モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

サルゲッチュ あんまり売れなかった理由が判明!? 完全版

私も購入したのはつい最近!

 

f:id:retogenofu:20150218235423j:plain

[サルをゲッチュして世界を救え!!]参考価格100円

[サルゲッチュ]ジャンル·アクション

 

[サルゲッチュ]って意外と知名度は凄いんですよね。

あまりTVゲームを知らない人達でも、

「あぁ、あのサルを捕まえるゲームね!!」なんて、知名度は抜群です。

その理由は、

あの時期[プレイステーション]のほとんどのゲームCMに、

[ピポサル(ヘルメットを被ったサル)]が出ていたからなんですね。

なので、ゲームをプレイした事が無くても、

何故かサルゲッチュの存在は知ってる···という風になるんですね。

 

ゲーム内容は、

ただサルをゲッチュする(捕まえる)だけ。

しかし、これが意外と難しいんですよねしかも面白い。

パズル的要素が多めで、

なかなか簡単にゲッチュ出来ないんです。

なにせ、

相手は頭の良いサル(ヘルメットを被ると頭が良くなる)ですからね。

しかも、

[サルが進化する]後半のステージほど更に難しいんですよね···。

 

サルゲッチュの良い点

[ゲームの効果音が最高に気持ち良い]

このゲームの効果音はかなり素敵で、

いろんなボタンを押した時の効果音も最高ですが、

サルをゲッチュした時の効果音が特に最高で、

効果音中毒になること間違いないですね。

 

[さすがソニーの看板ゲーム]

最初は簡単にクリア出来ます。

次に頑張ってクリア出来ます。

最後に悩みながらもクリア出来ます。

ゲームの難易度の上がりかたが絶妙で、

ついつい長時間プレイしてしまいますね。

 

サルゲッチュの問題点

[あの時に購入しなかった理由がわかった]

このサルゲッチュというゲームは、

アナログコントローラー専用のゲームでした。

今では当たり前のアナログコントローラーですが、

このサルゲッチュか発売した頃は全然普及していませんでした。

なのでサルゲッチュをプレイするには、

別途アナログコントローラーを購入しなければいけなかったんですね。

(3000円位だったでしょうかね······だから誰もサルゲッチュ買わなかったんだなあ。)

 

知名度は抜群

ゲームの面白さも抜群

だけど売り上げはそこそこ

そんなソニーの看板キャラクターゲームはいかがですか(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)