モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

シャドーハウス好きは絶対にハマる  ルフランの地下迷宮とエルミナージュと生命の楔

ウィザードリィ好きは絶対にハマる 不気味さが魅力のアニメ

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

ハッピーシュガーライフを見て、マリア君たちが生まれた理由を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

シャドーハウスというアニメです

 

 

 

シャドーハウスとはどんなアニメ

今作を簡単に説明しますと

 

お影様という特殊な人間の

身の回りのお世話をすることになった見習いメイドの主人公が

 

人間として成長していくと共に

 

シャドーハウスの謎に迫っていく

 

シリアス7 コメディ3くらいの、

ミステリーアニメだったでしょうか。

 

天真爛漫な主人公が頑張っていく、

ジブリとか、世界名作劇場の様な明るいパートと

 

不気味な館の謎に迫っていく、ミステリーパートと

 

正体不明のモンスター退治や、罠だらけの館を冒険していく、

アドベンチャーパートが

上手く絡み合っていきますからね。

 

ミステリー好きにも

 

RPG好きにも

 

最高のアニメになるのではないでしょうか。

 

 

 

ここからは若干のネタバレが入ってきますので、

新鮮な気持ちでアニメを見たい方は、その後にどうぞ。

 

 

 

シャドーハウスが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

 

まず初めに紹介したいのが、

ルフランの地下迷宮と魔女旅団という

3DダンジョンRPGです。

ヴィータやPS4、スイッチなどで発売しています)

 

今作を簡単に説明しますと

 

とてつもない財宝が隠されているダンジョン

 

しかし、そこには普通の人間は入ることができない

 

なので、人形に魂を吹き込んで、

人形たちにダンジョン探索をして貰う

 

簡単に説明するとこんな感じでしょうか。

 

中世ヨーロッパ風の世界とか

 

不気味な迷宮の謎を解いていくとか

 

人形が大冒険していくとか

 

物語が最高とか

 

シャドーハウスが好きな人ならば、

絶対にハマることを約束できますからね。

 

私が今まで遊んで来たゲームの中で、

シャドーハウスと最も相性抜群のゲームを選ぶのならば、

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団をお勧めしたいです。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

エルミナージュ

 

次に紹介したいのが、

史上最高のウィザードリィライクとの呼び声も高い

エルミナージュ2です。

PSPとDSで発売されています)

 

エルミナージュシリーズを簡単に説明しますと

 

沢山のダンジョン

 

沢山のイベント

 

やりこみ要素がとんでもない

 

それでいて、3Dダンジョン初心者が遊んでも、

ちゃんと遊べる難易度設定

 

なんて感じになっていまして。

 

未だに、エルミナージュシリーズを遊んでいる人も多い、

超名作ウィザードリィライクなのですが。

 

そんな中でも、

特に面白いのがエルミナージュ2でした。

 

ではなぜエルミナージュシリーズを

お勧めしたいのかと言いますと、

シャドーハウスの1期を見ていたときに、

無性に遊びたくなったのがエルミナージュシリーズだったからでした。

 

ゲームの世界感で言いますと、

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団に軍配が上がるのですが。

 

一期のメインである、

巨大庭園を冒険するというエピソードを見たときに、

「めちゃくちゃエルミナージュを遊びたい!!」となりました。

 

他のウィザードリィライクで言いますと、

不気味なダンジョンを冒険するというのが当たり前だと思うのですが。

 

エルミナージュに関して言いますと、

森とか、湖とか、果樹園とか、

爽やかなダンジョンが多数登場しますからね。

 

シャドーハウスの1期に

最高にワクワクしたのであれば、

エルミナージュシリーズを強く強くお勧めしたいです。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ウィザードリィ・生命の楔

 

最後に紹介したいのが、

DSで発売されていた

ウィザードリィ・生命の楔という作品です。

 

今作を簡単に説明しますと

 

基本的なシステムは、

オーソドックスなウィザードリィなのですが。

 

ダンジョンがリアルタイムで進んでいるというのが

今作最大の魅力だったでしょうか。

 

火が噴き出したり

 

大きな鎌がぶらんぶらんしていたり

 

大きな岩が転がってきたり

 

ウィザードリィでありながら、

アクションアドベンチャーゲームのような体験もできるというのが、

素晴らしすぎました。

 

更によかったのが、

イベントキャラに感情移入できるという所も最高でした。

 

他のウィザードリィで言いますと、

自分自身で作成したオリジナルのキャラを使う場合が多いので、

「イベントキャラは別に使わないかな?」という感じなのですが。

 

今作の場合は

 

両親の仇を討ちたい主人公

 

蘇生の極意を学びたい僧侶

 

行方不明の妹を探したい戦士

 

村正を求める侍

 

なんて感じで、

冒険者ごとにダンジョンに潜る目的がありまして。

 

「だったら、このメンバーで進もうかな」と、

自然となりやすいのが最高でした。

 

シャドーハウスも個性豊かなキャラクターが

物語を盛り上げてくれますからね。

 

シャドーハウスをゲーム化する際に、

最も相性がいいシステムを選ぶのならば、

生命の楔こそがナンバーワンなのかなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

シャドーハウス好きに遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になったゲームはあったでしょうか

 

シャドーハウスをゲーム化するのであれば、

是非ともウィザードリィライクで出してほしいと思いますからね。

 

最高にワクワクできて

 

最高に不気味な作品を期待したいと思います( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます