モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

なぜあつまれパワプロクンのDS甲子園がクソゲーなのかを 自分で遊んで理解する

バクが多すぎるのが玉にきずだけど 嫌いになれない圧倒的な面白さがあった

 あつまれ!パワプロクンのDS甲子園[コナミ・ザ・ベスト]

[前作同様に 最強の選手と最強のチームを作り上げていこう]

[あつまれパワプロクンのDS甲子園 コナミ ニンテンドーDS]

 

2006年発売  

ジャンル  野球 育成シミュレーション 経営シミュレーション

参考価格   560円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  選手を作るのに90分 チームを作るのに20時間くらい

どんな人におすすめ  やきゅつくが大好きな人は 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

2023年の目標として、

通販で格安のレトロゲームを買いまくるというのを掲げていますが。

(2023年だけで1170タイトル買いました)

 

そんな時に感じた事や気づいた事を、

ゲームの感想に入る前に、ちょこちょこ書いていきますので、

そこの部分も楽しんでください。

 

 

今回書きたいなと思ったのが、

ゲームの状態の評価についてです。

 

Amazonさんや楽天さんでゲームを買っていますと、

非常に良い、良い、可、こんな三つの状態が表示されているのですが。

 

このゲームの状態に関して

楽天で15店舗ほど買って気づいた事を書いていきます。

 

 

どの状態を選ぶのがいいのか?

 

 

正直に言います

 

 

どれでもいいです。

 

普通ならば、

非常に良いがあれば、非常に良い一択なのですが。

 

「非常に良いだから、非常に良い状態のゲームが来るのか?」と言われれば、

そうでもないです。

 

大半のお店は、

非常に良い状態で送ってもらえるのですが。

(新品を送ってもらえたことも何度もあります)

 

非常に良いで買ったはずなのに、説明書が入っていないこともありますし。

 

可で買ったのに、説明書も帯もついている時もありますからね。

 

評価の基準がそのお店によって大幅に変わってくるというのを

沢山のお店で購入して理解しました。

 

大抵のお店は、

説明書なしとか、表紙なしとか、説明書破れありとか、

状態を明記してくれていることが多いので、安心して購入できるのですが。

 

「このお店はお得だな」というお店ほど、

どんな状態かわからないまま売っていたりしますからね。

(みんなが敬遠しているからこそ、今でもお得なのだと思います。)

 

「これって、説明書無しでもお得だよな」と思ったのであれば

ガンガンチャレンジしていってください。

 

その繰り返しが、

優良店を探す近道になりますからね。

 

これからのレトロゲームライフにどうぞ。

 

 

そんな、色々なお店で購入してきたゲームの中で、

感想を書きたいなと思ったのが

「あつまれパワプロクンのDS甲子園」というゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

ベスト版を買えばよかったと 心から思った

あつまれパワプロクンのDS甲子園の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

あつまれパワプロクンのDS甲子園とはどんなレトロゲーム

 

このあつまれパワプロクンのDS甲子園ですが、

2005年にコナミから発売された

ニンテンドーDS専用の野球ゲームでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

新米のキャプテンや監督となり

 

最強の選手として生きていくのか

 

最強のチームを目指して突き進んでいくのかを楽しんでいく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな野球ゲームというよりかは、

シミュレーションゲームの様なシステムになっていまして。

 

「野球ゲームって苦手だな」という人でも、

お手軽に楽しめるシステムになっていました。

 

 

今作の内容で言いますと

 

キャプテンとなって、

一年間を濃厚に楽しんでいくモード

 

監督となって、

10年間を気長に楽しんでいくモード

 

こんな二つのモードが用意されていまして。

 

今までのサクセスモードが好きな方は、

キャプテンになって最強の選手を作りまくって

 

やきゅつくサカつくなどが好きな方は、

監督となって最強のチームを目指していく

 

こんな二つの面白さを楽しめるようになっていました。

 

前作は、

キャプテンモードで

最強の選手か、最強のチームを目指していく感じでしたが。

 

最強のチームだけを目指していくモードが追加されましたからね。

 

この追加モードの面白さも、文句なしだったのではないでしょうか。

 

 

最高に面白いけど

 

最高にイライラもする

 

賛否両論ありまくる作品なのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

560円

 

 

 

あつまれパワプロクンのDS甲子園のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

超強力な選手をポンポン作れるのは やっぱり凄い

 

まず紹介したいのが、

キャプテンモードの面白さです。

 

前作のパワポケ甲子園同様に、

新米のキャプテンとなって、二年生の秋から夏の甲子園を目指していく

サクセスモードなのですが。

 

今作からは、

物語の要素が結構強めに入っていまして。

 

「物語の要素があったらな…」という前作の要望に応えてくれました。

 

前作の面白さをそのままに、

いろいろとパワーアップして帰ってきましたからね。

 

「早く続編でないかな」と思っていた人には、

最高だったのかなと思います。

 

