モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

幽遊白書魔界統一編の感想 ゲームボーイ格闘ゲーム屈指の名作

幽遊白書ファンでは無くてもお勧めです

 

[今の時代なら説明書が無くても大丈夫です]

[幽遊白書魔界統一編   トミー  ゲームボーイ]

 

1994年発売  

ジャンル 格闘ゲーム  

参考価格  ソフトのみ 290円  完品状態1930円

 

記事のネタバレ度  普通  

攻略に必要なプレイ時間  30分

このゲームに対する世間の評価  知る人ぞ知る優秀な格ゲー 

どんな人におすすめ? 幽遊白書が好きなら遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

幽遊白書という漫画を読んでいた頃は

「とてつもなく気持ちの悪い漫画」だと思っていました。

 

イラストが不気味

 

ストーリーが残酷

 

キャラクターの性格が異常

 

そんな、目をそむけたくなる漫画のイメージだったんです。

 

 

しかし、今改めて読み返して思うのが

 

あのイラストの不気味さ

 

ストーリーの残酷さ

 

キャラクターの性格の異常さ

 

こそが、幽遊白書の素晴らしさだったのでしょうね。

 

 

そんな才能の凄さが

どんなに連載を休んでも打ち切りにならない

理由なのかもしれません。

 

 

そんな今回の、幽遊白書格闘ゲームが遊べるって最高

幽遊白書魔界統一編の感想です

 

 

 

幽遊白書魔界統一編とはどんなレトロゲーム

 

この幽遊白書魔界統一編ですが

1994年にトミーから発売された

ゲームボーイ専用の格闘ゲーム作品で。

 

ハンターハンターでお馴染の

富樫義博さん」が昔描いていた漫画、

幽遊白書のゲーム化作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

漫画の原作最後のストーリー

「魔界統一編」をモチーフにした作品で

 

魔界の最強を目指して、トーナメントを戦いぬく

 

こんな目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな格闘ゲーム

 

似たタイプのゲームで言いますと

ストリートファイター」の様な2Dタイプの作品でした。

 

ストーリーモードは、主要なキャラクター

 

浦飯

 

蔵馬

 

飛影の三人から好きなキャラクターを選んで

 

トーナメントに出場していく王道の流れになっていました。

 

 

格闘ゲームには、若干難のある

ゲームボーイというゲーム機で発売されながら

 

ここまで熱狂できるのかと衝撃を受ける

 

今なお愛され続ける

 

格闘ゲームなのでした。

 

 

 

魔界統一編の感想でもあり レビューでもあり

 

[原作ファンにはたまらない必殺技の数々]

 

このゲームは、

王道の格闘ゲームですので

対戦モードもあります。

 

私は対戦モードを

プレイした事がありませんが

かなり白熱したバトルになるそうです。

 

ゲームボーイという性質上

 

ゲームボーイ二台

 

ゲームソフト二本

 

通信ケーブル

 

こんな、対戦モードを行うのには大変な時代でしたが。

 

そんな大変さを、上回る程のおもしろさだったそうですね。

 

 

ではどうして、白熱したバトルになるのか?

 

 

原作で使っていた技を、連発できたからです。

 

 

特に、蔵馬が妖狐に変身する超必殺技なんて

「カッコいい!!」と毎回意味も無く使用していましたからね。

 

どんなにピンチだろうが

 

どんなに圧倒的に勝っていようが

 

その技で、無理やりフィニッシュする

 

こんな中毒性がありましたね。

 

 

敵のキャラクターにも

沢山の必殺技が設定されているので

 

ファン同士で、対戦モードをプレイした時の

盛り上がり方も最高だったそうです。

 

ああ対戦したかったな。

 

 

 

[説明書が無いと結構きつい]

 

私がこのゲームを購入したころは

ハンターハンターにガッツリはまっていたころで

 

幽遊白書のゲームにも、そろそろ手を出してみようかな」という理由で

なんとなく購入しました。

 

 

プレイしてビックリ

 

 

必殺技の出し方が良く分かりません。

 

 

大抵の必殺技は、格闘ゲームの経験から

なんとか出せるのですが。

 

ゲーム最大の売りである

「超必殺技」が全く出せないんです。

 

なので、せっかくのカッコイイ超必殺技も

 

相手が出してくるのを、ひたすら眺めている

 

そんな展開も多く

格闘ゲームって説明書が命なんだな」と、改めて気づかされたのでした。

 

 

ここで終わったら、クソゲー扱いしてしまいそうですが 

 

それから数年後に

必殺技のコマンドが全て載っている攻略ページに出会い

「超必殺技ってカッコいい!!」とうっとりしましたね。

 

当時は、ゲーム雑誌全盛の時代でしたので

 

雑誌に全ての必殺技が載っていたり

 

友達から説明書を見せてもらうなどして

 

どうにかなったそうですが。

 

格闘ゲーム

必殺技を出せないのは辛すぎますので

 

インターネット最高と改めて思うのでした。

 

 

 

魔界統一編のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

幽遊白書最後の物語を格闘ゲームで表現する

そんな素晴らしさをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

ゲームボーイという

格闘ゲームが不慣れなゲーム機で

 

ここまで熱くなれるのは流石だなと思いましたね。

 

まあ、必殺技のコマンドが分かるからこそ

最高に熱中できたのかも知れません。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

幽遊白書のゲームは

不思議と、どれも名作ゲーム揃いなので

 

ゲームボーイで面白い格闘ゲームがやりたい!!」

なんて人には、お勧めのゲームです。

 

 

ハンターハンターのゲームは、危険

 

幽遊白書のゲームは、安心

 

こんな事を、頭に入れて

レトロゲームライフを楽しんでください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとう

 

ゲームボーイ格ゲーの中でも 特に優秀な作品

それこそが、今急いで290円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ   290円

 

 

完品状態   1930円

 

 

その他の関連商品