モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

最強の選手と最強のチーム あなたはどっちを目指しますか? パワポケ甲子園  ニンテンドーDS

7回やって クリアできたのは1回 そんなヤバさ

 パワポケ甲子園

[自分を強くするのか チームを強くするのか そんな渋さがたまらない]

[パワポケ甲子園  コナミ ニンテンドーDS]

 

2005年発売  

ジャンル  野球  育成シミュレーション

参考価格   490円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  上手い人なら1時間くらい

どんな人におすすめ  難しいゲームにときめく人は 絶対に突き刺さる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1050タイトル買いました)

 

そんな時に感じたことを、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

見つけると嬉しいゲームジャンルです。

 

私の最初の方針としては、

「とにかくプレイステーション1を集めるぞ!!」という感じで。

 

他のゲーム機に一切手を出すことなく、

プレイステーション1だけで300本くらい集めたのですが。

 

そんな時に感じたのが、

「このジャンルって意外と売ってないんだね」でした。

 

ここでクイズです。

 

プレイステーション1の中で

最もお手軽に買えたゲームジャンルはなんでしょうか?

 

 

正解は

 

 

スポーツ系です。

 

みんなのゴルフからウイニングイレブン

実況パワフルプロ野球などなど。

 

300本の内、

150本くらいはスポーツ系だったと思います。

 

 

またまたクイズです。

 

 

スポーツ系の次にお手軽に買えたジャンルはなんでしょうか?

 

 

正解は

 

 

パズルゲームです。

テーブルゲーム系も含む)

 

IQやサイ、ぷよぷよにシンプルシリーズなどなど、

残りの150本の内、100本くらいは、パズルゲームでした。

 

 

では、これが何を意味するのか?

 

 

スポーツとパズルゲーム以外のジャンルは

見かけただけで最高に嬉しい、となります。

 

私のイメージで言いますと、

アークザラッドとか、ドラゴンクエスト7とか、ファイナルファンタジー8とかは、

100円で売っていましたからね。

 

「そこら辺は普通に買えるのかな」と思っていたのですが。

 

軒並み値上がっていましたからね。

 

スポーツとパズルゲーム以外を格安で発見できたのであれば、

一気に購入するのをお勧めします。

 

RPGやシミュレーションゲームなど、

今遊んでも面白いゲームも沢山ありますからね。

 

300円以内で発見できたのであれば、

迷わないでどうぞ。

 

と言いますか、

どんなジャンルでも、300円以内ならば絶対にお得ですからね。

 

プレイステーション1が

憧れのゲーム機になってしまう前に、

早めのキープをどうぞ。

 

 

そんな、一喜一憂しながら集めたゲームの中で

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

パワポケ甲子園」というニンテンドーDSのゲームです。

(全然関係ない)

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

退学になってゲームオーバーになる 世にも珍しいスポーツゲーム

パワポケ甲子園の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

パワポケ甲子園とはどんなレトロゲーム

 

このパワポケ甲子園ですが、

2005年にコナミから発売された、

ニンテンドーDS専用のスポーツゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

野球部のキャプテンになった主人公が

 

色々な部員をスカウトしながら

 

甲子園を目指していく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな野球ゲームというよりは、

育成シミュレーションの方がメインになっていまして。

 

甲子園優勝を目指しつつ

 

160キロのピッチャーを目指したり

 

全ての能力が一流なバッターを目指していく

 

これぞパワフルプロ野球というシステムになっていました。

(自分で操作するパートもあり)

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

稼いだポイントを割り振って能力をアップさせていく

オーソドックスなシステムではなく

 

練習したメニューによって

球速が上がったり、パワーがアップしていく、

初期のパワフルプロ野球のシステム

 

 

高校生活3年間を体験する作品が多い中で、

二年の秋から三年の夏までを濃厚に体験するタイプ

 

 

自分を最高の選手に育て上げてもいいし

 

自分を犠牲にして、最強のチームを目指してもいい

 

育成シミュレーションと経営シミュレーション両方の面白さを楽しめる

 

 

などが、

今作のパワポケ甲子園のシステムだったでしょうか。

 

 

「え!なんで退学になるの!!」とか

 

「え!甲子園に出られなければ、即終了なの!!」とか

 

「いくら何でも難しすぎないですか( ;∀;)」とか

 

他のパワプロシリーズの何倍も難しかったですからね。

 

「強烈なゲームを遊びたい!!」という人にこそ、お勧めしたい。

 

知る人ぞ知る、ヤバいゲームなのでした。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

490円

 

 

 

パワポケ甲子園のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

育成シミュレーションとしても 経営シミュレーションとしても楽しい

 

まず紹介したいのが、

今までのサクセスモードと大きく変化している所でしょうか。

 

今までのサクセスモードで言いますと、

「いかに最高の選手を作り上げるのか?」でしたが。

 

「いかに最高のチームを作り上げるのか?」という

経営シミュレーションのルートも用意されていまして。

 

何回も繰り返し遊べるというのが良かったです。

 

ではなぜ? その二つを、同じゲームで楽しめたのか?

