊んでしまったのか?を深く書いていきますので、

購入する時の参考にしてみて下さい。

 

 

そんな今回の、

プレイヤーの事を思って作られていた モンスターズ史上 最高の作品

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3とはどんなレトロゲーム

 

このドラゴンクエストモンスターズジョーカー3ですが、

2016年にスクウェアエニックスから発売された

3DS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

記憶喪失の主人公が

 

色々な世界を冒険しながら

 

自分の記憶を取り戻していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで

 

ジャンルとしては

仲間を集めてくポケモン系RPGになっていました。

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3からの

追加点や変更点で言いますと

 

パーティーの枠が、

3体から4体にパワーアップした

 

モンスターに乗れるようになって

海を潜ったり、空を飛べるようになった

 

キーワードを組み合わせて

オリジナルな世界を誕生させる

異世界マップの追加

 

らくらく検索配合の追加

 

モンスターの特性を受け継がせることができたり、

大きさを変更できるようになった

 

戦闘を2倍速出来るようになった

 

などが、

今作からの追加点や変更点だったでしょうか。

 

ジョーカー2のシステムを受け継ぎつつ

より面白く、より快適に、よりパワフルになって帰ってきましたからね。

 

ドラクエモンスターズ

ドはまりしたことがあるのであれば、

文句なしの神ゲーになるのかなと思います。

 

 

遊べば遊ぶほど

 

どんどんこのゲームを好きになっていく

 

史上最高のドラクエモンスターズなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

640円

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3の感想でもあり レビューでもあり

 

[なぜジョーカー3が沢山の人を魅了し続けているのかを徹底解説]

 

ここからは、

なぜジョーカー3が名作ゲームになれたのかというのを

本編クリアまでと、本編クリア後から、に分けて書いてきますので。

 

どこまでネタバレしていいのか?を判断しながら楽しんでください。

 

 

まず良かったのが、

倍速モードの追加ですよね。

 

ジョーカー1の悪かった所で言いますと

戦闘のテンポが若干悪かったというのがあります。

 

モンスターによって、

攻撃するモーションの時間が変わってきますからね。

 

一瞬で攻撃してくれるキャラクターを優先的に選ぶという感じでした。

 

逆に、ジョーカー2では

全体的なテンポがよくなりましたので、

そこにはあまり不満は感じなかったと思います。

 

じゃあジョーカー3は?と言いますと、

遂に、2倍速で戦闘が進むモードが追加されました。

 

戦闘に参加する仲間の数が

3から4に増えたという理由もあるのでしょうが。

 

まさかの2倍速ですからね。

 

この追加点だけで、

このゲームの虜になってしまうのでした。

 

 

次に良かったのが、

配合が物凄くやりやすくなったでしょうか。

 

ジョーカー1の中で、

特に大好きだったのが、

おすすめ配合というシステムでした。

 

配合屋さんが、

「この配合どう?」的な感じでお勧めしてくれまして。

 

その配合をしているだけで、

ガンガン新しいモンスターが仲間になっていくという

最高に優しいシステムが搭載されていました。

 

なのですが、

この最高のシステムが

なぜかジョーカー2では廃止されていまして。

 

「え!なんで消したの?」と少し悲しかったです。

 

じゃあ今作はどうなったのか?と言いますと

 

おすすめ配合の上を行く

らくらく検索配合という新たなシステムが搭載されまして、

このシステムが最高にヤバかったです。

 

例えば

 

両親がパーティーに居る

 

まだ仲間にしたことがない

 

みたいな条件で検索することで、

何十件という配合結果が一気に表示されますからね。

 

あの幸せったらなかったです。

 

更にこのシステムが楽しいのが

 

両親が居なくても検索できる所です。

 

ジョーカー1で言いますと、

今いるモンスターの中からおすすめの配合を教えてくれましたが。

 

今作の場合は、

モンスターがいなくても検索できるようになっていまして。

 

ゲーム内で、

未知のモンスターの配合表を知ることができるという、

かなりぶっ飛んだシステムになっていました。

 

今までもやろうと思えばできたと思います。

 

ただ、そうしてしまうと攻略本が売れませんからね。

 

あえてそこを隠してきたと思うのですが。

 

お手軽にインターネットが

出来る時代になりましたからね。

 

「だったら、最初からゲーム内で検索できる様にしよう」となったのが、

今作の最高に優しい部分だったのかなと思います。

 

検索のシステムがあることによって、

配合の面白さがとてつもなくアップしましたからね。

 

面倒くさがりな人に程

このシステムは光り輝くのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのが、

マップを探索するのが面白いでしょうか。

 

ジョーカー2では、

フィールドの色々な所に

薬草やメタルストーンなどのアイテムが落ちていまして。

 

レベルを上げつつ、

アイテムを回収していくというのが最高に楽しかったのですが。

 

ジョーカー3では

入手できるアイテムの種類が大幅に増えまして、

マップを探索するのがより楽しい作品に仕上がっていました。

 

あそこに行けばあのアイテムが取れる

 

あそこに行けばレアなモンスターに出会える

 

マップの端には、隠しの宝箱が用意されている

 

なんて感じで、

隅から隅までマップを歩き回りたくなりますからね。

 

ドラクエモンスターズでありながら、

オープンワールドの様な面白さを楽しめるのも、

今作の魅力の一つになっていました。

 

更に嬉しいのが、

マップの中に異次元にいける扉みたいなものが隠されていまして。

 

この扉を探すのも楽しかったです。

 

大量のアイテムが落ちていたり

 

レアなモンスターが沢山いたり

 

モンスターマスターと戦えたり

 

扉を発見することで、

ちょっとしたご褒美を体験できる様になっていましたからね。

 

マップを埋めつつ

 

ご褒美の世界を同時に探していくというのも、

今作の最高に楽しい要素の一つでした。

 

 

次に良かったのが、

レベル上げがかなり楽になったでしょうか。

 

ジョーカー2も

レベル上げが楽な作品だったと思うのですが。

 

今作も

ジョーカー2に負けないくらい、

かなり楽にレベルを上げることができましたね。

 

全体的な経験値が多めに設定されている、とか

 

メタル系だけの世界もすぐに行ける、とか

 

元気玉というアイテムを使用することで

経験値とお金が2倍になる、とか

 

フィールドに浮いている妖精を捕まえることで、

2倍から8倍まで経験値とお金がアップする、とか

 

そもそも2倍速のモードがある、とか

 

ありえないくらいの速さで

レベルが上がっていきますからね。

 

あの圧倒的なスピード感は、

是非とも一度は体験して欲しいなと思います。

 

 

などが、

本編クリアまでで面白かったシステムでしょうか。

 

冒険が進むごとに、

新たなシステムが解禁されていくというのも、

ジョーカー3の面白いシステムでしたからね。

 

「早く次の世界に行きたい( `―´)ノ」と、

自然と思わせてくれるのも

今作の素晴らしい所だったのではないでしょうか。

 

 

そんな、

本編クリアまで、でも文句なしで面白い作品が、

そこからより面白くなっていくのですが。

 

ここからは、

本編クリア後に解禁されるシステムも含めて書いていきますので、

ネタバレが嫌な方は、ここで止めてください。

 

 

 

[あまりにも面白すぎて70時間遊んでしまった そんな魅力的なシステムを紹介]

 

ここからは、

クリア後に解禁される、

とんでもなく面白いシステムを紹介していきたいと思いますので。

 

「そこまで言うなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

まず凄かったのが、

高速モードの追加でしょうか。

 

今作から

2倍速で戦闘が進むモードが追加されました。

 

もう、これだけで大満足です。

 

しかし、

ここで終わらないからこそ、

今作が最高にぶっ飛んでいるわけです。

 

なにが追加されるのか?

 

 

一瞬で戦闘が終わるモードの追加です。

 

2倍速ですと、

1分の戦闘ならば、30秒くらいですし、

5分の戦闘ならば、2分半くらいです。

 

ですので、

2倍速といえども、

強敵との戦いはまあまあ時間がかかります。

 

では、一瞬で終わるモードならばどうなるのか?

 

 

数秒です。

 

本来ならば10分とかかかる戦闘が一瞬ですからね。

 

あの衝撃ったらなかったです。

 

そして、

このシステムが解禁されることによって、

モンスターを仲間にするのがめちゃくちゃ楽になります。

 

今までですと、

仲間になる確率が10%とかのモンスターですと

「どうせ仲間にならないんだろうな(;´・ω・)」と思いながら戦っていたのですが。

 

一瞬で戦闘が終わることによって、

「だったら、仲間にするまでやってやる( `―´)ノ」と思わせてくれますからね。

 

経験値稼ぎが大幅に楽になるという

メリットも勿論最高なのですが

 

「どんなモンスターでも仲間にできるんだ」と

思わせてくれる事こそが、

このシステムの最高のメリットだったのかなと思います。

 

 

次に凄かったのが、

よりパワフルな配合が出来るようになったでしょうか。

 

今までの

ドラクエモンスターズの配合で言いますと

 

最強のモンスターに

 

最強のスキル構成を考えていく

 

こんな配合だったと思うのですが。

 

今作はさらにパワーアップしまして

 

最強のモンスターに

 

最強のスキル構成と

 

最強の特性を考えていく

 

こんなより奥深い配合になりました。

 

今までならば、

「この特性を持っているから、回復役にしようかな」と

若干の制限があったと思うのですが。

 

今作からは、

モンスターが持っている

「2回行動」や「れんぞく」などの特性も受け継げるようになりましたからね。

 

どの組み合わせが最強なのか?を考えているだけで、

何時間でも、何十時間でも、何百時間でも余裕で遊べたのかなと思います。

 

 

次に良かったのが、

異世界マップのシステムです。

 

ドラゴンクエストモンスターズ2(ジョーカーではなく)には

ランダムな世界を冒険する

ふしぎなかぎというシステムがありました。

 

スライムだけの世界とか

 

魔王が登場する世界とか

 

自分だけの世界を求めて延々と鍵を集めていく

最高のやりこみ要素でした。

 

そんなふしぎなかぎのシステムを

大幅にパワーアップさせて帰ってきたのが、

今作の異世界というシステムでした。

 

選んだキーワードによって

 

どんなモンスターが出てくるのか?

 

どうやったらその世界をクリアできるのか?

(敵を規定数倒すのか、モンスターマスターを倒すのか、とか)

 

クリアした時の報酬は何か?

(経験値か、お金か、アイテムか、モンスターか)

 

こんなことを自分で決めることができまして。

 

そのオリジナルの世界を冒険しながら、

戦力をアップさせていく。

 

それはそれはもう、

とてつもなくやりこめるおまけ要素になっていました。

 

普通の世界では出会えないレアなモンスターが、

異世界では普通にうろついていたり

 

作るのに何時間もかかる激レアなモンスターが

クリア報酬として貰えたり

 

沢山のマップを作っては

その結果に一喜一憂する

 

本当に最高すぎました。

 

モンスターズ2で言いますと、

その世界をクリアしないと新しい鍵を貰えなかったと思うのですが。

 

今作の場合は、

気に入らなかったら

すぐに新しい世界を作ることが可能ですからね。

 

あのお手軽さも相まって、

ずっと遊んでしまうのでした。

 

 

次に良かったのが、

モンスターを交換できるのが嬉しすぎるでしょうか。

 

このブログは、

レトロゲームを扱うことが多いです。

 

ですので、

ネットサービスが終了している作品がほとんどです。

 

本来ならば、

インターネットに繋ぐことで

特典を貰える作品も多かったわけですからね。

 

「もっと早く遊べばよかったな…」と思うことが多々あります。

 

では今作は?と言いますと

 

 

安心してください、まだ繋げます。

 

インターネットに繋ぐことで

 

激レアなモンスターを貰えるマップを、1日1回貰える

 

コインを使用することで、激レアなアイテムをゲットできる

 

コインを使用することで、仲間にしたモンスターと交換できる

 

など、

結構な特典を受け取ることができますからね。

 

サービスが終了する前に遊べて、本当に良かったです。

 

で本題に入ります。

 

インターネット要素で何が一番重要なのか?

 

大会に参加することなのか?

 

対人戦なのか?

 

マップを貰うことなのか?

 

 

コインとモンスターを交換する事です。

 

今作は最高のゲームだと思います。

 

ただ、

最高のゲームであると同時に、

とてつもなく面倒くさいゲームでもあります。

 

あのモンスターを作るには、あのモンスターが必要で

 

そのモンスターを作るには、このモンスターが必要で

 

そのモンスターを作るには…。

 

こんな感じで、

ヤバいぐらい面倒くさいです。

 

1体作るのも大変なモンスターを、

4体用意しなければいけないという地獄のパターンもありますからね。

 

同じ作業を5時間も6時間も繰り返して、

ようやく新しいモンスターを1体仲間にする。

 

こんな修羅の道が待っていました。

 

そんな大変さを

和らげてくれるシステムがあったんです。

 

それこそが、

コインとモンスターを交換できるシステムでした。

 

ペルソナシリーズでも

お金で悪魔を復活させるというシステムがありましたが。

 

それのドラクエモンスターズ版という感じです。

 

仲間にしたことのあるモンスターという条件は付きますが、

コインさえあればどんなモンスターでも仲間にできますからね。

 

あんなにも嬉しいシステムはなかったです。

 

では、どうやってコインを稼ぐのか?

 

一日1回だけ戦える、

イベントバトルというイベントがありまして。

 

モンスターマスターを倒すことができれば

コインの詰め合わせをゲット

 

倒せなければまた明日

 

こんな感じでした。

 

コインさえゲットできれば、

配合にかかる時間を何時間も省略できますからね。

 

絶対に勝たなければいけないという緊張感が、常にありました。

 

適当にスキルを覚えさせるだけでは

絶対に勝てないですし

 

自分なりに考えた

最強のモンスターで挑んでも全く勝てないですからね。

 

コインを集めるために

イベントバトルをクリアするという目的だったはずなのに

 

イベントバトルをクリアするために

必死にモンスターを生み出していくという展開になっていきますからね。

 

「倒せるもん、なら倒してみろ!!」と、

最強のライバルを多数用意してくれているからこそ

70時間も遊べたのかと思います

 

ドラクエモンスターズを遊ぶたびに、

「ヤバい、一生遊んでしまう」と毎回なるのですが。

 

今回は過去最大級に思いましたからね。

 

一度でもドラクエモンスターズにハマったことがあるのであれば、

一生忘れられないゲームになることをお約束します( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

時間に余裕がない人は、

遊ばないのもありです。

 

遊んだら最後

このゲームに全てを支配されますからね。

 

時間に余裕がある人のみ遊んでください。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

過去のドラクエモンスターズ

3DSでリメイクされていますからね。

 

そちらもセットで遊んでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

640円ですからね。

 

コストパフォーマンスで言えば文句なしです。

 

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

本編クリアまではかなり簡単だと思います。

 

ただ、

その後のイベントバトルも含めるのならば、

数あるRPGの中でもトップクラスに難しい作品ですので。

 

根気よく遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

大半の人が

「3DSを持ってない」になるのかと思いますが、

本体を買ってでも遊ぶ価値は絶対にありますからね。

 

時間に余裕があるのならば、絶対に遊んでください。

 

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

いや、超面白いです。

 

なので、

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

今作のパワーアップバージョンである

プロフェッショナル版も発売されていますので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品ですからね。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スクウェアエニックスです。

 

超大手メーカーです。

 

なので、

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

とてつもなく売れたでしょうからね。

 

ここも

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

本来ならば、

もう少し高くてもおかしくない作品なのですが。

 

プロフェッショナル版が発売されていますからね。

 

今買うのならば、

プロフェッショナル版を買う人が多いのかなと思います。

 

ただ、

だからこそ、この値段で買えるわけですからね。

 

こんなにも面白い作品が

たったの640円で買えるという事に感謝して

 

一生遊べる神RPG

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3の感想を

終わらせていただきます(/・ω・)/

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

このゲームの事ばかり考えてしまう とてつもない魔力があった

それこそが、今急いで640円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    640円

 

 

 

その他の関連商品