モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

神ゲーをリメイクしたら とんでもない神ゲーになった ドラクエモンスターズ2・3DS版

ゲームボーイ版も最高だったけど 3DS版も負けないくらい最高だった

 ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵

[見習いのモンスターマスターが この世界の危機を救っていく]

[ドラクエモンスターズ2  スクウェアエニックス  ニンテンドー3DS]

 

2014年発売  

ジャンル  RPG ポケモン

参考価格  2100円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで20時間くらい

どんな人におすすめ  全てのRPG好きに遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1213タイトル買いました)

 

沢山集めたんですからね

 

沢山遊んでいきましょう( `―´)ノ

 

 

そんなゲーム達の中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドラクエモンスターズ2・3DS版」というゲームです。

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

今作からの新たな追加要素が このゲームをとんでもなく面白くする

ドラクエモンスターズ2・3DS版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラクエモンスターズ2・3DS版とはどんなレトロゲーム

 

このドラクエモンスターズ2・3DS版ですが、

2014年にスクウェアエニックスから発売された、

ニンテンドー3DS専用のRPGでした。

 

ゲームボーイで発売されていた

ドラクエモンスターズ2をリメイクした作品になっていまして。

 

ゲームボーイ版を遊びまくった人には、

「え!リメイクされたの!!」なんて感じで、

結構な衝撃だったのではないでしょうか。

 

 

そんなゲームの目的は

 

モンスターマスター見習いの主人公が

 

色々な世界を冒険しながら

 

色々な世界の危機を救っていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで、

ポケモン女神転生を融合させたような、かなり贅沢なシステムになっていました。

 

異世界に出かけて

 

モンスターを仲間にして

 

そのモンスターを配合して

 

新たなモンスターをどんどん誕生させていく

 

いつまでも遊んでいたくなる、中毒性抜群のステムになっていました。

 

 

GB版からの変更点で言いますと

 

お肉を与えて仲間にしていくシンプルなシステムから、

パーセンテージをアップさせながら

「仲間になれ!!」と説得していく

ドラクエモンスターズジョーカーのシステムに変更された

 

武器を装備できるようになった

 

4人パーティーになった

 

モンスターがお金を落とすようになった

 

などが3DS版のシステムだったでしょうか。

 

 

テリーのワンダーランド3Dからの追加要素で言いますと

 

モンスターの素材を使用して、

武器に色々な能力を付加できるようになった

 

集めた称号を使用して、

自分だけのオリジナルな世界を作成できるようになった

 

らくらく配合の追加

 

高速戦闘の追加

 

などが、

テリーのワンダーランド3Dからの新要素になっていました。

 

テリーのワンダーランド3Dも

大幅に進化して帰ってきたんですけどね。

 

その何倍もパワーアップして帰ってきましたからね。

 

テリーのワンダーランド3D同様に、

自分に制限をかけなければ、

数百時間は余裕で遊んでしまったのかなと思います。

 

 

追加要素があまりにも面白すぎて

 

このゲームの事しか考えられなくなる

 

3DSを買ってでも遊ぶ価値がある、超名作RPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

2100円

 

 

 

ドラクエモンスターズ2・3DS版のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

モンスターズ2もやっぱり面白い

 

まず紹介したいのが、

モンスターズ2の圧倒的な面白さです。

 

テリーのワンダーランド同様に、

ゲームボーイ版もとにかく遊びまくったのですが。

 

やっぱり面白かったですね。

 

テリーのワンダーランドでは、

ランダムで生成されるダンジョンを冒険しながら、

過去のドラクエのボスに挑んでいくという流れだったのですが。

 

モンスターズ2はと言いますと、

オアシスの世界やこおりの世界など

あらかじめ決められた世界が用意されていまして。

 

その世界を冒険しながら、

その世界の危機を救っていくという感じでした。

 

テリーのワンダーランドで言いますと、

ダンジョンを冒険するという

シンプルな面白さに重点を置いていたと思うのですが。

 

モンスターズ2の場合は、

街があったり、ダンジョンがあったり、

色々なイベントが用意されていますからね。

 

ドラクエモンスターズでありながら、

オープンワールドのRPGを遊んでいるような壮大さがあって良かったです。

 

世界の端っこにしかいない、レアなモンスターが居たり

 

何気ない場所にぽつんと宝箱が置いてあったり

 

今の状態では絶対に倒せない強敵がいたり

 

とにかく広いですからね。

 

冒険している感が大幅にアップしたのは最高でした。

 

更に良かったのが、

3DS版からはモンスターの姿が見えるようになりましたからね。

 

まだ見ぬモンスターを求めて、

延々と冒険していたくなるというのも、

3DS版ならではの魅力だったのかなと思います。

 

 

今作からの追加要素が 今作をとんでもなく面白くする

 

次に紹介したいのが、

3DS版から追加された、面白すぎる新要素の数々です。

 

まず面白かったのが、

持っている武器に、

攻撃力アップとか、経験値アップとか、スカウト率アップなどの、

色々なスキルを付加できる様になったことです。

 

ダンジョンを冒険していますと、

どうのつるぎ☆みたいな感じで、ちょっとだけレアな武器をゲットできます。

 

そんな武器に、

スライムゼリーやてっこうせきなど、

モンスターから取れる素材をプラスすることによって、

自分だけのオリジナルな武器を作れるというのが最高でした。

 

今までで言いますと、

「経験値アップのスキルを持っているから、そのモンスターを連れていく」という

感じだったのですが。

 

スキルを付加することで、

武器がその代わりをしてくれるようになりましたからね。

 

強力な武器をより強力にしてもいいですし

 

色々なスキルを付加した、万能な武器を作ってもいいですからね。

 

モンスターのみならず、

自分だけの武器を作り上げていくというのも、

今作の面白いシステムになっていました。

 

 

次に面白かったのが、

モンスターの配合が大幅にやりやすくなったことでしょうか。

 

今作では、

自分が仲間にしているモンスターの中から、

今作れるモンスターを一覧で表示してくれるようになっていまして。

 

手あたり次第にモンスターを仲間にしてきては、

「こんなモンスターが作れるんだ!!」なんて、

毎回嬉しくなれるのは最高でした。

 

今までは、

モンスターを選択して、

「新しいモンスターいないかな」なんて探していましたが。

 

一覧で表示してくれるようになりましたからね。

 

とんでもないスピードで仲間が増えていくというのも、

やる気アップに繋がっていってくれました。

 

 

次に面白かったのが、

自分だけのオリジナルな世界を作れるようになったです。

 

GB版の面白かったシステムで、

色々なモンスターがランダムで登場する、

ふしぎなかぎというシステムがあったのですが。

 

そのシステムを大幅にパワーアップさせまして、

自分だけのオリジナルな世界を作れるというシステムに変更されて帰ってきました。

 

今作の面白いシステムとして、

スライム系を沢山仲間にしたり、隠しボスを倒したり、お金持ちになることによって、

色々な称号を貰えるようになっているのですが。

 

その集めた称号を

ふしぎなかぎと融合させることによって、

オリジナルな世界に冒険に行けるというのが、最高に面白かったです。

 

とんでもなくレアなモンスターがうろうろしていたり

 

クリアするだけで大金をゲットできたり

 

ボスが商品として用意されていたり

 

それはそれはもう、とんでもない数の世界が広がっていますからね。

 

遊べば遊ぶほど

 

極めれば極めるほど

 

どんどん面白くなっていくというのは

RPGとして素晴らしすぎたのかなと思います。

 

 

そして、最後にして、最高に面白かったのが、

高速戦闘の面白さでしょうか。

 

ドラクエモンスターズの数少ない弱点で言いますと、

戦闘時間が長いというのがありました。

 

色々なモンスターが、

色々な戦闘アクションを起こしますからね。

 

「このモンスターは攻撃シーンが長いから、外そうかな…」なんてこともありました。

 

そんな弱点を克服してくれたのが、

高速戦闘という新たなシステムでした。

 

武器作成の面白さも

 

配合の面白さも

 

オリジナルな世界を作れる面白さも

 

勿論最高なのですが

 

高速戦闘のシステムがあるおかげで、

遊んでいてもまったく疲れませんからね。

 

地味ながらも、

最高にして最大のセールスポイントになるのかなと思います。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

どこでもセーブができますし

 

本拠地に帰ろうと思えば、すぐに帰ることができますからね

 

寝る前のちょっとした時間に遊べるというのも、

今作の魅力なのではないでしょうか。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

3DSを買うだけで、

色々なモンスターズを遊ぶことができますからね。

 

「どうしようかな」と悩んでいるのあれば、

モンスターズ専用機にするのもありなのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

世界が広いので、

どこに行けばいいのかわからなくなるというのはあるのですが。

 

今の時代ならば攻略サイトも充実していますからね。

 

色々と調べながら遊んでみてください。

 

 

 

 

ドラクエモンスターズ2・3DS版のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

自分に制限をかけなければ無限に遊んでしまいますからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

かなりの大ヒットだったでしょうからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

数年前はもう少し安かった印象なんですけどね。

 

今では結構な値段がしますからね。

 

3DSのゲームの中でも、上位に来るくらい、

早めにキープして欲しいゲームなのかなと思います。

 

そうでなくても、

モンスターズシリーズ自体がどんどん貴重になってきていますからね。

 

現実的な値段で買えるうちに、

色々と集めてみてください( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

神ゲーをリメイクしたら とんでもない神ゲーになった

それこそが、今急いで2100円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    2100円

 

 

 

その他の関連商品