モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

なぜメタルマックス3が一生遊べるゲームなのかを スロットの攻略法も込みで 徹底解説

前任者が200時間遊んでいるのを見て ヤバいゲームなんだなと確信する

 

[記憶を失った主人公が 色々な厄介ごとを解決しながら 自分の正体に気づいていく]

[メタルマックス3  角川ゲームス  ニンテンドーDS]

 

2010年発売  

ジャンル  RPG

参考価格   7500円

記事のネタバレ度  物語の展開は書かないが まあまあ高め

攻略に必要なプレイ時間  40時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるゲームが好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

メタルマックス3」というニンテンドーDSのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

こんなに面白いゲームを遊ばないのは絶対にダメ

メタルマックス3の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

メタルマックス3とはどんなレトロゲーム

 

このメタルマックス3ですが、

2010年に角川ゲームスから発売された

ニンテンドーDS専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

記憶を失った主人公が

 

色々な街を冒険しながら

 

自分の正体を知っていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGで

 

ファンタジーの世界に、

戦車というリアルな要素をプラスした、

なかなかにクレイジーなRPGになっていました。

 

 

メタルマックスならではのシステムで言いますと

 

伝説の剣や鎧に身をまとって魔王を倒す、ではなく

戦車に乗り込んでモンスターを倒していく

 

 

賞金首というボスが各地に存在していて、

その賞金首を倒して、軍資金を稼いでいく

 

などがメタルマックスならではのシステムだったでしょうか

 

 

次に、

メタルマックス2からの追加点や変更点で言いますと

 

仲間の職業が、

カニックとソルジャー以外に、

ハンター、レスラー、ナース、アーチストが追加された

(職業専用の必殺技も追加)

 

戦車を街の修理屋で回収できる様になった

 

街ごとにサブイベントが用意されていて、

サブイベントをクリアしていくことで、

住人たちの好感度が上がっていく

 

などが、

メタルマックス3ならではのシステムだったでしょうか。

 

メタルマックス2に比べて

かなり遊びやすくなって帰ってきましたからね。

 

メタルマックスシリーズが好きだった人にとっては、

絶対にハマる作品だったのかなと思います。

 

 

最高の物語と

 

最高のやりこみ要素を体験できる

 

数百時間は余裕で遊べる

 

ニンテンドーDSを買ってでも遊ばなければいけない

一生遊べるRPGなのでした

 

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

7500円

 

 

 

今作の面白かった所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

今作の中で特に好きだった部分を書いていきますので、

「そこまで言うのなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

 

物語のガチさは数あるRPGの中でもトップクラス

 

まず良かったのが、

物語のクオリティの高さでしょうか。

 

前回紹介した

クロノトリガーもとんでもなく物語が素晴らしい作品でした。

 

クロノトリガーって物語が最高だったよね」という記憶があるにも関わらず、

また感動してしまいましたからね。

 

いい感じで記憶が消えている方は、

久しぶりに遊んで欲しいです。

 

そんなクロノトリガーに負けないくらい

最高の物語を楽しむことができたのが、

このメタルマックス3だったわけです。

 

 

ただ、

クロノトリガーとは若干物語のテイストが違いまして

 

めちゃくちゃ怖いですし

 

めちゃくちゃ嫌です。

 

キャラクターの見た目は本当に可愛らしいです。

 

そのままメルヘンチックな人形劇が始まってもいいくらい、

物凄くほのぼのとした見た目です。

 

なのですが、

流れる物語は本当に怖いです。

 

普通だったらこうなるよねという展開を

ことごとく破壊してきますからね。

 

シリアスな物語を存分に楽しめる

かなり大人向けのRPGでした。

 

 

だいぶ遊びやすくなって帰ってきて嬉しい

 

次に良かったのが、

システム面が大幅にパワーアップして帰ってきた所でしょうか。

 

仲間が固定ではなく、

どの職業を仲間にするのかを選べるようになりましたし

 

賞金首の情報を聞くことで、

今どこにいるのか?がマップに表示されるようになりましたし

 

修理屋さんに頼めば、

車をその場まで運んでもらえるようになりましたし

 

サブイベントが充実しているので、

それをクリアしていくだけでも長時間遊べますからね。

 

物語の素晴らしさもさることながら

 

RPGという部分だけを見ても、

かなり面白い作品になって帰ってきました。

 

メタルマックス2も最高のRPGだったとは思うのですが。

 

システム面で結構辛い部分がありましたからね。

 

そんな作品が、

より面白く、より遊びやすくなって帰ってきたというだけで、

今作を遊ぶ価値はあったのかなと思います。

 

 

このまま遊び続けたら人生がおかしくなる

 

そして、最後にして、

今作最大のセールスポイントを挙げるとするならば、

とんでもなくやりこめるRPGだという事です。

 

今までのメタルマックスで言いますと、

犬に餌をあげまくって、

最強の犬を作り上げるというやりこみがありました。

 

稼いだお金が、

そのまま戦力に直結しますからね。

 

あのワクワク感ったらなかったです。

 

そんなやりこみも、勿論用意されています。

 

ただ、

今まで以上にお金を使う作品でもありましたので、

餌を買うよりも、戦車の強化という感じでした。

 

で本題に入ります。

 

どうしてとんでもなくやりこめるRPGになったのか?

