モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ソンソン カプコンが贈る ファミコン初期の名作アクションゲーム 

硬派なアクションゲームかと思いきや?カプコンが放った名作『ソンソン』の衝撃!

ゲームの世界には、様々な西遊記のゲームが存在します。

 

それは、当時の日本で巻き起こった「大西遊記ブーム」の名残なのかもしれません。

 

そんな西遊記をモチーフにしたゲームの中でも、

ファミコン初期に発売され、多くのプレイヤーを魅了した名作アクションゲームが、

今回ご紹介する『ソンソン』です。

 

1985年にカプコンから発売されたこのゲームは、

一見すると、硬派な横スクロールアクションゲーム。

 

しかし、その実態は、食べ物をひたすら拾い食いし、敵をなぎ倒していくという、

なんともユニークな作品でした。

 

「天竺までの道のりはお腹がすくよね!」というカプコンの優しさが詰まった、

中毒性抜群の名作『ソンソン』の世界へ、いざ出発!

 

 

『ソンソン』とはどんなレトロゲーム

 

『ソンソン』は、1985年にカプコンから発売された、

ファミコン用のアクションゲームです。

 

主人公は、西遊記でお馴染みの孫悟空

 

お供の猪八戒と共に、長い長い天竺を目指して旅に出る、という物語です。

 

ゲームシステムは、

横スクロールアクションのジャンルでありながら、

どことなくシューティングゲームを彷彿とさせます。

 

なぜなら、主人公の孫悟空は、

常に画面を横へと進み続け、空中に浮かんだ足場を登ったり下りたりしながら、

敵を倒していくからです。

 

しかし、パッケージでは「筋斗雲」に乗っている孫悟空が、

ゲーム内では普通に歩いているという、なんともシュールな光景が広がっています。

 

もし、孫悟空が空を飛んでいたとしたら、

間違いなくシューティングゲームとして語られていたでしょう。

 

しかし、足場を歩くというアクション要素があることで、

このゲームは独自のジャンルを確立したのです。

 

攻撃方法は、孫悟空の武器である「如意棒」を飛ばすショットのみ。

 

パワーアップアイテムといった親切なものは一切存在せず、

頼りになるのはプレイヤー自身のアクションテクニックだけ。

 

この硬派なゲーム性が、ファミコン初期のゲーマーたちを熱中させた、

記念すべき作品なのでした。

 

 

「食べ物」がメイン!?拾い食いとスコアアタックが熱い!

 

『ソンソン』を語る上で欠かせないのが、

ゲーム内に登場する「食べ物」の存在です。

 

ステージの道中には、

イチゴやスイカ、団子やさやえんどうなど、様々な食べ物が落ちています。

 

天竺までの長い道のり、

孫悟空はお腹をすかせるだろう…という、カプコン開発陣の粋な計らいなのでしょう。

 

これらの食べ物を拾うとスコアが上がるのですが、それだけではありません。

  • スモールフーズ:小さな食べ物。6個食べると、次の食べ物が「ビッグフーズ」に変化する。
  • ビッグフーズ:ケーキやエビフライ、ジャンボフランクフルトなど、豪華な食べ物。スモールフーズよりも高得点!

 

いかに効率よくビッグフーズを出現させ、スコアを稼いでいくか…これが、

このゲームの大きな楽しみ方の一つでした。

 

そして、このゲームの「拾い食い」要素は、これで終わりません。

 

ビッグフーズを8個食べると、

なんと、画面上の敵をすべてビッグフーズに変えてしまう、

究極のアイテムが出現するのです!

 

邪魔でしかなかった敵キャラクターたちが、

一瞬にして美味しそうなケーキやエビフライに変化する…こんなに贅沢で、

中毒性の高いゲームが他にあったでしょうか?

 

ショットも一種類しかない、パワーアップアイテムもない。

 

そんな硬派なゲームだからこそ、

プレイヤーは「食べ物」を拾うことに夢中になってしまうのです。

 

 

ファミコンの限界に挑戦!多すぎる敵とゲームスピードの呪い

 

このゲームの難易度を上げている要因の一つが、

「敵の出現数の狂気」です。

 

プレイヤーは孫悟空一人なのに、

画面には20匹以上もの敵が押し寄せてきます。

 

「卑怯だぞ!」と叫びたくなるほどの敵の大群。

 

しかし、この敵たちをビッグフーズに変えるアイテムが出現した時の爽快感は、

まさに格別でした。

 

しかし、この敵の多さには、

ファミコンの「容量の限界」という、悲しい欠点もありました。

 

あまりにも多くの敵が画面に表示されると、

ゲームの処理が追い付かず、ゲームスピードがガクッと落ちてしまうのです。

 

それまで快適にプレイできていたのに、

敵の大群が出てきた途端、まるで呪いにかかったかのように動きが遅くなる…。

 

このファミコンならではの「味」も、

今では懐かしい思い出ですが、

当時は多くのプレイヤーがもどかしさを感じたことでしょう。

 

 

なぜ今、この拾い食いアクションを遊んでほしいのか?

 

このゲームは、2人同時プレイも可能なので、

当時一人でしか遊んだことがない人は、

ぜひ友達や家族と一緒にプレイしてみてほしいです。

  • 食べ物を食べる→大きな食べ物が出る→大きな食べ物を食べる→敵が食べ物に変わる

この「永久機関」のような中毒性の高いゲームサイクルは、一度体験したら忘れられません。

 

また、このゲームの主人公である孫悟空がとてつもなく可愛いのも、

大きな魅力の一つです。

 

このゲームの欠点は、

ステージクリアという概念がなく、

天竺にたどり着くまでの20分間はノンストップで進み続けること。

 

そして、敵が多すぎてゲームスピードが落ちてしまうことくらいです。

 

しかし、これらの欠点さえも愛せるほどの魅力が、この『ソンソン』にはあります。

 

拾い食いをしながら天竺を目指す孫悟空一行。

逆に考えると、これが一番リアルなのかもしれません。

 

 

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