モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ふしぎな鍵のシステムだけで 余裕で100時間は遊べる  ドラゴンクエストモンスターズ2

過去の私は94時間遊んでいました

f:id:retogenofu:20210127201903p:plain

[牧場を経営している家族が  世界の危機を救っていく]

[ドラゴンクエストモンスターズ2   エニックス  ゲームボーイ]

 

2001年発売  

ジャンル  RPG  ポケモン

参考価格   ソフトのみ 428円   完品状態   600円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間 本編までで15時間くらい その後もほぼ無限に遊べます

どんな人におすすめ  やりこみ系RPGが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドラクエモンスターズ2」という

ゲームボーイのRPGです

 


GB版 DQM2 マルタの不思議な鍵 イルの冒険RTA 1時間44分3秒

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

無限に遊べるゲームというのは この作品の事をいう

ドラクエモンスターズ2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラクエモンスターズ2とはどんなレトロゲーム

 

このドラクエモンスターズ2ですが

2001年にエニックスから発売された

ゲームボーイ用のRPGでした

(2014年には3DS版も発売されました)

 

 

そんなゲームの目的は

 

モンスターの牧場を経営するために

王様に呼ばれた家族が

 

ひょんなことから

世界の危機を救うことになり

 

この世界とは違う、

モンスターだらけの異世界を冒険していく

 

最高にワクワクする始まりになっていました。

 

前作は、

ドラゴンクエスト6の大人気キャラクター

「テリー」を主人公にしていましたが

 

今作は、

「イル」と「ルカ」という

今作オリジナルの主人公になっていまして。

 

前作よりも、

物語性が大幅にアップしていた作品でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなポケモン系のRPGで

 

主人公が戦うのではなく、

モンスターを仲間にして冒険していく

ポケットモンスタータイプのRPGになっていました。

 

 

ドラクエモンスターズならではのシステムで言いますと

 

モンスターを倒すだけでも仲間にできるが、

お肉を与えることで、より仲間にしやすくなる

 

モンスターにはレベルの上限が設定されていて、

いきなり99レベルまで上げられるわけではない。

 

ではどうやって99までレベルを上げるのか?というと

 

モンスターを配合することで、

両親の能力を受け継いだモンスターが誕生するので

 

配合を繰り返して最強のモンスターを目指していく

 

特殊な配合をすることで

ドラクエシリーズ歴代のラスボスを生み出せるなど、

配合をしているだけでも楽しい

 

なんて感じでしょうか。

 

 

ドラクエモンスターズ2ならではで言いますと

 

ランダムダンジョンではなく、

決められたフィールドを冒険していくシステムに変更

 

ただ、

落ちているアイテムは前作同様にランダムになっているので、

レアアイテムを拾う楽しさはちゃんと体験できる

(宿屋に泊まるたびにアイテムが復活するので、かなり優し目)

 

前作は、

ひたすら階段を目指して進んでいくゲーム性だったが

 

今作は、

街やダンジョンなどが用意されていて、

物語性が大幅にアップしている。

 

その代わりに、

「ふしぎな鍵」という今作ならではのシステムが用意されていて

 

このアイテムを使用することで、

 

スライムだけの世界だったり、

ラスボスだけの世界だったりを楽しむことができる、

ほぼ無限に遊べるやりこみ要素が追加された

 

モンスターに装備させるアクセサリーの追加

 

配合結果が大幅にわかりやすくなった

 

などでしょうか。

 

 

前作もかなりの神ゲーでしたからね、

システムそのままで、

パワーアップバージョンとして発売しても良かったのでしょうけどね。

 

そこをあえて変更して

 

更に同じくらいの神ゲーとして帰ってきましたからね

 

流石ドラクエモンスターズという凄さなのでした。

 

 

モンスターを集める面白さ

 

そのモンスターを配合して最強を目指していく

今までの面白さ

 

にプラスして

 

ほぼ無限に遊べる

ふしぎな鍵という奇跡の要素まで追加された

 

2021年という今の時代に遊んでも、

いつまでも遊んでいたいと思えた

ゲームボーイを代表する奇跡の神ゲーなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

428円

 

 

 

ドラクエモンスターズ2の感想でもあり レビューでもあり

 

[大幅に遊びやすくなって帰ってきた そんな幸せ]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「システム面の色々な変更」でしょうか。

 

前作の

テリーのワンダーランドで言いますと、

神ゲーではあるものの、困った面もいろいろありました。

 

面白くないゲームならば、

困った面があったとしても、クリアしてしまえば終わりですが。

 

数百時間は余裕で遊びましたからね。

 

面白すぎるがゆえに、

「ここがこうだったらな…」と言われやすい作品でもありました。

 

そんなテリーのワンダーランドで、

特に困ったのが、

配合結果を見るのが結構大変だった、でしょうか。

 

モンスターを選んで

 