 

 

まず面白かったのが、

レベルアップする戦車の追加です。

 

メタルマックスのいい所は、

お金さえあればガンガン戦力がアップしていくことです。

 

その街の中で、

最も強力なエンジンと最強の主砲を買いました、で終わるのが

普通のRPGなのですが。

 

そこに大量の資金を投入して、

より強力な装備へとパワーアップさせていく。

 

こんなハチャメチャさがメタルマックスでした。

 

なのですが、

改造できる回数も決まっていますからね。

 

限界まで改造しても

そう簡単には進めないというのも、

メタルマックスでした。

 

 

そんな世界に現れたのが、

レベルアップする戦車だったわけです。

 

基本的には普通の戦車と一緒です。

 

なのですが、

キャラクターと同じように

レベルアップするようになっていまして。

 

守備力や弾数が増えていったり

 

新たな装備が追加されたりするなど

 

「早くレベルアップしたい!!」という喜びを

思う存分味わえるようになっていました。

 

レベルが上がれば上がるほど、

どんどん強くなっていきますからね。

 

レベル上げの時間がより一層楽しくなるのは、

最高のご褒美だったと思います。

 

 

そんな

ありそうでなかったやりこみ要素も最高なのですが、

その100倍くらいぶっ飛んでいたのが

改造ゲージツというシステムでした。

 

今作には、

アーチストという

あまり戦力にならない仲間がいます。

 

肉弾戦は、

ソルジャーやレスラー

 

戦車に乗せたいのなら、

ハンター

 

回復を任せるのなら、

ナース

 

じゃあアーチストには何の意味があるのか?

 

 

その存在意義こそが、

レベル45で覚える改造ゲージツだったわけです。

 

改造ゲージツとは?

 

 

限界を超えて武器を改造できる、

RPGにおいて、本来あってはならないシステムです。

 

メタルマックスの素晴らしい所は、

装備を改造できる所です。

 

ただ、それも現実的な範囲内です。

 

同じ装備を鍛えまくって、

上位の装備を超えましょうという事はできないです。

 

ひのきのぼうをいくら鍛えても

 

メタルキングの剣にはなれないわけです。

 

 

そんな常識を破壊しましょう

 

これこそが改造ゲージツでした。

 

結構なレアアイテムが必要になってきますので、

そう簡単に実行することはできないのですが。

(慣れてくると15分に1回くらい?)

 

頑張れば頑張った分だけ、

どんどん攻撃力が上がっていきますからね。

 

この改造ゲージツのあまりの面白さに、

「前任者も200時間以上遊んでしまったんだな」と、

納得しましたね。

 

もうとんでもなく面白いですからね。

 

とことんまでやりこまないと気が済まない人は、

絶対に遊ばないでください。

 

 

 

スロットの必勝法

 

ここからは、

このゲームの攻略的な部分を少しだけ書いていきたいと思います。

 

結構な人気ゲームですので、

だれか書いているかな?とも思ったんですけどね。

 

たぶん誰も書いていなかったので、

これから遊ぶ人の為に書いていきたいと思います。

 

今作では、

スロットマシンが遊べるようになっているのですが。

 

どういうタイプなのかと言いますと

 

めちゃくちゃ甘いタイプです。

 

ドラゴンクエスト7のスロットマシンの様に、

遊べば遊ぶだけ、どんどん金が増えていきまして。

 

終盤のお金稼ぎは、

スロットマシンに頼るという感じでした。

 

777を揃えることで、

とんでもない額のお金を貰えるのですが。

 

中のリールには7が1個しか存在していませんので、

なかなか7のリーチがかからないようになっています。

(左は2回に1回くらい、右は3回に1回くらい7が止まる)

 

ですので、

他の子役も当てながら、

時々当たる777を目指していくという流れでした。

(だいたい30分に1回くらい当たるでしょうか)

 

ボタンを連打していれば勝手に進んでいきますからね。

 

お手軽度で言えば、

普通にお金を稼ぐよりも何倍も楽だったと思います。

 

そんな時に気づいたんですね。

 

「あれ?これって次の出目が分かるんじゃない?」と。

 

「この出目の後には、ここら辺の出目が止まってるよね?」と。

 

これが、

自分のタイミングでリールを止めるのであれば、

その前の出目は関係ないのでしょうが。

 