そんなキャプテンモードの、

最大の魅力をあげるとするならば。

 

とんでもない選手を作りまくれる所でしょうか。

 

前作もそうだったのですが、

他のパワプロシリーズとは比べ物にならないほど、

超強力な選手を簡単に作ることができまして。

 

あの快感ったらなかったです。

 

他のシリーズで例えますと

 

全試合勝って

 

全部の打席ヒットを打って

 

手術も2回成功させて

 

なんて感じで、

20時間に一人くらいでしか誕生させられなかった

夢の様な選手が

 

たったの90分で、ほぼ毎回作ることが出来ますからね。

 

パワプロシリーズが大好きなのに、

全然強い選手を作れなかった人にこそ、今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

監督モードが面白すぎて 危うく二週目を遊ぶ所だった

 

次に紹介したいのが、

監督モードの面白さです。

 

新米の監督となり、

色々な経験を積みながら、最高のチームを作り上げていく

クリアするのに20時間くらいかかる、ガチのモードなのですが。

 

このモードも、これまた最高でした。

 

キャプテンモードは、

一年間を濃厚に楽しんでいく感じでしたが。

 

監督モードは、

10年間を気長に楽しんでいくモードですからね。

 

やきゅつくサカつくを必死に遊んでいた頃を思い出す、

最高のモードになっていました。

 

弱い選手を強力な選手に育て上げたり

 

やる気のない選手を必死に励ましたり

 

頑張ったピッチャーに焼き肉を食べさせたり

 

自分のお小遣いを使って、野球道具を買ってあげたり

 

最初は未熟だった監督が、

長年をかけて名将と呼ばれる存在になっていく。

 

こんな熱さと面白さを体験した時に、

「本当に面白いな…」としみじみ感動するのでした。

 

 

バグさえなければ もう50時間は遊んでいた

 

最後に紹介したいのが、

このゲームの闇の部分です。

 

キャプテンモードも、監督モードも、

とにかく面白い今作ですが。

 

世間の評価としては、

まあまあのクソゲーになってしまいました。

 

 

なぜか?

 

 

とにかくバグが多いからです。

 

頻繁にフリーズする

 

ミニ観戦(オート観戦)にして3点差が付くと、一切ヒットが出なくなる

(初回に3点取ると、なにもできずにそのままノーヒットノーランになったりする)

 

毎試合、選手の守備位置がめちゃくちゃになる

 

なんて感じで、

面白いゲームに水を差しまくりまして。

 

致命的なバグがゲームの評価を大幅に下げた、

悲しすぎる作品になっていました。

 

特に辛かったのが、

フリーズの多さと3点差の問題で。

 

自分で操作しようとすると、

フリーズの恐怖に怯えなければならないし

 

フリーズが怖いので、ミニ観戦にすると、

3点差がついた時点で負けが確定してしまいますし

 

せっかく強いチームを作っても、

理不尽な理由でペナルティをくらうというのが辛すぎました。

(リセットするたびに評価が下がります)

 

最強のチームを目指すモードなのに、

「こんなに強いチームを作れた(*´▽`*)」という感動が、

あまり体験できませんからね。

 

「バグさえなければな…」と何万回も思われた、

数少ない作品だったのかもしれません。

 

 

そんな今作ですが、

ベスト版はかなり改善されているそうなので。

 

今から遊ぶ方は、

絶対にベスト版をどうぞ( `―´)ノ

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

前作よりも、

若干プレイ時間が伸びてしまったのは残念ですが。

 

「いい選手作れたなぁ~(*´▽`*)」という満足感は得られますからね。

 

自分と相談しながら遊んでください。

 

 

DSを持っていないのであれば

 

ゲームボーイアドバンスのゲームも遊びたいのならば、

DSライトを。

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ゲームに慣れるまでは、やっぱり難しいですが。

 

セーブをすることで、

何回かは再チャレンジできますからね。

 

ゲームに慣れるまでは、

リセットを駆使するのもお勧めです( `―´)ノ

 

 

 

 

あつまれパワプロクンのDS甲子園のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただ、バグが多すぎますからね。

 

ベスト版ならば、まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ベスト版が発売されていますので。

 

ここはまあまあマイナスなのですが。

 

遊ぶ方としては嬉しいです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

動画を見ることで、

どんなゲームなのかを理解することが出来ますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

売れた?

 

なんでも9万本売れたそうですので

 

ここは、まあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

9万本も売れていますからね。

 

他のゲームに比べると、かなり厳しい条件ではあるのですが。

 

ベスト版という条件ならば、

もしかしたら、もしかするのかもしれないです。

 

これが、

どちらも同じ内容ならば、値段の差がでないのでしょうが。

 

このゲームに関しては、

明確にベスト版の方がいいですからね。

 

この記事を読んで遊びたくなった人は、

絶対にベスト版をお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

最高に面白いけど 最高に辛い

それこそが、今急いで560円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    560円

 

 

 

その他の関連商品