モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

リメイクしたら絶対に神ゲーになれる センスの塊  ドラえもん新・のび太の日本誕生 3DS

あそこがああだったら きっと3DSを代表するRPGになれた

 ドラえもん 新・のび太の日本誕生

[新たな日本を誕生させるために ドラえもん一行が大冒険していく]

[ドラえもん新・のび太の日本誕生  フリュー  ニンテンドー3DS]

 

2016年発売  

ジャンル  パズル RPG

参考価格  610円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで4時間くらい

どんな人におすすめ  パズドラ系が好きならば 結構おすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1213タイトル買いました)

 

沢山買ったんですからね

 

沢山遊んでいきましょう( `―´)ノ

 

 

そんなゲームの中で、

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドラえもん新・のび太の日本誕生」というRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

3DSを代表するRPGになれたかもしれない

ドラえもん新・のび太の日本誕生の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラえもん新・のび太の日本誕生とはどんなレトロゲーム

 

このドラえもん新・のび太の日本誕生ですが、

2016年にフリューから発売された、

ニンテンドー3DS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

自分たちだけの新しい国を誕生させるために、

過去にタイムスリップしたドラえもん達が

 

ギガゾンビという、

その世界を支配しようとしている魔王と対決していく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなパズルゲームにRPGの要素をプラスした作品で。

 

遊んでいる感覚としては、

パズドラやズーキーパーの様なパズルゲームという感じでしょうか。

 

ドラえもんのび太君など、

様々なキャラクターのパネルが敷き詰められていまして。

 

ドラえもんのパネルを消すと、ひみつ道具を使用できる、とか

 

のび太君やジャイアンのパネルを消すと、相手にダメージを与える、とか

 

しずかちゃんのパネルを消すと、ライフが回復する、とか

 

パネルごとに、

色々な効果が発生するようになっていまして。

 

コンボを狙いつつ、

どうやって敵を効率的に倒していくのか?というのが、

今作の面白いシステムになっていました。

 

パズドラの様なパズルゲームをクリアしながら物語を進めていくというのが

今作のメインのモードになるのですが。

 

その他にも、

色々なミニゲームを楽しめますからね。

 

流石ドラえもんのゲームといった感じでした。

 

 

ゲームを遊ぶことで、

もう一度映画を見たくなるのも良かったし

 

多種多様なゲームを楽しめるのも良かった

 

是非とも大人向けのゲームとしてリメイクして欲しい、

名作パズルRPGなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

610円

 

 

 

ドラえもん新・のび太の日本誕生のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

色々なシステムが面白い

 

まず紹介したいのが、

色々なシステムが面白いです。

 

メインとなるのは、

パズルを攻略しながら敵を倒していくRPGの様なモードなのですが。

 

敵を倒すごとにレベルアップするようになっていまして。

 

パズルが上手い人は、低レベルで攻略して

 

パズルが苦手な人は、

経験値を稼ぎながら、レベルの力で圧倒していく

 

こんな二つの面白さがあった所も、

今作の魅力だったと思います。

 

その時点では倒すのが難しい、

強力な敵も登場したりしますからね。

 

レベルを上げながら、

過去の強敵に再挑戦しに行くというのも、

今作の面白さの一つだったと思います。

 

かなり優しい難易度なんですけどね。

 

難しいに設定すると、

とてつもない強敵が登場してきますからね。

 

「絶対に倒すぞ!!」とやる気をアップさせてくれたのは、

最高のセールスポイントだったのかなと思います。

 

次に良かったのが、

野菜を植えたり、お花を植えたりできる、

牧場物語の様な面白さでしょうか。

 

新たな日本を誕生させるというのが、

映画の面白かった所ですからね。

 

そんな要素を、ゲームとして楽しみましょうというのも良かったです。

 

基本的には、

野菜を植えて、雨を降らせて、日光を与えて、なんて感じで

物凄くシンプルなのですが。

 

冒険から帰ってくるたびに、

色々な野菜を収穫できるというのは楽しかったですからね。

 

ここの牧場物語っぽさも楽しんでほしいなと思います。

 

 

最後に良かったのが、

なくしたアイテムを集めていく面白さでしょうか。

 

ドラえもん達は、

過去にタイムスリップする時に、

色々なひみつ道具をなくしてしまうのですが。

 

そんなアイテムたちを、

ペットに取ってきてもらうというのも

地味に面白かったです。

 

各エリアごとに

結構な数のアイテムが隠されていましたからね。

 

冒険しつつ

 

野菜を育てつつ

 

レアアイテムを探してきてもらう

 

こんなコツコツ感が、

今作の面白さを何倍にもアップさせてくれたのかなと思います。

 

 

このゲームを大人向けにリメイクして欲しい

 

そんな色々なシステムが面白い今作ですが。

 

最大の弱点がありました

 

なにか?

 

 

すぐに終わってしまう所です。

 

数時間でエンディングまで行ってしまいますし

 

全ての野菜をすぐに植えることができますし

 

「え?これで終わりなの?」なんて、

ボリューム感としては、かなり少なかったです。

 

「システム自体は面白いんだけど、短いんだよね」という意見も

結構多かったですからね。

 

10倍とは言わないものの、

あと3倍は長く遊べたとしたら、

3DSを代表するRPGになれたのかなと思いました。

 

野菜を食べるたびに、

どんどん攻撃力やライフがアップする、とか

 

ペットを育てることで、

戦闘に参加してくれるようになる、とか

 

敵を倒すとお金を稼げて、

そのお金を利用して、自分だけの国を作って行く、とか

 

よりRPGっぽくできるでしょうからね。

 

何百時間も遊べる大人向けのゲームとして、

是非ともリメイクして欲しいなと思います。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一回の戦闘は1分もあれば終わりますし

 

いつでもマップに戻ることが出来ますからね。

 

時間がない人でも思う存分遊べるのではないでしょうか。

 

 

3DSを持っていないのであれば

 

沢山のドラえもんのゲームが発売されていますからね。

 

ドラえもんのゲーム専用機にするのもいいのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

戦えば戦うほど、

どんどんレベルが上がっていきますし。

 

ひみつ道具が結構な破壊力を持っていますからね。

 

ドラえもんから優先的に消していくというのを頭に入れれば、

かなりサクサク進めるのかなと思います。

 

 

 

 

ドラえもん新・のび太の日本誕生のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただ、短いです。

 

ですので、

ここは少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版も発売されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

まあまあは売れたでしょうからね。

 

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

30%です。

 

正直言いまして、

ドラえもんのゲームは結構なねらい目だと思います。

 

値段を調べるたびに、

「え!こんなに安いの!!」なんて結構な衝撃を受けますからね。

 

「これからは、3DSのゲームを集めていこう」と思っているのであれば、

まずはドラえもんのゲームから集めていくのを強くお勧めします。

 

そうでなくても、

ゲームとして面白い作品が多いですからね。

 

ドラえもんのゲームってお得じゃね?」なんて、

色々な人が気付く前に、早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

リメイクしたら絶対に神ゲーになれる センスの塊

それこそが、今急いで610円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    610円

 

 

 

その他の関連商品