モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ヒューマンバグ大学好きは絶対にハマる ユグドラユニオンとブレイズユニオンとes

コメディも サスペンスも 教養もある 是非とも見て欲しい奥深いアニメ

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

ヒューマンバグ大学というアニメです

 

 

ヒューマンバグ大学とはどんなアニメ



今作を簡単に説明しますと

 

死刑囚の主人公が

 

持ち前の体の強さと強運で、死刑執行を免れてしまい

 

第二の人生を歩んでいく

 

コメディ5 シリアス5の

サスペンス系アニメだったでしょうか。

 

メインの流れとしては

 

どうして主人公が死刑囚になってしまったのか?というのを

 

記憶喪失になってしまった主人公と一緒に思い出していくという流れなのですが。

 

それ以外にも

 

全世界で起こった凶悪犯罪

 

不思議な事件

 

ゲテモノグルメなどなど

 

様々な裏の知識を学ぶことができますからね

 

それ系の文章を読むのが好きな人にとっても、

最高にぐっとくるアニメになるのかなと思います。

 

コメディもあり

 

シリアスもあり

 

教養もある

 

そんな、かなり大人向けのアニメなのでした。

 

 

ここからは若干のネタバレが入っていきますので、

新鮮な気持ちでアニメを見たい方は、

見終わってからまた来てください( `―´)ノ

 

 

ヒューマンバグ大学が好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

ユグドラユニオン

 

まず紹介したいのが、

PSPやGBAで発売されている、

ユグドラユニオンというシミュレーションRPGです。

(今はスイッチでもダウンロード販売されています)

 

今作を簡単に説明しますと

 

祖国を追われたお姫様が

 

盗賊の青年と一緒に

 

祖国を取り戻す旅に出かけていく

 

王道のシミュレーションRPGです。

 

ではなぜ今作をお勧めしたいのか?

 

 

見た目と物語のギャップが凄いからです。

 

今作の見た目は、本当に可愛らしいです。

 

ほのぼの系のアドベンチャーゲームとして発売して欲しいくらい

最高に癒される見た目になっています。

 

じゃあ、肝心の中身は?と言いますと

 

最高にシリアスで

 

最高にエグイです。

 

「そこまで表現する必要あるの?」というくらい、

戦場の悲惨さを描いていまして。

 

濃厚な物語のシミュレーションRPGと言えば、

ユグドラユニオン!!」という人も未だに多いです。

 

ヒューマンバグ大学も、

見た目は可愛く、中身はエグイですからね。

 

あのギャップが好きだった人ならば、

ユグドラユニオンも気に入ってもらえるのではないでしょうか。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ブレイズユニオン

 

次に紹介したいのが、

ユグドラユニオンの続編である

ブレイズユニオンです。

 

今作はユグドラユニオン

数年前を描いた作品になっていまして。

 

義賊の青年が、

この国をよくするために奮闘していく。

 

これまた王道の物語になっていました。

 

ではなぜ今作をお勧めしたいのか?

 

 

今作の主人公が、

ユグドラユニオンのラスボスだからです。

 

正義の心を持った青年が、

どうして悪の道に進んでしまったのか?というのを

強烈に描いていまして。

 

前作とセットで遊ぶことで、

何倍も、何十倍も面白くなる

PSPを買ってでも遊んで欲しいシミュレーションRPGになっていました。

 

ヒューマンバグ大学もそうでした。

 

どうして主人公が死刑囚になってしまったのか?というのを、

主人公と一緒に体験していくのが最高でしたからね。

 

どうしてラスボスになってしまったのか?という異次元の面白さを

是非とも体験して欲しいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

es・エス

 

最後に紹介したいのが、

ドリームキャストの超名作アドベンチャー

es・エスです。

 

今作を簡単に説明しますと

 

連続殺人事件を捜査していた刑事さん

 

しかし、意識不明の状態で発見される

 

その刑事さんの意識に入り込んで

連続殺人事件の謎に迫っていく

 

こんな内容になっていました。

 

自分で捜査するアドベンチャーゲームが多い中で。

 

刑事さんの記憶を体験しながら、

事件を解決していきますからね。

 

あの独自の面白さは

数あるアドベンチャーゲームの中でも

特に面白かったです。

 

物語の内容に関しても、

「よくドリームキャストで発売できましたね」というくらい

濃厚で、奥深いですからね。

 

ヒューマンバグ大学の濃厚な物語が好きだった人こそ、

es・エスという凄すぎるアドベンチャーゲームをお勧めします。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ヒューマンバグ大学好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

ヒューマンバグ大学をゲーム化するとしたら、

選んだルートによってすぐにゲームオーバーになる

即死系のサウンドノベルが相性抜群だと思いますからね。

 

アニメと同じく、

超個性的なゲームが発売されることを願っています( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます