モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

なぜメタルマックス4が未だに愛され続けているのかを 徹底解説

物語も最高で RPGとしても文句なし そんな凄さに感動

 

[50年の眠りから目覚めた主人公が この世界の危機を救っていく]

[メタルマックス4  エンターブレイン  ニンテンドー3DS]

 

2013年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   11500円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  エンディングまでで35時間くらい

どんな人におすすめ  一生遊べるゲームが好きならば 絶対に遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

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過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

メタルマックス4」というニンテンドー3DSのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

前作も最高だったけど 今作もそれ以上に最高だった

メタルマックス4の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

メタルマックス4とはどんなレトロゲーム

 

このメタルマックス4ですが、

2013年にエンターブレインから発売された、

ニンテンドー3DS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

コールドスリープから50年ぶりに目覚めた少年が

 

色々な街を冒険しながら

 

この世界の危機を救ってく

 

最高にワクワクする始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGなのですが

 

伝説の剣や鎧に身をまとって、魔王を倒す、ではなく

 

バギーとかバイクに武器を乗せまくって、モンスターを倒す

 

こんなリアルさが最高に面白いRPGになっていました。

 

基本的なシステムは

前作のメタルマックス2・リローテッドのシステムを受け継いでいまして。

 

快適にメタルマックスを遊べるのも良かったです。

 

前作からの変更点で言いますと

 

サブのジョブを覚えられるという

画期的なシステムが廃止された代わりに、

ポイントを使用して、自分の特技を強化できる

ブーストシステムの追加

 

ドラゴンクエストの馬車の様に、

複数の仲間を連れていけるようになった

 

音声やアニメーションが追加された

 

などが、

今作からの追加点や変更点だったでしょうか。

 

前作のメタルマックス2・リローテッドも

とんでもない神ゲーだったんですけどね。

 

それと同じくらい、

今作も素晴らしすぎましたからね。

 

流石メタルマックスの史上最高傑作だったのかもしれません。

 

 

発売されるたびにどんどんパワーアップしていった

 

ニンテンドー3DSを買ってでも遊ばなければならない

 

超名作RPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

11500円

 

 

 

メタルマックス4のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

音声やアニメがプラスされるという 結構な衝撃

 

まず良かったのが、

物語の素晴らしさですよね。

 

今までのメタルマックス同様に、

今作のメタルマックス4も基本的にはあっさり目です。

 

コールドスリープから目覚めた主人公が

 

連れ去られた仲間を助け出すために

 

色々な街を冒険していく

 

なんて感じで、

メインの物語は物凄くシンプルです。

 

なのですが、

街ごとに様々なイベントが用意されていまして。

 

このサブイベントを含めると、

かなり濃厚な物語を楽しむことができました。

 

新しい街に到着するたびに、

サブイベントが発生するようになっていましたからね。

 

ドラゴンクエストの様な

王道のRPGも楽しめて

 

オブリビオンやフォールアウトの様な、

オープンワールド要素も楽しめる

 

こんな面白さがあるからこそ、

一度クリアしたから終わりではなく、

何度も何度も初めから遊べたのかなと思います。

 

そんな中で、

今作から追加された結構大きめな要素が、

音声とアニメーションの追加だったと思います。

 

ほぼ全てのキャラクターが喋り、

重要なシーンになるとアニメーションが流れますからね。

 

硬派なメタルマックスからは

結構離れてしまったとも思います。

 

 

ただ、

この追加要素が、実は最高でした。

 

最初は思います

 

音声いる?

 

アニメーションいる?

 

と。

 

でも、

だんだんと慣れてきまして。

 

エンディングを迎えるころには

 

このシステムで本当に良かった( ;∀;)

 

になっていました。

 

音声とアニメーションがあることで、

よりこの世界に入っていけましたからね。

 

メタルマックスが大好きな人に程

色々な台詞が突き刺さるのではないでしょうか。

 

 

遊びやすくて 最高にやりこめる そんな奇跡

 

次に良かったのが、

RPGとしてとんでもなく面白いという所です。

 

メタルマックス3も

 

メタルマックス2・リローテッドも最高のRPGでした

 

そして、

今作のメタルマックス4もやっぱり最高のRPGでした。

 

基本的なシステムは、

前作のメタルマックス2・リローテッドのシステムを受け継いでいますので、

ストレスなく遊ぶことができますし。

 

メタルマックス3で大好きだった、

レベルが上がる戦車も用意されていますからね。

 

メタルマックス3とリローテッドのいい所を凝縮したのが、

今作のメタルマックス4だったのかなと思います。

 

更に嬉しいのが、

今作からの新しい要素も沢山用意されていますからね。

 

最初から最後まで、ずっと熱中できる作品でした。

 

今作からの追加要素で言いますと

 

自分のお気に入りの特技を

ブースターポイントというのを使用して

個別に強化できる様になっていたのは良かったです。

 

戦車に乗って戦いたい場合は、

それ系の特技を重点的にパワーアップさせて

 

人間でしか入れない洞窟などでは、

それ系の特技をパワーアップさせて

 

経験値やお金を稼ぎたい時は、

それ系の特技をパワーアップさせて

 

なんて感じで、

「ブースターポイントをもっと稼ぎたい( `―´)ノ」となるのが面白かったです

 

前作では、

サブのジョブを覚えることができましたので、

職業を選ぶ意味というのはあまり無かったのですが。

 

今作の場合は、

得意分野をとにかく伸ばすという方向性になっていましたからね。

 

より真剣にパーティー構成を考えるのが面白かったです。

(いつでも他の仲間と変更できるので、そこら辺も遊びやすかった)

 

更に嬉しいのが、

このシステムがあることによって、

戦闘が格段に楽しくなりました。

 

今までのメタルマックスですと、

倒さなくてもいい敵というのがまあまあ居ました。

 

経験値も、お金も、アイテムも、それほど持っていない。

 

だったら倒さなくてもいいや。

 

こんな感じです。

 

そんなザコ敵に意味を持たせてくれたのが、

ブースターポイントだったわけです。

 

敵の強さに関係なく、

一定数戦えばポイントを貰えますからね。

 

「ポイントの為に倒そうかな」となりやすかったのも良かったです。

 

更に嬉しいのが、

色々なモンスターが、色々なアイテムを落としますからね。

 

レアアイテム目当てで戦うのも最高でした。

 

ポイントを稼ぎつつ、レアアイテムも楽しめる。

 

こんな戦闘の面白さがあったからこそ、

最初から最後までストレスなく楽しめたのかなと思います。

 

なにせ、

とんでもない数のイベントとダンジョンが用意されていますからね。

 

どうしてもザコ戦が多くなってしまいます。

 

これが、

順番通りにダンジョンをクリアしていくのであれば、

それほど消化試合というのはなかったのですが。

 

自由度の高さが売りの作品ですからね。

 

適正レベル20の所にレベル40で行く、

何てこともしばしばありました。

 

そんな状態なのに

 

なぜかガンガン戦いたくなる

 

これこそが、

メタルマックス4だったわけです。

 

戦闘が面白い作品にハズレはありませんからね。

 

このシステムが、

いかにこのゲームの面白さをアップさせていたのかを

是非とも体験して欲しいなと思います。

 

 

次に、私が感じたもう一つの変更点で言いますと、

難易度がかなりマイルドになったのかなという所です。

 

前作のメタルマックス2・リローテッドは

そうでもなかったのですが。

 

前々作のメタルマックス3の時は、

結構辛い場面が多かったです。

 

とある場所にいる老人に話しかけないとイベントが進まない、とか

 

何十回も戦闘をしないとイベントが進まない、とか

 

とんでもない数のアイテムを集めさせられる、とか

 

結構暴れたくなりました。

 

メタルマックス3も最高のRPGと呼ばれることが多いのですが。

 

難易度がめちゃくちゃ高かったですからね。

 

近年まれに見るくらい

攻略本を買っておいてよかったなと思う作品でした。

 

そんな難易度を反省したのかは分かりませんが。

 

一度も調べないでエンディングまで行けましたし

 

前作では2時間以上かかったアイテム集めも、

その場所に着いた瞬間にクリアできましたし

 

やりこみに必要なアイテムも

サクサク集められるように工夫されていましたし

 

とにかく快適に遊べるようになっていました。

 

リローテッドも最高に遊びやすくなっていたのですが。

 

それ以上に遊びやすかったですからね。

 

ここら辺の快適さも、

今作の大好きな要素の一つでした。

 

じゃあヌルゲーなのか?というと

 

 

ここら辺のバランスも上手かったです。

 

いたる所に、

今のレベルでは勝てない賞金首が居ますからね。

 

倒したかったら、倒せばいいし

 

倒せなかったら、本編を進めてもいいし

 

なんて感じで、

こちらに判断をゆだねてくれるのも良かったです。

 

時間とお金をかけて、

ペットの犬をガンガン強化したり

 

無茶をして、とんでもない武器をゲットしたり

 

このボスたちをどうやって倒すのか?を考えている時が

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

今作からのシステムで、

ゲームオーバーになった時に、

どのくらいダメージを与えたのか?というのを%で表示してくれますので。

 

「いや、全然無理じゃん」の時もあれば

 

「いや、もうちょっとじゃん」の時もある

 

なんて感じで、

ある程度の予測を立てやすかったのも

やる気のアップにつながっていましたからね。

 

さっさと進めばいいのに、

「そのエリアのボスを全て倒すまで進みたくない」と意地を張れるのも

今作の素晴らしい要素だったのではないでしょうか。

 

 

そんな最高のRPGであるメタルマックス4の中で、

私が最も好きだった部分で言いますと、

やっぱりとことんまでやりこめるという所に尽きますよね。

 

とんでもない数のサブイベントをクリアして

 

凶悪な賞金首を蹴散らして

 

犬をとことんまで強化して

 

武器を限界まで改造して

 

それで満足したと思ったら、

激ムズな2週目が始まっていく

 

こんな至れり尽くせりですからね。

 

このブログをやっていなかったら、

確実に数百時間は遊んでいたのかなと思います。

 

他のゲームを遊んでいても、

メタルマックス4やりたいな」と思うでしょうからね。

 

メタルマックス4が

どうして史上最高傑作のメタルマックスと呼ばれているのかを

自分自身で遊んでようやく理解するのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ダンジョン自体は比較的長いのですが

 

エンカウント率を抑えるアイテムも用意されていますし

 

キャンプキットというアイテムを使用すれば

どこでもセーブができますからね。

 

時間がない人でも満足できる作品なのかなと思います。

 

ただ、

いざやりこもうと思ったら、

平気で10時間が吹っ飛ぶ作品でもありますからね。

 

そこら辺は自分と相談して遊んでください。

 

 

ニンテンドー3DSを持っていないのであれば

 

3DSを買えば、

メタルマックス3も

メタルマックス2・リローテッドも遊ぶことが出来ますからね。

 

メタルマックス専用機として

購入するのもありなのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

11500円ですからね。

 

完全にプレミアソフトです。

 

そして、

極端に値段が下がることはほぼ無いと思います。

 

ただ、

お値段以上の価値はあると思いますので、

勇気を出してどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

他のメタルマックスに比べると、

かなり優しいと思いますので。

 

安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が思う理由で言いますと

 

3DSを持っていない

 

値段が高すぎる

 

こんな理由が大半を占めるのかなと思うのですが。

 

本体を買ってでも遊ぶ価値のある作品ですからね。

 

頑張った自分へのご褒美として、この作品を遊んでください。

 

 

 

 

メタルマックス4のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

最初から最後まで、ずっと面白いです。

 

そして、クリア後も、より面白いです。

 

ですので、

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

豪華版が発売されていますので。

 

ここは少しマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品ですからね。

 

ここはまあまあマイナスなのですが。

 

どんな感じなのかな?を体験するくらいならば、

ありですからね。

 

少しマイナスくらいになるでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

まあまあ売れたと思いますので。

 

まあまあマイナスくらいでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

おめでとうございます

 

100%です。

 

11500円ですからね。

 

ニンテンドー3DSを代表するプレミアソフトです。

 

そんなゲームですからね、

「どうしようかな…」という人が多いのも分かります。

 

私もそうでした。

 

「こんなに値段が上がってるの!!」でしたからね。

 

「いつかお金持ちになったら」なんて思ったりもしました。

 

でも、こうも思いました。

 

「もっと値段が上がったら、ショックが大きいだろうな」と。

 

買って後悔するよりダメージより、

買わないで後悔するダメージの方がとてつもないですからね。

 

そのままの勢いで、

メタルマックス3とリローテッドと一緒に買ったのを覚えています。

 

ですので、

無理には勧めません。

 

ただ、

「いつか遊びたいな」と思っているのであれば、

今すぐ買ってください。

 

メタルマックス3を遊んだ時に思ったんです。

 

「もっと早く出会いたかったな」と。

 

これはお値段的な意味もあるのですが。

 

時間的な意味もあります。

 

歯医者の待ち時間とか

 

スタミナ回復までの時間とか

 

「あの時間でメタルマックス3遊べたな」とか、

マジで思いましたからね。

 

待っている時間が多い人に程、

このメタルマックス4を強く強く強くお勧めします( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

一生遊んでいたいと思えるし たぶん一生遊べる

それこそが、今急いで11500円で買う理由です

 

 

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完品状態    11500円

 

 

 

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