モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

おまけのモードが強烈に面白い 名作アクション ポイッターズポイント1

スマッシュブラザーズを超えられたかもしれない 隠れた名作アクション

 ポイッターズポイント

[アイテムを投げまくって優勝を目指す コミカルなバイオレンスアクション]

[ポイッターズポイント  コナミ  プレイステーション1]

 

1997年発売  

ジャンル  アクション パーティーゲーム

参考価格    980円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまで2時間くらい

どんな人におすすめ  

ボンバーマンが好き

くにお君が好き

スマッシュブラザーズが好き

これらの条件に当てはまるのであれば最高のゲームになれる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ポイッターズポイント」というアクションゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

一人で遊んでもめちゃくちゃやりこめるのが凄い

ポイッターズポイントの感想です( `―´)ノ

 

 

 

ポイッターズポイントとはどんなレトロゲーム

 

このポイッターズポイントですが、

1997年にコナミから発売された

プレイステーション1専用のアクションゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

自分好みのキャラクターを選んで

 

様々なステージに挑んで

 

優勝を目指していく

 

王道の内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームで

 

家族や友達みんなでワイワイ楽しんでいく、

パーティーゲームのジャンルになるかと思います。

 

ゲームの流れとしては

 

ステージには四人のキャラクターが居る

 

そのステージには、

石や氷、丸太や爆弾など、様々なアイテムが置いている

 

そのアイテムを投げつけながら

 

ポイントを稼いだり

 

相手をぶちのめして、優勝を目指していく

 

簡単に説明するとこんな感じになっていまして。

 

遊んでいる感覚としては、

くにお君の時代劇だよ全員集合の

パーティーゲーム版といった感じでしょうか。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

スピードやパワーなど、

キャラクターごとに性能が違うので、

自分好みのキャラクターを探すのが楽しい

 

グローブという

必殺技を使用できるアイテムが多数用意されているので、

そこを吟味するのも楽しい

 

一人用のモードでは

自分だけの最強キャラクターを目指していける

RPGの様なモードも用意されている

 

などが今作ならではの魅力だったでしょうか。

 

今作の何が凄いのかと言いますと、

一人用のモードだけを遊んでいても、めちゃくちゃ楽しいですからね。

 

みんなでワイワイ遊びたかったなと思ってしまう

 

知る人ぞ知る名作アクションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

980円

 

 

 

ポイッターズポイントのいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

もっと流行ってもおかしくなかった

 

まず良かったのが、

アクションゲームとして純粋に面白い所です。

 

アイテムを投げまくって

 

自分のポイントをガンガン稼いで

 

大会の優勝を目指していく

 

内容としては物凄くシンプルな作品なんですけどね。

(システムとしてはマリオカートみたいな感じ)

 

そのシンプルさが最高でした。

 

アイテムを投げまくって戦う、

超攻撃的な戦略でもいいですし

 

とにかく逃げまくって

美味しい所だけを頂いていくトリッキーな戦略でもいいですし。

 

一戦一戦に真剣になれるというのは良かったです。

 

コンピューターと戦っているだけでも

ちゃんと面白いですからね。

 

純粋なアクションゲームとしてみても、

最高だったと思います。

 

マリオカートボンバーマンもそうなのですが、

家で必死に練習して、友達とのバトルに備えるというのが

最高に楽しかったですからね。

 

あの時代に、

誰かがポイッターズポイントを流行らせてくれていたとしたら、

もっと素敵な体験ができたのかなと、今の時代になって思うのでした。

 

 

延々とお金を稼ぐのが楽しい 一人用モードが超最高

 

次に紹介したいのが、

一人用モードの面白さです。

 

今作には、

純粋にアクションゲームを楽しむモードの他に、

延々とグローブを強化していく

最高にやりこめるモードが用意されているのですが。

 

このモードがあるだけで、

今作の面白さは何倍にもパワーアップしたと思います。

 

今作の魅力の一つに、

色々な必殺技を楽しんでいくというのがありまして。

 

ホーミング系の必殺技だったり

 

爆発系の必殺技だったり

 

このステージには、このグローブが有効

 

このステージでは、逆に不利になる

 

みたいな感じで、

ド派手な必殺技を楽しむというのも今作の魅力だったのですが。

 

そのグローブを

延々と強化していきましょうというのが、

今作の最高のおまけ要素になっていました。

 

今までは、

お金というのはスコアの意味でしかなかったのに。

 

自分の戦力をアップさせてくれる

経験値みたいな存在に早変わりしてくれますからね。

 

最初は貧弱なグローブしか持っていなかったのに

 

徐々に徐々に、色々なグローブを買えるようになり

 

最終的には、とんでもないグローブたちを装備できる様になっていく

 

こんなRPGの様な面白さがあったからこそ、

何時間でも何十時間でも熱中して遊べるようになっていたのかなと思います。

 

 

ここがこうだったら 最高のゲームになれた

 

そんな

アクションゲームとしても、やりこめるゲームとしても、

最高のパーティーゲームですが。

 

ここがこうだったら、

もっと素晴らしいゲームになれただろうなという妄想を

書いていきたいと思います。

 

 

もっと遊びたかった

 

シンプルにこれでしょうね。

 

面白いゲームだっただけに

 

「もっと色々なステージを遊びたい!!」と思いますし。

 

「もっとグローブの種類が欲しい!!」と思ってしまいます。

 

ただ、

ポイッターズポイント2では

よりパワーアップして帰ってきたそうなので。

 

ここら辺はさすがコナミだったのかなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つの大会でだいたい30分くらいですからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる

時間がない人にも最高のゲームだったのではないでしょうか。

 

 

プレイステーションを持っていないのであれば

 

今ならば1000円くらいで本体が買えますからね。

 

HDMI変換器とセットで買うことで、

かなり楽に遊べるのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

3人の敵が、こちらを優先的に狙ってきますので

まあまあズルいゲームではあるのですが。

 

そこを蹴散らしていくのも楽しいですからね。

 

難易度を調整しながら楽しんでください。

 

 

 

ポイッターズポイントのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

もっと認知されてもいいレベルで面白いですからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

リメイク版もベスト版も発売されていませんからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

コナミ発売ですし、続編も発売されていますからね。

 

まあまあ売れたと思いますので、

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

パーティーゲームですので、

なかなかプレミアソフトにはなりにくいジャンルなのですが。

 

続編は1280円とまあまあいいお値段がしますので。

 

続編が上がっていくのと同時に、

今作も着実に値上がりしていくのかなと予想しています。

 

そうでなくても、

コナミのゲームと言うだけで、

300円くらいアップする時代ですからね。

 

高嶺の花になってしまう前に、

1と2セットで楽しんでみてください( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

おまけのモードが強烈に面白い 名作アクション

それこそが、今急いで980円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    980円

 

 

 

その他の関連商品