モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

睡眠時間を削ってでも遊びたくなる 超やりこめるRPG ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2

時間がない人は絶対に遊んではいけない 悪魔的なRPG

 

[より面白く より快適に よりパワフルになって帰ってきた 最高の続編]

[ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2 スクウェアエニックス  DS]

 

2010年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   420円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで15時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるRPGが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2」という

ニンテンドーDSのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ずっと遊んでしまう圧倒的な面白さがあった

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2とはどんなレトロゲーム

 

このドラゴンクエストモンスターズジョーカー2ですが

2010年にスクウェアエニックスから発売された、

ニンテンドーDS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

謎の島に不時着してしまった主人公が

 

色々なエリアを冒険しながら、

この島の謎に迫っていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで

 

ジャンルとしては

仲間を集めながら冒険していく、

ポケモンの系のRPGになっていました。

 

 

スカウトというコマンドで、

モンスターを仲間にして

 

仲間にしたモンスターを配合して、

新たなモンスターを誕生させて

 

その繰り返しで最強のモンスターマスターを目指していく

 

こんな面白さでした。

 

基本的なシステムで言いますと。

前作とほぼ同じなのですが。

 

「ここがああだったら、最高だったのにな…」という部分を

これでもかと改善して帰ってきましたからね。

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー1にドハマりした人には、

文句なしの続編だったのではないでしょうか。

 

 

前作もとてつもない神ゲーだったけど

 

より面白く、より快適に、よりパワフルになって帰ってきた

 

数百時間は余裕で遊べる

 

ニンテンドーDSを代表する神ゲーなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

420円

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の感想でもあり レビューでもあり

 

[あまりにも快適すぎて 一日12時間遊んでしまう]

 

ここからは、

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2の中で、

特に面白かった部分を書いてきますので、

「遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

まず良かったのが、

色々と快適になって帰ってきたでしょうか。

 

前作のドラゴンクエストモンスターズジョーカー1も

最高のRPGでした。

 

ただ、

色々と不便な部分もありました。

 

アイテムが使いづらかったり

 

セーブがしづらかったり

 

移動が面倒だったり

 

「ここが遊びやすかったらな…」という部分が結構ありました。

 

ただ、それでも最高のRPGだったわけですからね。

 

流石です。

 

そんな不満点を

これでもかと改善してきたのが、

今作の最高な所でした。

 

アイテムが物凄く使いやすくなっていたり

 

いつでもセーブが出来るようになったり

 

好きなダンジョンにいつでも移動できる様になったり

 

それはそれはもう、とんでもなく快適になっていました。

 

今作からは遊んだ人にとっては、

「え?普通じゃないの?」なのでしょうが。

 

前作を遊びまくった人にとっては、

「こんなに優しくていいんですか( ;∀;)」ですからね。

 

前作にドハマりした人ならば、

これだけで遊ぶ価値はあったのかなと思います。

 

 

次に良かったのは、

こんなにもレベルを上げるのが楽しい作品はなかなかないでしょうか。

 

前作を遊んだ感覚で言いますと

 

本編クリアまではわりと厳しめ

 

クリア後からはガンガンレベルが上がる

 

こんな感じだったと思います。

 

新しいダンジョンに行くたびに、

「こんなにモンスター強いの!!」と驚きますからね。

 

「早く強くなりたい!!」とずっと思っていました。

 

 

じゃあ今作は?と言いますと

 

 

ガンガン上がります。

 

ゲーム全体のテンポが良くなったので、

経験値がガンガン入ってくるというのもあるのですが。

 

好きなダンジョンに

一瞬で移動できる様になりましたからね。

 

本編を進めつつ

 

レベルに不安を感じたら、

効率的に経験値を稼げる場所に移動するという事が簡単にできました。

 

 

更に今作が凄かったのが、

各ダンジョンに

メタルスライム系が必ずいるエリアが存在する所でした。

 

前作でも、

モンスターのお供に

メタルスライム系がでてくるというのはありました。

 

ですので、

その付近でレベルを上げるというのが一般的だったのですが。

 

出てくるかどうかはランダムですからね。

 

運が良ければ沢山倒せるし

 

運が悪ければ、全く出現しない

 

こんな感じでした。

 

じゃあ今作は?と言いますと、

そのエリアにいけば必ずメタル系がいるわけです。

 

最初は思います。

 

「たまたまなのかな?」と。

 

たまたまメタルスライムが出現して

 

たまたま出会えただけなのかな?と。

 

ただ、何度も繰り返すうちに、

「これ固定でいる奴じゃん!!」と気づきます。

 

そうなった時に、

「最高のゲームだ!!」となるわけです。

 

難点としては、

ダンジョンを切り替えるまで復活しないので、

そこは若干面倒くさいのですが。

(他のモンスターは普通に復活する)

 

そこからは、

ガンガンレベルが上がっていきますからね。

 

新しいダンジョンに行ったら、

どこにメタルスライム系が出てくるのかを記憶しておくというのも、

今作の重要な攻略法でした。

 

 

更に更に嬉しいのが、

このメタル系ですが、100%倒せます。

 

なぜか?

