モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ジャンボ尾崎のホールインワン 師匠を越えろ そんな熱い展開のゴルフゲーム

新感覚のゴルフゲームがここにはある

 

f:id:retogenofu:20170224194035j:plain

[最終的にはジャンボ尾崎さんを倒すのが目的]

[ジャンボ尾崎ホールインワン  HAL研究所  ファミコン]

1988年発売  ジャンル ゴルフ  参考価格270円

 

記事のネタバレ度  普通  攻略に必要なプレイ  2時間

このゲームに対する世間の評価  ジャンボさんに土をつけろ

どんな人におすすめ?  熱いゴルフゲームが好きならおすすめ

バーチャルコンソールで配信無し

 

 

なんでも、ジャンボ尾崎さんというのは

昔ライオンズのピッチャーだったそうです。

 

プロ野球選手から、ゴルフの王様へとなっていくなんて

漫画の様な話ですよね

 

そんな、ジャンボ尾崎さんがゴルフを教えてくれる名作ゲーム

ジャンボ尾崎ホールインワンの感想です。

 

 

 

ジャンボ尾崎ホールインワンとはどんなレトロゲーム

 

このジャンボ尾崎ホールインワンですが

1988年にHAL研究所から発売された

ファミコン専用のゴルフゲームでした。

 

ジャンボ尾崎さんという

プロゴルファーが主役の作品なのですが

ジャンボさんにキャディーをして貰いながら、ゴルフゲームを楽しむ作品でした。

 

ゲームの目的は

ゴルフトーナメントで、ジャンボ尾崎さんのスコアを越えるという

目的なのですが

シンプルにゴルフだけを楽しむモードも、勿論ありました。

 

 

ゲームのシステムは

ゴルフゲームでお馴染の

メーターに合わせてタイミング良くボタンを押すタイプ、では無く

 

アニメーションに合わせて、ボタンをタイミング良く押すという

新感覚のゲームでしたね。

 

画面の左下にキャラクターが居るので

 

そのキャラクターがスイングを開始したら

 

ベストなタイミングで合わせて

 

ドライバーがボールに当たる瞬間に、もう一度タイミングを合わせる

 

物凄く独特なシステムも売りのゲームでした。

 

西と東のゴルフコースを選べまして

シンプルなモードで練習を積んでから

ゴルフトーナメントに挑んで行く流れでしたね。

 

 

このゲーム最大の特長が

ジャンボ尾崎さんにアドバイスを貰えるというシステムでした。

 

「ここはバンカーだから、サンドウエッジで行こう」とか

「風の向きに気を付けて打とう」といった

初めてゴルフゲームをプレイする人にとっても

とても解かりやすいシステムでした。

 

なので、ゴルフの初心者でも、

最高の環境で遊ぶ事が出来ましたね。

 

そんな、優しいアドバイス

ゴルフトーナメントでは教えて貰えなくなるという

卒業試験の様な展開も、最高に熱い作品なのでした。

 

 

 

ジャンボ尾崎ホールインワンの感想でもあり レビューでもあり

                                                        

[プロゴルファー猿もビックリのホール]

 

このゲームをプレイした時は

真面目なゴルフゲームだと思っていました。

 

しかし、所々におかしな光景が広がっているのも衝撃でしたね。

 

プロゴルファー猿という漫画があったのですが

その漫画に出てくるゴルフコースは

 

グリーンがコンクリートで出来ているコース

 

90%がバンカーのコース

 

こんな、とんでもないコースばかりだったのですが。

 

このゲームも、負けてないくらいの凄いコースばかりでしたね。

 

 

コースの70%がバンカーのコース

 

グリーンの真後ろに池がある、鬼の様なコース

 

木が一直線に並んでいて、その木を越えなければ地獄を見るコース

 

こんな感じで、とにかく凄いコースがちりばめられていました。

 

特に、グリーンの真後ろに池があるコースでは

少しでもオーバーしてしまうと、そのまま池にドボンですからね。

 

まさに手に汗握る瞬間を、楽しむことが出来ました。

 

 

久しぶりにこのゲームをプレイしたら

18ホールクリアするのに、200打くらい掛かったので

どんなに凄いゲームなのかは、分かっていただけると思います。

 

 

 

ジャンボ尾崎ホールインワンのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

ゴルフの王様と一緒にゴルフを楽しめる

そんな古き良き時代の豪華さをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

最初はジャンボ尾崎さんに

ゴルフの基本的なルールを教えて貰いまして

 

最後はジャンボ尾崎さんを

ゴルフトーナメントで倒しにいく…。

 

こんな熱い展開が最高です。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

プロゴルファー猿の様な 

 

鬼の様な難易度が素敵

 

そんな奇跡のバカゲー

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ゴルフの初心者でも楽しめる熱い作品

ジャンボ尾崎ホールインワン

 

それこそが、今急いで270円で買う理由です

 

こちらから購入できます