モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ストリートファイターEX・plusα 二つの新システムが このゲームを神ゲーに進化させる

ストリートファイターEX』2Dの壁をぶち破り3D格ゲーの頂へ駆け上がった革命児!

 

2D格闘ゲーム好きにはショック…しかし、

3D格闘ゲーム好きにはまさに天国が待っていた!

 

ストリートファイターEXとはどんなレトロゲーム?常識を覆す3Dへの挑戦!

 

この『ストリートファイターEX』は、

1997年にカプコンから発売されたプレイステーション専用の格闘ゲームです。

 

2D格闘ゲーム絶対王者として君臨していた

ストリートファイターシリーズ」が、

まさかのフル3D格闘ゲームとして登場するというこの展開に、

当時どれだけのゲーマーが度肝を抜かれたことでしょうか。

 

これまでのシリーズが築き上げてきた、

常人には到底出せないようなド迫力の必殺技、洗練された2Dの駆け引きは

まさに2D格ゲーのお手本でした。

 

そんなストリートファイターが、

キャラクターが殴られただけで「痛い!!」と心底感じてしまうほどの、

リアルな3D格ゲーとして帰ってきたのです。

 

それはまさに、新時代の幕開けを象徴する、

衝撃的な格闘ゲームの誕生でした。

 

 

全23人の格闘家が織りなす、これぞ格ゲーの醍醐味!

 

そんな本作の目的は、

いたってシンプルでありながら、格闘ゲームの王道を行くもの。

 

総勢23人という、とてつもない数の格闘家の中から、お気に入りの一人を選び、

最強の格闘家を目指して、全国各地にいる有名格闘家たちを倒していく…。

 

これぞまさに「格ゲー」と呼ぶにふさわしい、

純粋な闘いのサイクルがあなたを待っています。

 

ゲームシステムは、

もちろんオーソドックスな格闘ゲームで。

 

ストリートファイターの今まで通りの操作感やシステムはそのままに、

ゲーム画面はリアルな3Dに進化!

 

まさに豪華絢爛なハイブリッド格闘ゲームと呼べるでしょう。

 

遊べるモードも驚くほど充実しています。

 

アーケードモード、

対戦モード、

サバイバルモード、

チームバトルモード、

タイムアタックモード、

レーニングモード…、なんてこれでもかと格闘ゲームの楽しさを詰め込んだ、

まさにプレイヤーファーストな作品なんです。

 

さらに特筆すべきは、

アーケード版では使用できなかった「ダルシム」や「さくら」といった

人気キャラクターが新キャラクターとして登場したこと!

 

アーケード版を遊びまくった人にも、

新鮮な驚きと喜びを提供してくれる心憎い演出でした。

 

全23人の魅力的なキャラクターを操り、豊富なモードを心ゆくまで楽しめる。

 

そして、新時代の3D格ゲーとして生まれ変わったこの

ストリートファイターEX』を、遊ばない選択肢はありえません。

 

まさに「遊ばないのが不思議でならない」、

そんな偉大な格闘ゲームがここにあるのです。

 

 

革命的「プラクティスモード」で、コンボマスターへの道を駆け上がれ!

 

このゲームのセールスポイントを考えた時、

真っ先に頭に浮かぶのは、

「プラクティスモード」の素晴らしい完成度ではないでしょうか。

 

これまでの格闘ゲームにも、

必殺技のコマンドを教えてくれる作品はたくさんありました。

 

ファイターズメガミックス』のように、

コマンドが表示され、成功すればOKマークが付いていく…、

そんなやり込みモードは確かに存在しました。

 

しかし、『ストリートファイターEX』のプラクティスモードは、

その概念をさらに数段進化させていたのです。

 

例えば、「波動拳」と表示されれば、

コマンドを入力して波動拳を出す。成功。

 

次に「竜巻旋風脚×3」と表示されれば、

3回連続で竜巻旋風脚を出す。成功。

 

そして、ここからが衝撃です。

竜巻旋風脚×3」の後に、なんと「真空竜巻旋風脚」と表示されるのです!

 

「え!必殺技から超必殺技に繋げられるの!?」

この瞬間、あなたは雷に打たれたような衝撃を受けるでしょう。

 

そして、何度も何度もタイミングを合わせながら、

ついに「竜巻旋風脚」から「真空竜巻旋風脚」への流れるようなコンボを成功させた時、

あなたは格闘ゲームの新たな扉を開いたことになるのです。

 

つまり、このモードは単なる必殺技のトレーニングモードではありません。

 

どの必殺技が、どの超必殺技に繋がるのかを懇切丁寧に教えてくれる

とてつもなく親切なモードだったのです。

 

しかも、それが各キャラクター分用意されている!

