モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

PS版ダービースタリオン 課金ゲームのはしりだった!? 完全版

ダビスタは白い馬を作るゲームでしょ!!

 

f:id:retogenofu:20150219224020j:plain

[パリティビットサンデーサイレンス]参考価格100円

[PS版ダービースタリオン]ジャンル·競馬育成シミュレーション

 

みんな大好き[ダービースタリオン]ですが、

どういうゲームかというと、

自分の競走馬をたんせいこめて育て上げ

ゆくゆくは、

G1すべての制覇を目指す育成シミュレーションです。

 

このプレイステーションダービースタリオンは、

今までダビスタにあったオートセーブ機能が廃止されているので、

自由度が果てしなく上がった作品でした。

(オートセーブだと、なかなか馬の配合で冒険出来なかったので。)

 

特にみんなが狙っていたのが、

彼氏に乗って来てもらいたい堂々第1位の[白馬]です。

ダービースタリオン

みんな白い馬をとにかく作りたかったんですよね。

その頃はみどりのマキバオーがもの凄い人気だったので、

みんな、

[目指せ自分の牧場のマキバオー]でした。

 

しかも今回のダービースタリオン

オートセーブ機能が廃止されているので、

とにかく、

白い馬が産まれるまでとにかくリセットの嵐でした。

しかし、

ようやく白馬が産まれても強いとは限りませんので、

結局はまた、

無敵のマキバオーを目指してリセットする生活に戻るのでした···。

 

ダービースタリオンの良い点

[ジョッキー人口を増やす位のゲーム]

先日桃色つるべを観ていまして、

モノノフのジョッキーが出てきて、

こんな質問が

「貴方がジョッキーに成ったきっかけはなんですが?」

「ゲームのダービースタリオンをやってジョッキーに成りました····」と。

こういう人は競馬の世界に結構居るそうですね。

ダービースタリオンの世界にいつか自分の名前!!」なんて感じでしょうかね。

 

[攻略本が面白い]

ダービースタリオンの攻略本の厚さは半端ないです。

もうあれは鈍器ですね、

そんな攻略本ですが、

過去に起きた競馬の事件が載っています。

そんな過去の競馬全てを学べる一冊でしたね。

 

ダービースタリオンの問題点

[別売データが凄い]

もしかしたらダビスタが初の課金ゲームだったのでは?

という位の別売データの豪華さでしたね。

定期的にダビスタの本が出ていたのですが、

その本に毎回強い繁殖牝馬のデータが付いていて、

ゲームを楽しく進める事が出来ました。

つまり

本を買えた人はダビスタの勝ち組

本を買えなかった人はダビスタの負け組となっていたそうですね。

(あくまでもおまけデータなので、ダビスタ道を極めて行くと、自分で繁殖牝馬を作った方が強いのですが、あれば相当楽だったそうな。)

 

白馬で三冠馬を作るその日まで

あなたもダビスタ道を極めてはいかがでしょうか

マキバオーが好きな方におすすめです(^O^)

 

 

スターやコメント、ブックマークを付けて貰えると

やる気に繋がります、どうぞお気楽に(^^)