モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます好きに遊んで欲しい ファンタジーライフとレミュオールとメタルマックス

こち亀両さんを女の子にして 異世界に放り込んだ みたいなアニメ

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(ろうきん)というアニメです

 

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますとはどんなアニメ

 

今作のあらすじを簡単に書きますと

 

天涯孤独になってしまった女の子が

 

ひょんなことから、

異世界と現実世界を行き来できるようになり

 

持ち前のガッツとかしこさで、

夢の金貨8万枚(20億円)を目指していく

 

最高にワクワクできて、最高に笑えるアニメになっていました。

 

色々な漫画やアニメのパロディが出てきますからね。

 

肩の力を抜いて

リラックスした気分で見ることができる、

最高に癒されるアニメだったのではないでしょうか。

 

 

ここからは若干のネタバレが入ってきますので、

新鮮な気持ちでアニメを見たい方は、その後にどうぞ( `―´)ノ

 

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

ファンタジーライフ

 

まず紹介したいのが、

3DSの名作アクションRPG

ファンタジーライフです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

冒険者になってお金を稼いでもいいし

 

木を伐ったり、鉱石を発掘したり、魚を釣ってお金を稼いでもいいし

 

装備やアイテム、料理を作ってお金を稼いでもいい

 

世界を救う( `―´)ノ

 

でもいいし

 

お金持ちになる( `―´)ノ

 

でもいい

 

最高に自由度が高いアクションRPGになっていました。

 

今作の何が素晴らしいのか?

 

 

何をやっても経験値が貰えることです。

 

モンスターを倒す

 

木を伐る

 

鉱石を発掘する

 

装備を作る

 

アイテムを作る

 

何やっても経験値を貰えます。

 

「お金が無いから、アイテムを作りまくって売ろう」となったとしても、

勝手にレベルが上がっていきますからね。

 

街から出ないでレベルマックスを目指せるかもしれない、

なかなかにぶっ飛んだ作品でもありました。

(ほぼ全てのアイテムをお店で買えるというのも凄かったです)

 

ろうきんも、

いかにお金を貯めるのか?が面白かったですからね。

 

必死にお金を貯めて

 

最高にマッチョな冒険者を目指してください。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

レミュオールの錬金術

 

次に紹介したいのが、

DSの名作経営シミュレーション

レミュオールの錬金術師です。

 

今作を簡単に説明しますと

 

物を仕入れて

 

売りまくる

 

超絶シンプルな作品になっていました。

 

ザコンビニとか、ドラクエ4のトルネコ章みたいな感覚になっていまして。

 

ただひたすらに、アイテムを売りまくっていくというのが最高でした。

 

今作ならではの面白さでいいますと

 

アイテムを売れば売るほど、

どんどんランクアップしていくシステムになっていまして。

 

薬草がランクアップして回復薬になったり

 

鉱石がランクアップして装備品になったり

 

「このアイテムを売りまくったら、どんなアイテムになるんだろう」という

最高のワクワクが詰まっていました。

 

ろうきんでも、

どうやって雑貨屋を盛り上げるのか?が最高でしたからね。

 

ろうきんの中盤の物語が好きな人には、

今作が最高のゲームになるのではないでしょうか。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

メタルマックス

 

最後に紹介したいのが、

3DSの名作RPG

メタルマックス4です。

 

今作を簡単に説明しますと

 

お金を稼いで

 

戦車を買って

 

お金を稼いで

 

戦車を強化して

 

世界中の凶悪モンスターを狩りまくっていく

 

3DS本体を買ってでも遊ばなければいけない、

凄すぎるRPGになっていました。

 

メタルマックスならば、

どの作品を遊んでも文句なしだと思うのですが。

メタルマックスリターンズから順番に遊んでいくのが本来の遊び方でしょうか)

 

面白さも、遊びやすさも、やりこみ要素も、

メタルマックス4が最も優れていると思いますからね。

 

ろうきんの終盤の物語が好きな人にとっては、

メタルマックス4一択でいいのかなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になったゲームはあったでしょうか

 

一つのアニメで、

色々な展開が楽しめるのも、ろうきんの魅力ですからね。

 

100話あったら、100話見たい、

最高のアニメだったと思います。

 

そんな、令和のこち亀と言っても過言ではない

ろうきんのゲームが発売されるとしたら、

アドベンチャーゲームがまあまあ本命だと思うのですが。

 

ガチでお金儲けに走った作品も遊びたいですからね。

 

アニメの二期を待ちつつ、

渋いゲームが発売されることを願っています( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます