モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

GB版からの変更点が 今作を100倍面白くする テリーのワンダーランド3D

自分に制限をかけなければ 数百時間は遊んでしまう ずっと遊んでいたい神ゲー

 ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D

[数百種類のモンスターを仲間にしながら 最高のモンスターマスターを目指そう]

[テリーのワンダーランド3D  スクエアエニックス  ニンテンドー3DS]

 

2012年発売  

ジャンル  RPG ポケモン

参考価格   1230円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで20時間くらい

どんな人におすすめ  ゲームボーイ版を遊びまくった人にこそ 絶対に遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1213タイトル買いました)

 

沢山集めたんですからね

 

沢山遊んでいきましょう( `―´)ノ

 

 

そんなゲームの中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

テリーのワンダーランド3D」というRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

あまりにも面白すぎて 生活に支障が出る

テリーのワンダーランド3Dの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

テリーのワンダーランド3Dとはどんなレトロゲーム

 

このテリーのワンダーランド3Dですが、

2012年にスクエアエニックスから発売された

ニンテンドー3DS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

行方不明になってしまったお姉ちゃんを探すために

 

見習いモンスターマスターとなって

 

色々なドラゴンクエストの世界に挑んでいく

 

こんな始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなポケモン系RPGで

 

ポケモン女神転生を融合させた、

なんとも贅沢なシステムといった感じでしょうか。

 

モンスターを仲間にして

 

そのモンスターを配合して

 

とんでもない数のモンスターを誕生させていく

 

遊んでも

 

遊んでも

 

遊びまくっても

 

まったく終わらない

 

凄すぎるゲームになっていました。

 

 

ゲームボーイ版からの変更点で言いますと

 

お肉を与えて仲間にしていくシンプルなシステムから

 

パーセンテージをアップさせながら

「仲間になれ!!」と説得していく

ドラクエモンスターズジョーカーのシステムに変更された

 

武器を装備できるようになった

 

4人パーティーになった

 

モンスターがお金を落とすようになった

 

ボスの前から再開できる様になった

 

などが、

今作からの変更点だったでしょうか。

 

ダンジョンがランダムで生成される、とか

 

ダンジョン内に、色々なアイテムが落ちている、とか

 

フロアごとに特殊なフロアが用意されている、とか

 

他国のモンスターを強奪できる、とか

 

ゲームボーイ版のシステムもちゃんと楽しむことができますからね。

 

ゲームボーイ版のいい所をそのままに

 

より面白く

 

よりパワフルになって帰ってきた

 

ゲームボーイ版を遊びつくした人にこそ遊んで欲しい

 

3DS本体を買ってでも遊ぶ価値のある、

最高のリメイク作品だったのではないでしょうか

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1230円

 

 

 

テリーのワンダーランド3Dのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

GB版からの変更点が 今作を100倍面白くする

 

まず紹介したいのが、

テリーのワンダーランドの圧倒的な面白さでしょうか。

 

ゲームボーイ版をとにかく遊びまくりましたからね。

 

「もう一回遊ぶ理由ってあるの?」なんて思ったりもしたのですが。

 

 

とてつもなく面白かったです。

 

スライムやドラキーなどなど、お馴染みのモンスターを仲間にして

 

過去のドラゴンクエストのボスに挑んでいく

 

内容としては物凄くシンプルなんですけどね。

 

やっぱり最高でした。

 

お肉をあげるだけで仲間になるというGB版のシステムも

もちろん素晴らしいのですが。

 

こちらの力がアップするほど、

どんどんモンスターが仲間になっていくという

豪快すぎるシステムにすることによって

 

「早く強くなりたい( `―´)ノ」と

自然と思えるようになっていきますからね。

 

スカウトのシステムだけでも、

今作の面白さは何倍にもなったのかなと思います。

 

その他にも、

武器を装備できる様になったというのも

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

続編であるモンスターズ2では、

アクセサリーを装備することが可能になっていましたが。

 

今作の場合は、

メタルキングの剣やグリンガムの鞭など、

最高クラスの武器をモンスターが装備することが可能になっていますからね。

 

モンスターを強化しつつ、

「あの武器を早く買いたいな(*´▽`*)」なんて

新たなお楽しみが増えたのもワクワクできて良かったです。

 

今作から、

モンスターがお金を落とすようになりましたからね。

 

レベル上げをしているだけで、

お金が自然と貯まっていくというのも良かったです。

 

色々なアイテムを売って金策するというのも、

渋くて良かったんですけどね。

 

分かりやすい方がいいですからね。

 

GB版を思い出しながら、

「ここが変更されたんだ(*’▽’)」なんて、

色々と楽しんでほしいなと思います。

 

 

クリア後も長時間遊べるのがいい

 

次に紹介したいのが、

クリア後も長く遊べるのが素晴らしいでしょうか。

 

GB版で言いますと、

ドラゴンクエストの歴代のラスボスに挑んでいくという

最高に熱くなれる展開が用意されていましたが。

 

今作の場合は、

新たな大会に挑んでいくという

別の展開が用意されていまして。

 

「え!新しいイベントが追加されたの!!」なんて

結構な衝撃でしたからね。

 

クリア後からが本番といっても過言でないのは、

流石モンスターズという感じでした。

 

 

お金を貯めて強くなれ

 

最後に私が最も痺れたのが、

お金を貯めることによって、色々な事が出来るようになったところです。

 

高級なお肉を買いまくる、とか

 

最高クラスの武器を買う、とか

 

力の種などのドーピングアイテムを買いまくる、とか

 

どんなモンスターが生まれてくるかわからない卵を購入する、とか

 

経験値のみならず、

お金を貯めることによっても、戦力が底上げされていきますからね。

 

長時間遊べるようになった、とか

 

数百種類のモンスターが登場する、とか

 

オンライン対戦が熱い、とか

 

沢山の魅力がこれでもかと詰まっている中で

 

私が最もときめいた部分を上げるとするならば、

お金を貯めるのが超絶面白いという

最高に渋いシステムを選ばせていただきます( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

だいたい20分もあれば

ダンジョンをクリアできますからね。

 

「寝る前にこのダンジョンだけ」というお手軽さが良かったです。

 

ボスの前から再開できるという、

最高に優しいシステムも搭載されていますからね。

 

時間がない人でも、

最高に楽しめるのではないでしょうか。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

3DSを買うことによって、

DS時代も含めて、様々なモンスターズを遊ぶことができますからね。

 

モンスターズ専用機にするのもありなのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

GB版の難易度で言いますと、

結構な難易度だったと思うのですが。

(ボスが強い、ダンジョンが長い、などなど)

 

今作の場合は、

簡単にレベル上げをできたり、ボスの前から再開できたり

かなり優しい難易度になっていますからね。

 

安心して遊んでください。

 

 

 

 

テリーのワンダーランド3Dのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

このゲームだけを遊んでいいのであれば、

数百時間は余裕でいけますからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますし

 

アプリでも発売されていますからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

ベスト版も合わせると、とんでもない数売れたでしょうからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

20%です。

 

とんでもない数が売れていますからね。

 

プレミアソフトになる確率というのは

かなり低いのが一般的なのですが。

 

じわりじわりと来ていますからね。

 

「全てのドラゴンクエストを集めたい( `―´)ノ」となった時に、

一気に来るのかなと予想しています。

 

そもそも、RPGとしてみても、

とんでもなく面白いですからね。

 

ダークドレアムを目指していたあの頃の情熱を

この機会に思い出してみてください(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

GB版からの変更点が 今作を100倍面白くする

それこそが、今急いで1230円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    1230円

 

 

 

その他の関連商品