モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

イースでありながら ちゃんとハック&スラッシュしてる イース・セルセタの樹海

ハクスラ初心者にお勧めする 入門編的な作品

 

[目の前に強すぎる巨大ボスを用意される……倒すまで進みたくないよね?]

[イースセルセタの樹海  日本ファルコム  VITA]

2012年発売  

ジャンル  アクションRPG  ハック&スラッシュ

参考価格 2480円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  15時間

このゲームに対する世間の評価   敵を倒しまくるのが本当に最高!!

どんな人におすすめ  ストレスが溜まっている人には 最高におすすめ

 

 

2018年が始まりましたね

 

今年もハック&スラッシュを遊びまくりたいと思います。

 

皆さんも一緒に遊んでください

 

 

そんな今回の めちゃくちゃ楽しいハック&スラッシュ

イースセルセタの樹海の感想です

 

 

 

イースセルセタの樹海とはどんなレトロゲーム

 

このイースセルセタの樹海ですが、

2012年に日本ファルコムから発売された、

プレイステーションVITA専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

全ての記憶を失った

主人公アドル

 

自分の記憶を取り戻すために、

広大すぎる、セルセタの樹海へと冒険に出かける

 

果たして無事に、記憶を取り戻すことができるのであろうか?

 

こんなドキドキが止まらない物語になっていました。

 

 

セルセタの樹海という、

とてつもなく広い世界がありまして。

 

その世界をマッピングしながら、

樹海の謎を解いていく。

 

まあ素晴らしかったです。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ディアブロなどに代表される、

ハック&スラッシュのシステムになっていました。

 

イースと言えば、

「剣を持って、ただ体当たりしていく」

そんなシンプルな作品を思い浮かべますが。

 

2012年の作品ですからね、

バッタバッタ斬りまくる、爽快感抜群のアクションゲームに進化していました。

 

 

このゲームの特徴で言いますと

 

樹海という屋外の世界なので、

今までの「ダンジョンに潜る」という暗さがない

 

敵を倒すことで素材をゲットできて、

その素材を使用して、好きな様に装備品をカスタマイズしていく

 

樹海のマップを埋めていくごとに、報奨金が貰える

 

こんな所でしょうか。

 

 

屋外のハック&スラッシュという珍しい部分も最高で

 

今までは、

「カビ臭いダンジョンを、ドキドキしながら進む」だったのに。

 

今作では、

「太陽が降り注ぐ樹海を、ハイキング気分で楽しむ」ですからね。

 

閉所恐怖症の人にはお勧めです。

 

 

モンスターを倒すことで、素材をゲット出来るですが

 

骨や皮、葉っぱや液体等々、

モンスターごとに、沢山の素材をゲットすることができまして。

 

この素材を使用して、

装備品に様々な効果を付加していくというシステムでした。

 

クラシックダンジョンX2の時にも書いたのですが

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

好き勝手にスキルを強化できますので、

自由度という意味では、かなり高い作品だったかも知れませんね。

 

相手を燃やしたり

 

相手を凍らせたり

 

攻撃する度にライフがどんどん回復したり

 

強化すればするほど、どんどん最強の装備へと進化していく。

 

にやにやが止まらない、

素敵すぎるシステムになっていました。

 

「強化する度に、お金がとんでもなくかかる」という所も面白く。

 

最強の装備を求めるために、素材とお金を集めまくる。

 

止め時が見つからない、困ったシステムでもありましたね。

 

 

地図を埋める事で報奨金を貰えるですが、

この要素も本当に面白かったと思います。

 

とてもシンプルです。

 

セルセタの樹海という、

巨大すぎる自然のダンジョンがある

 

その全貌を知っている者は居ない

 

だったら、冒険者たちを雇いまくって、

お金を払って解明して行こう

 

その冒険者の一人として、

アドルが冒険出かけていく…。

 

こんなシステムになっていました。

 

 

今までは、自分の為だけにマッピングしていたと思います。

 

そんな部分を、

頑張れば、頑張った分だけお金を貰えるようにする。

 

ハック&スラッシュの中でも、

特に革命的なシステムだったのではないでしょうか。

 

装備品強化に、

めちゃくちゃお金がかかるゲームですからね。

 

この報奨金を貰えるというシステムも嬉しかったです。

 

 

樹海という壮大なダンジョンで

 

モンスターを蹴散らし

 

レアな素材をゲットして

 

自分だけの最強装備を目指して行く

 

イースなのにハック&スラッシュ

 