 

 

誰と練習するのか?というシステムがあったからです。

 

一人で練習すれば、大きく能力が上がり

 

二人で練習すれば、

若干効率は下がるものの、相棒の能力も同時に上昇し

 

チーム全体で練習すれば、

それほど能力は上がらないけど、チーム全体の底上げができる

 

こんな独自のシステムになっていまして。

 

最強の選手を目指すのか

 

チームを最強にするのか

 

こんな二つの遊び方を体験することができました。

 

 

ここで思います。

 

「自分が最強だったら、他が弱くてもいいんじゃないの?」と。

 

160キロ投げるピッチャーならば、そう簡単に打たれないでしょうし。

 

ガンガンホームランを打つ選手が居れば、ガンガン点が入りますからね。

 

「自分を最強にすればいいじゃん」と。

 

 

半分正解です。

 

自分だけで練習することによって、

今までのサクセスモードでは味わえないくらい、

とんでもない速度で能力が上がっていきますからね。

(期間が1年しかないので、より凄く感じられます。)

 

半分正解です。

 

 

ただ、同時にヤバい事も起こってきます。

 

まず起こるのが、

チームメイトたちから無視されます。

 

自分の事しか考えてないわけですからね。

 

「あいつ無視しようぜ」となるのも分かります。

 

無視されることによって、

主人公のやる気がどんどん下がっていきますので。

 

やる気を上げる時間が必要になってくるというマイナスがありました。

 

そして、そんな状態が長く続くとどうなるのか?

 

 

部室に泥棒が入るようになります。

 

「キャプテンを困らせてやろうぜ」となりまして、

部員の誰かが泥棒になります。

 

こうなるとどうなるのか?

 

 

チームメイト全員のやる気が下がりまして、

ほぼ勝てなくなるようになります。

 

せっかく160キロのピッチャーを育て上げたのに、

地方予選で8点とか奪われますからね。

 

「ああ自分勝手はダメなんだな」とここで気づくわけです。

(自分で操作することで、ここから逆転もできたりしますが)

 

では次に、全員と仲良くしようと思うとどうなるのか?

 

 

これまた凄いです。

 

心を入れ替えましたからね。

 

「全員と仲良くするぞ!!」です。

 

で、どうなったのか?

 

 

学校を退学になりました。

 

今作にはマジメ度というものが用意されています。

 

練習をすると上がり

 

遊びに行くと下がる

 

こんな数値だったのですが。

 

これが0になると、強制退学となり、

どんなに強いチームでも即ゲームオーバーになりました。

 

こちらとしては、

最高のキャプテンでいたいですからね。

 

「キャプテン遊ぼうよ」と誘われれば、

「いいね、ゲームセンター行こう( `―´)ノ」なんて、絶対に断らなかったのですが。

 

マジメ度が鬼の様に下がっていくとは思っていませんからね。

 

「このチームなら、絶対に甲子園に出場できる!!」と思っていた矢先に、

「君は遊びすぎだから、退学」と地獄に突き落とされましたね。

 

今までのサクセスモードでも、

肩の爆弾が爆発したら即終了でしたし。

(二時間育成した選手が一瞬で消える)

 

急な交通事故で、選手生命を絶たれたりしましたので。

 

「これぞパワプロ、酷い( ;∀;)」という感じだったのですが。

 

ここら辺の大変さがあるからこそ、

「次は頑張るぞ」となってくれましたからね。

 

激ムズなゲームであると同時に、

クリアできた時の喜びは、他のゲームの何倍も濃かったのかなと思います。

 

 

このゲームのサクサク感はヤバい

 

次に紹介したいのが、

サクサク進むので、何度も遊んでしまうです。

 

今作の素晴らしい所で言いますと

 

一度のプレイが1時間くらいで終わる

(自分で試合を操作するともっと長くなりますが)

 

ミニ観戦にすると、一瞬で試合が終わる

(自分で操作できないので、勝率はめちゃくちゃ下がりますが)

 

強力な選手がわりと簡単に作れる

(160キロピッチャーをポンポン作れる)

 

なんて感じで、

「もう一回遊ぼうかな」と、自然となりやすいのが良かったです。

 

とんでもない選手を作れた時のあの興奮たらないですからね。

(その選手を失う悲しみも沢山来ますが)

 

「流石にもう辞めよう」と思うんですけどね。

 

何度も、何度も遊んでしまう、

今作ならではの魔力が秘められているのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

他のパワプロと比べると、

相当早く終わりますからね。

 

時間がない人にこそ遊んで欲しいです。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

自分で操作しないというのであれば、

相当難しいです。

 

他のパワプロならば、

選手の評価が高ければクリアになりましたが。

 

今作は、

甲子園出場が絶対条件ですからね。

 

最高のチームを作り上げて、

甲子園優勝を目指してください( `―´)ノ

 

 

 

 

パワポケ甲子園のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

何度もDSをぶん投げたくなりますが。

 

また遊びたくなりますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版もリメイク版も発売されていませんからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

相当売れたでしょうからね。

 

ここは大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

これが、それほど売れなかったならば、

可能性は高かったのかもしれませんが。

 

当時から結構見かけましたからね。

 

まずは1500円を目指していくという感じかなと思います。

 

万人が楽しめる内容だったのならば、

一気に駆け上がっていく可能性もあったのでしょうが。

 

癖が強すぎますからね。

 

「なんか、強烈なゲームってない?」という人達に発見されたときに、

もしかしたら、もしかするのかもしれません。

 

ただ

 

そんな状態だからこそ

 

箱と説明書付きで490円で買えるわけですからね。

 

とんでもないゲームになってしまう前に、

早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

最強の選手と最強のチーム あなたはどっちを目指しますか?

それこそが、今急いで490円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    490円

 

 

 

その他の関連商品