 

そのキャラクターをどう操れば真価を発揮できるのかを、

まるで専属のコーチが隣で教えてくれるかのようにレクチャーしてくれるんです。

 

かつては上手い人のプレイを見て、コンボを盗む時代でした。

 

しかし、『ストリートファイターEX』は

「だったら、1から完璧に教えてあげますね」と、

プレイヤーに最高の優しさで寄り添ってくれたのです。

 

このモードの存在は、

本当に素晴らしいの一言に尽きます。

 

ストリートファイターEXといえば、「プラクティスモード!!」と、

誰もが口を揃えて言うほどの代名詞となりました。

 

適当にやっても絶対に繋がらないようなコンボを、

製作者自身が丁寧に教えてくれる。

 

このモードを遊ぶだけでも、このゲームを手に取る価値は十二分にあると断言できます。

 

 

「ガードブレイク」と「スーパーキャンセル」が格ゲーの常識を破壊する!

 

このゲームには、

これまでのストリートファイターシリーズには搭載されていなかった、

まさに革命的な新システムが二つも搭載されていました。

 

それが「ガードブレイク」と「スーパーキャンセル」です。

 

「ガードブレイク」とは、

「ガードしても関係ない、叩き潰す!!」という、

いわゆる「待ち戦法」に対する強力なアンチテーゼでした。

 

格闘ゲームで敬遠されがちな

待ちの戦法を破壊するために搭載された、あまりにも豪快すぎるシステム。

 

これにより、「ガードをしていても安全ではない」という状況が生まれ、

より積極的な攻撃を促す戦い方へとシフトしていったのです。

 

「ガードブレイクを喰らうくらいなら……行ったるわ!!」と、

プレイヤーの闘志を奮い立たせる、まさに大正解のシステムでした。

 

そして、もう一つのシステムが、あの「スーパーキャンセル」です。

 

必殺技から超必殺技に繋げていくコンボは、

格闘ゲームプレイヤーにとって日夜努力の対象であり、夢でした。

 

しかし、『ストリートファイターEX』ではその夢がさらに進化!

 

なんと、必殺技からの超必殺技……さらにそこから超必殺技へと繋がるという、

とんでもないシステムが搭載されたのです。

 

超必殺技は、とてつもないダメージを誇るものの、

相手に避けられた瞬間に大ピンチに陥る諸刃の剣。

 

相手からすれば

「あのモーションの後はガラ空きだから、そこに超必殺を叩き込もう」と考えるのが

常識でした。

 

しかし、このゲームでは

「まさかの、もう一発超必殺技が飛んでくる」なんて、誰も想像だにしなかったでしょう。

 

このゲームでは

超必殺技の最中もコマンドを受け付けており、

違う超必殺技を入力することで、

今の超必殺技をキャンセルして新たな超必殺技を使用できるようになっていたのです!

 

リュウならば

「真空竜巻旋風脚から、真空波動拳に繋いで、最後は、再び真空竜巻旋風脚で締めくくる」なんて、全ての必殺技ゲージを一度のコンボに全て組み込むという、

まさにド派手すぎる夢の連続技が実現しました。

 

このシステムの何がすごいって、

自分がなかなか活用できないのに、

相手はバンバン使用してくるというところ。

 

「今の上手すぎでしょ!!」なんて感じで、

相手の華麗なコンボに思わずうっとりしてしまうほどの、

魅せる要素も兼ね備えていたんです。

 

せっかくゲージが3本も貯まっているのだから、全部使い切りたいよね!

 

そんな製作者のプレイヤーに対する優しさ、

そしてサービス精神が凝縮されたシステムだったのかもしれません。

 

待ちの戦法を破壊する豪快なガードブレイク。

 

超必殺技を連続で叩き込む前代未聞のスーパーキャンセル。

 

この二つの新システムが、絶妙なバランスで組み合わされたことで、

ストリートファイターは、3Dになっても凄い!!」ということを、

このゲームは見事に証明してくれたのです。

 

 

なぜ今、あなたにこのゲームを遊んでほしいのか?

 

もしかしたら2D格闘ゲームが大好きな人にとっては、

「遊びたくない!!」と敬遠してしまう気持ちもあるかもしれません。

 

しかし、そこはさすが『ストリートファイター』です。

 

ちゃんとストリートファイターしています。

 

必殺技を出した時の爽快感、

そして3Dならではの殴られた時の「痛い!!」というリアルな感情。

 

この二つが奇跡の融合を果たしていますので、絶対に遊んでほしいと心から思います。

 

何がそんなに面白いのか?

 

二つの素晴らしすぎる新システム、

そしてその新システムをプラクティスモードで試していく。

 

気づけば、1時間前の自分よりも

明らかに上手くなっている事に驚くでしょう。

 

そして、気がつけば

「よし、全国大会に出よう!!」と、思わず本気になってしまう…。

 

そんな熱い体験があなたを待っています。

 

 

二つの新システムが、このゲームを神ゲーへと進化させる

それこそが、今すぐこのゲームを買う、揺るぎない理由です!

 

 

こちらから購入できます