ハック&スラッシュなのにイース

 

VITAを持っているのならば、絶対に遊んでほしい

 

VITAを持っていないのならば、本体を買ってでも遊んでほしい

 

自信を持ってお勧めする、偉大な作品なのでした。

 

 

 

イースセルセタの樹海の感想でもあり レビューでもあり

 

[強すぎる巨大ボスを目の前に用意される こんなヤバいシステムは無い]

 

このゲームで最も印象に残ったポイントで言いますと、

普通のエリアに、「巨大なボス」が居る所でしょうか。

 

明らかにデカいモンスターが居ます。

 

そして、とんでもなく強いです。

 

開始1時間位のエリアに、

開始7時間位の強さのボスを置く。

 

こんなクレイジーさになっていました。

 

 

何の意味があるのかと言いますと

 

ちょっとした障害物的な感じで、

「別に倒さなくてもいいよ」という事です。

 

ボスから逃げまくることで、次のエリアに進めますので。

 

倒さなくても問題は無いです。

 

 

モンスターハンターでもありました、

全く関係ないクエストに、「リオレウス」が襲ってくるというクエストが。

 

「いつかは、こいつとも戦うんだな…」こんな次回予告的な感じです。

 

それのハック&スラッシュ版だと思っていただければ、

分かりやすいと思います。

 

 

ただ、なんとなく勝てそうな気がします

 

頑張れば、倒せそうなんです

 

そう思ったら最後、

倒すまでは進めませんよね?

 

 

この負けず嫌いの為に用意されたシステムが

 

最高でしたね。

 

是非とも、

巨大なボスを倒すまで進まないでください。

 

いつかは、勝てる日が来るはずです。

 

頑張ってください。

 

 

ちなみにですが、

勝てるようになった瞬間から、とんでもない稼ぎポイントが誕生します。

 

エリアを切り替える事で、何度でも復活しますので。

 

とんでもない経験値

 

とんでもないレア素材

 

レア素材を売れば、大金が手に入る

 

こんな幸せが待っていました。

 

 

苦労の後に、幸せが待っている

 

そんなレベル上げの楽しみも味わってください。

 

 

 

[ドーピングアイテムを簡単に作れる とんでもないやりこみ要素]

 

このゲームのもう一つの楽しみで言いますと、

「ドーピングアイテム」を簡単に作れることでしょうか。

 

アイテムを使った瞬間に、ステータスが底上げされる

 

あのドーピングアイテムです。

 

そんなドーピングアイテムを自分自身で作れる。

 

もう幸せしかありませんでした。

 

 

終盤になりますと、

とてつもなく巨大な「花のボス」が登場します。

 

このボスも、

「無視して進んでください」という存在です。

 

「倒したかったら、お好きにどうぞ」です。

 

 

そんなボスを倒すとどうなるのか?

 

レアな素材を落とします。

 

この素材を使用して、

ドーピングアイテムを作りまくるのが、本当に楽しかったです。

 

ドラクエで言う所の

力の種、守りの種、命のきのみを

自分自身で作り出すことができる。

 

こんなに楽しいゲームがあっていいのでしょうか?

 

いいんです

 

それがこのゲームの凄い所なんです。

 

 

ラストダンジョンが目の前にある

 

おそらく余裕で勝てる

 

だけど、ドーピングアイテムを無限に作りまくる誘惑には勝てない…。

 

 

これだけで、プレイ時間を1・5倍にする

 

究極のやりこみ要素をお楽しみください。

 

 

 

イースセルセタの樹海のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

物語もめちゃくちゃいいです

 

新たな街に辿り着くたびに、

犯人扱いされるアドル

 

その疑いを晴らすために大冒険していく

 

とても素晴らしかったです。

 

そして、音楽も素晴らしいです。

 

アイテムをゲットした時の音楽も、

あの音楽ですからね。

 

当時を懐かしみながら、楽しんでください。

 

物語も音楽も文句なし

 

偉大なハック&スラッシュをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

シンプルなハック&スラッシュ

 

これだけで、満点をあげて下さい

 

ディアブロが好きならば

絶対に満足できることをお約束します。

 

 

今急いで買う理由はとは

 

結構昔の作品なんですがね

 

未だに2480円しますからね

 

いかにみんなが遊びまくっているのかが分かります。

 

あなたも遊んでみて下さい。

 

 

面白さは保証します

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

イースでありながら ちゃんとハック&スラッシュしてる

それこそが、今急いで2480円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  2480円

 

 

その他の関連商品