 

 

どこでもセーブができるからです。

 

前作で言いますと

セーブは回復所でしかできなかったのですが。

 

今作からは、

どこでもセーブすることが可能ですからね。

 

戦う前にセーブして

 

倒せなかったらロードすればいい

 

こんな方法で100%倒すことが可能になっていました。

 

はぐれメタルとかメタルキングとか

莫大な経験値を持ったモンスターに逃げられた時の

ストレスったらないですからね。

 

そのストレスが無くなるだけで、

このゲームは神ゲーになれたのではないでしょうか。

 

 

更に更に更に嬉しかったのが、

メタルチケットというアイテムを使用することで、

メタル系しか登場しない

夢の様なエリアに行けた所でしょうか。

 

前作では、

ミニゲームを行うことで、

そのエリアが解放されましたが。

 

今作からは、

メタルチケットさえ手に入ればいつでも行くことができますからね。

(復活する宝箱などに入っています)

 

あのお手軽さも最高でした。

 

山ほどメタルスライム系が登場しますからね。

 

メタルチケットを集めるという面白さも、

今作の最高に楽しい要素の一つでした。

 

 

そして、最高にして、最大に嬉しかったのが、

究極のレベル上げエリアがあるという所です。

 

隠しボスを倒すことで、

メタルキングが出現しまくるエリアが解禁されまして。

 

この破壊力がとんでもなかったです。

 

目標を達成しなければそのエリアにいけないという

若干の制限はあるのですが。

 

このエリアを解禁できれば、

一気にレベルを上げることが出来るようになっていましたからね。

 

数あるRPGの中でも、

特にレベル上げが楽しい作品だったのかなと思います。

 

レベル上げが楽しい作品にハズレはありませんからね。

 

やりこめるRPGが好きならば

絶対に遊んでください。

 

 

次に良かったのが、

仲間を集めていくのがやっぱり楽しいですよね。

 

色々なシステムがパワーアップして帰ってきたのが、

今作の魅力だと思います。

 

ただ、今作最大のセールスポイントを選ぶとするならば、

やっぱり仲間集めの面白さに尽きますよね。

 

このモンスターは経験値が増えるんだ、とか

 

このモンスターはアイテムドロップ率が上がるんだ、とか

 

このモンスターは3回攻撃できるんだ、とか

 

モンスターごとに色々な特性を持っていますからね。

 

まだ見ぬモンスターを探していくというのが

今作の最高に面白い所でした。

 

レベルがガンガン上がるという事は、

モンスターをスカウトできる確率もガンガン上がっていくわけですからね。

 

最強のモンスターを作って終わり、ではなく。

 

そこから何倍も面白くなっていくからこそ

 

何時間でも

 

何十時間でも

 

何百時間でも

 

飽きずに遊べた最大の理由なのかなと思います。

 

なにせ、

睡眠時間を削ってでも遊びたかったですからね。

 

まだ遊んだことがないというのであれば、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

前作同様に、

遊ばないというのもありです。

 

一度遊んだら最後、ずっと遊んでしまいますからね。

 

時間に余裕ができた時にだけ遊んでください。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば、

どちらのゲームも遊べる3DSをお勧めします。

 

3DSでも、

色々なドラゴンクエストモンスターズが発売されていますからね。

 

ドラゴンクエストモンスターズ専用機にするのもありなのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

420円ですからね。

 

コストパフォーマンスで言えば、

文句なしです。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

コツさえつかんでしまえば、

ほぼ負けないで行けます。

 

ですので、

難易度的な面では、安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

大半の人が、

DSを持っていなかったらだと思いますからね。

 

この機会に、

色々なドラクエモンスターズを楽しんでほしいなと思います( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

文句なしです。

 

なので、

大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

プロフェッショナル版という、

パワーアップバージョンが出ていますので。

 

ここは、

大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語も重要な作品ですので、

ここは大幅なマイナスになるのですが。

 

最強のモンスターを育成するのも、

今作の魅力ですからね。

 

ここは、

少しマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スクウェアエニックスです。

 

超大手メーカーです。

 

なので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

とんでもなく売れたでしょうからね。

 

ここも、

大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

1%です。

 

本来ならば、

5%くらいはあってもいいのかなと思うのですが。

 

パワーアップバージョンである

プロフェッショナル版が発売されていますからね。

 

今買うのであれば、

プロフェッショナル版がいいのかなと思います。

 

こちらならば、

プレミアソフトになる確率はぐっと高くなるでしょうからね。

 

お金に余裕があるのであれば、

プロフェッショナル版もどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

睡眠時間を削ってでも遊びたくなる 超やりこめるRPG

それこそが、今急いで420円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    420円

 

 

 

その他の関連商品