相手のモンスターを選んで

 

ようやく

どんなモンスターが生まれるのかが分かる

 

こんな感じでした。

 

最初の方はモンスターも少ないので、

それほど困りはしないのですが。

 

モンスターが多くなってくる後半ともなりますと、

結構大変でしたからね。

 

決められた配合でしか誕生しない

レアモンスターを探すのがめちゃくちゃ大変な作品でした。

 

そんな不満がかなり届いたのでしょうね。

 

今作では

 

モンスターを選んで

 

相手のモンスターをそのまま下にスライドしていくだけで

 

どんなモンスターが生まれるのか?というのが

瞬時に分かるようになっていまして。

 

前作の5倍くらいの速さで、配合結果を知ることが出来たのは、

図鑑を埋めるモチベーションアップにつながっていました。

 

図鑑を埋めていくだけでも最高に楽しい作品ですからね。

 

この変更点は、

最高の変更点だったと思います。

 

 

次に困ったのが、

レベル上げがめちゃくちゃ面倒だったでしょうか。

 

前作の

レベル上げの方法で言いますと、

はぐれメタルがいる階層まで行って稼ぐ」という方法だったのですが。

 

このはぐれメタルがいる階層というのが、

かなり深めに設定されていまして。

 

ここに行くまでに、

かなりの時間がかかるゲームになっていました。

 

更に困ったのが

ここに行くまでも大変なのですが

 

そこからレベル上げの作業が始まりますからね。

 

のちに、

その階層まで一気にワープする方法が広まったので

後半からは楽になったものの。

 

それを知るまでは、

レベル上げがかなり大変な作品でした。

 

 

そんなレベル上げが、

大幅に楽になったのが今作の最高に嬉しかったところです。

 

まず良かったのが、

全体的な経験値のアップです。

 

ラスボス手前くらいでも、

6000とか経験値を貰うことができまして、

普通に戦闘しているだけでレベルが上がりますし

 

階層という概念が無くなったので、

直ぐに強敵と戦えるというのも楽でした。

 

奥のフィールドの方が経験値が高いものの、

わりと簡単に奥までいけますからね。

 

直ぐにレベル上げを開始できるのは、

最高に嬉しかったです。

 

そして、何よりも嬉しかったのが、

「魔王とも普通に戦える」という事でしょうか。

 

仲間にすることはできないのですが、

とてつもない経験値を貰うことができまして。

 

魔王が登場する世界の鍵を当てることさえできたら、

一気にレベル上げが楽になりましたからね。

 

このレベル上げの楽さも相まって、

延々と遊んでしまう魅力がありました。

 

 

前作に比べて

色々な変更点があったと思うのですが

 

配合結果のわかりやすさと、

レベル上げが大幅に楽になったというだけで、

このゲームが本当に面白くなりましたからね。

 

この二つの変更点だけだったとしても

ゲームボーイを代表する神ゲーになれたのでした。

 

 

 

 

[ふしぎな鍵とメタル化が面白すぎて 94時間も遊んでいた]

 

今回遊ぶにあたり、

前回どこまで遊んでいたかな?とチェックしたのですが。

 

94時間遊んでいました。

 

テリーのワンダーランドで言いますと、

数百時間遊んでいますので、前作ほどは遊んでいなかったのですが。

 

それでも94時間ですからね。

 

相当遊んだ作品でした。

 

ただ、こうなってきますと、

このデータを消したくなくなりますよね。

 

過去に遊んだデータを消すというのは

あまり抵抗はない方だと思うのですが。

 

94時間ですからね。

 

流石に今回は残しました。

(通信用にも残せますので)

 

 

ではなぜ、94時間も遊べたのか?

 

 

色々な要素が面白いというのは勿論なのですが

 

なんといっても

ふしぎな鍵のとてつもない面白さですよね。

 

イベントをクリアしたり

 

大会の優勝賞品で

ふしぎな鍵を貰うことができるのですが。

 

このふしぎな鍵を鑑定することで、

「自分だけのオリジナルな世界」を体験できるという

夢の様なシステムになっていました。

 

その鍵ごとに

 

どんなモンスターが出現するのか

 

どんなボスが居るのか

 

どんなダンジョンがあるのか

 

そのダンジョンには

どんなレアアイテムが眠っているのか

 

が決まっていまして。

 

スライムしか登場しない鍵であったり

 

悪魔系しか登場しない鍵であったり

 

魔王しか登場しない鍵であったり

 

ふしぎな鍵ごとに

色々な世界が詰まっていたわけです。

 

さらに面白いのが、

その世界にもふしぎな鍵が隠されていまして。

 

ふしぎな鍵の世界をクリアして

 

その世界にあった、ふしぎな鍵を鑑定して

 

また新たな世界を冒険していく

 

こんな最高の流れになっていまして。

 

遊べば遊ぶほど、

色々な世界が遊べるようになるというのが、

本当に面白かったです。

 

今遊んでいる世界は

とてつもなくレアな世界かもしれないわけですからね。

 

まだ見ぬ世界を求めて、

何十時間も、何百時間も遊べる魅力が

この不思議な鍵という世界に詰まりまくっていました。

 

 

そして、

この色々な世界を冒険していく、

最終的な目標で言いますと。

 

「メタル化」という

究極の育成方法をスムーズに進めるためでもありました。

 

 

メタル化?とは

 

テリーのワンダーランドでもあった、

最強の攻略法なのですが。

 

強化したいモンスターに、

はぐれメタル」や「メタルキング」など、

ほぼ全ての特技に耐性を持ったモンスターを配合しまくることで

 

生まれた子供が

どんどんはぐれメタルの様になっていくという

夢の様な攻略法でした。

 

完全にメタル化しますと、

マダンテ」以外の攻撃をほぼ無効化できるようになるそうで。

 

ここまで育成することが、

ドラクエモンスターズ2の最終目標になっていました。

 

 

なのですが、

夢の様な攻略法であると同時に、

とてつもなく大変な作業の始まりでもあります。

 

はぐれメタルメタルキングなど、

ただでさえレアなモンスターを

これでもかと配合していくわけですからね。

 

特に重要になってくるのが

「どうやって、そのモンスターたちを仲間にしていくのか?」でした。

 

 

そして、そんな悩みを解決してくれたのが

今回のふしぎな鍵だったわけです。

 

もしかしたら、

はぐれメタルメタルキングが出てくる

夢のような世界があるかもしれません

 

もしかしたら、

もっとレアなモンスターが山ほど登場するかもしれません。

 

そんな

夢の様な世界を探す楽しさがあったからこそ

 

沢山の新作ゲームが発売されるなか

94時間も遊んでいたのかもしれません。

 

 

ふしぎな鍵を手に入れるたびに

 

どんな世界なんだろう(*´▽`*)とワクワクできた

 

図鑑を埋めていく楽しさと

 

最強のモンスターを目指す楽しさと

 

夢の様な世界を探し出す楽しさが融合した

 

ほぼ無限に遊べる神ゲーなのでした

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

今作の場合は、

サクッと遊んで、サクッと終われる作品です。

 

一つの世界を冒険するとしても、

15分もあれば終わりますし。

 

レベル上げもガンガンできますからね。

 

少しの時間でも、

ちゃんと満足できるのは

流石ドラクエモンスターズ2でしたね。

 

 

ゲームボーイを持っていないのであれば

 

3DSでもリメイク版が発売されていますので、

3DSを持っている人はそちらもおすすめですが。

 

やっぱりオリジナル版から遊んで欲しいなとも思いますからね。

 

ゲームボーイアドバンスなど遊んでみてください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

428円ですからね。

 

完品状態でも600円ですからね。

 

当時完品状態を買えなかった人は、

今買うのをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

前作はエンディングまで行くのに、

結構苦労したのですが。

 

今作はかなりサクサク進みますので、

難易度の面では安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

「なんとなく買わなかった」でしょうか。

 

初代にドはまりした人でも、

3年後に発売された

ドラクエモンスターズ2を買わなかった人も多いでしょうからね。

 

気になっていたものの、

今まで来てしまったのではないでしょうか。

 

 

ただ、

それが逆にいいです。

 

今の時代に遊んでも、

めちゃくちゃ面白いです。

 

二日で17時間遊びましたが、

もっと遊びたいくらいですからね。

 

本来ならば、

3DS版を遊ぶのが正解なのかもしれませんが。

 

まずは、オリジナル版を遊んでみてください。

 

今の時代に遊んでも、

絶対にハマることをお約束します( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラクエモンスターズ2のまとめ

 

なぜ今回ドラクエモンスターズ2を

15年ぶりくらいに遊んだのか?と言いますと

 

「ブラブラ」という

ゲームボーイアドバンスのRPGが

強烈に面白かったからです。

 

ポケモン系のRPGというよりも

ドラクエモンスターズにかなり近いシステムだったのですが。

 

ブラブラを遊び終わった時に、

「あ!いま無性にドラクエモンスターズ2を遊びたい!!」となりまして、

そのままの勢いで一気に遊んでしまいました。

 

ブラブラで苦しめられた分、

めちゃくちゃ快適に遊べましたからね。

 

ブラブラも、ドラクエモンスターズ2も遊んだことがない方は、

先にブラブラを遊ぶことをお勧めします。

 

 

ブラブラに感動して

 

ドラクエモンスターズ2により一層感動する

 

そんな幸せな時間をお過ごしください(*´▽`*)

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ふしぎな鍵のシステムだけで 余裕で100時間は遊べる

それこそが、今急いで428円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ   428円

 

 

 

完品状態    600円

 

 

 

その他の関連商品