自分で止めるタイプではなく、

勝手に止まるタイプでしたからね。

 

「もしかしたら?」となったわけです。

 

で結論を書きます。

 

中リールの上段に7が止まった後は激アツです

 

x7x

xxx

xxx

 

こんな出目が止まった後の次の回転は

 

xxx  xxx

x7x  xxx

xxx  x7x

 

大抵この2パターンになります。

 

今までは

「中リールに7が降ってこい!!」と毎回念じていたのに。

 

中リールの上段に7が止まった後は、

8割くらいで7が降ってきますからね。

 

上段7は最高の出目でした。

 

 

で終わりません。

 

実は、それを超える最も熱い出目があったんですね。

 

なにか?

 

 

 7

xヘルメットx

x弾丸   x

x戦車   x

 

この枠外に7が止まっている出目です。

(見た目では7を判断できないので、下の3つの出目で判断する)

 

この出目だと、次はどうなるのか?

 

x7x  xxx

xxx  x7x

xxx  xxx

 

ほぼ間違いなくこの2パターンになります。

 

なぜこの出目が嬉しいのかというと、

高確率で中段に7が止まりますので

 

7x↓

77↓

7x↓

 

この最も嬉しい出目が止まりやすいというのも勿論あるのですが。

 

この次も7が降ってくる確率が高いからです。

 

12・3回に1回しか振ってこない7を

ほぼ2回連続で味わえますからね。

 

このパターンに気づいたときの興奮ったら無かったです。

 

 

では手順をまとめます

 

中リールの上段か枠外に7が止まっている出目が出るまで

スロットをキャンセルする

(切り替えると出目が変わるので)

 

中リールの下段に7が止まったら、また1に戻る

(ここからは12回くらい7が出ないので)

 

結果、普通に遊ぶよりも3倍くらいの速度でお金が貯まっていく

(出目を選ぶ時間もあるので、このくらいになるかなと思います)

 

簡単にまとめるとこんな感じです。

 

普通に遊ぶパターンも、

動画とか見ながら遊べるので全然OKなんですけどね。

 

メタルマックス3は、

やることがありすぎですからね。

 

この方法でサクッとお金を稼いで

 

最高のメタルマックス3ライフを楽しんでください

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一つのダンジョンを攻略するのにかかる時間は

まあまあ長めです。

 

ただ、携帯ゲーム機ですし

 

スリープモードもありますからね。

 

ちょっとした合間に遊んでみてください。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

今の時代ならば、

ニンテンドー3DSをお勧めします。

 

メタルマックス4が3DSで発売されていますし。

 

3DSならばDSのゲームも遊べますからね。

 

DSで発売されている、

メタルマックス2のリメイクと合わせてお楽しみください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

7500円ですからね。

 

いつのまにかプレミアソフトになっていたという感じです。

 

ここから大幅に下がることもないでしょうからね。

 

今くらいで決断してください。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

正直に言います

 

めちゃくちゃ難しかったです。

 

そんなの誰が気付くの?という謎も多かったですからね。

 

ここら辺は

良くも悪くもメタルマックスでした。

 

ただ、

今の時代ならば、攻略を見ることができますからね。

 

ガンガン攻略を見ていくスタイルでどうぞ。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

「安くなってから買おうかな」という人も多かったでしょうし。

 

そもそも、

「え?3って発売してたの?」という人も多いですからね。

 

そんな人にこそ、

今作を強くお勧めしたいです。

 

やりこみ要素が豊富すぎますからね。

 

今すぐ購入して、

一生かけて愛して欲しいなと思います。

 

 

 

 

メタルマックス3のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ただ、めちゃくちゃ難しいですし、めちゃくちゃ面倒くさいです。

 

「お前は、ウィザードリィか!!」と100回くらい思いますからね。

 

久しぶりに、

攻略本を何百回と調べて遊んだゲームでした。

 

ですので、

まあまあプラスくらいでしょうか。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

豪華版も発売されていますので、

ここは少しマイナスでしょうか。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が重要な作品でもありますので、

ここは結構なマイナスなのですが。

 

動画があることで、

なんとかエンディングまでいけたという人も

多いかもしれませんからね。

 

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが、

まあまあ売れたと思います。

 

ですので、

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

99%です。

 

7500円ですからね。

 

完全にプレミアソフトです。

 

安い時なんて2000円とかで売っていましたからね。

 

ここ最近のメタルマックス全般の上がり方は凄すぎるなと思いますね。

 

本来ならば、

メタルマックスの中でも

わりかし安い方の印象だったんですけどね。

 

長時間遊べる作品ほど、値段が上がっていく傾向にありますからね。

 

7500円という値段がそれほど高く感じないのも、

今作の凄さだったのかもしれません。

 

間違いなく、

本体を買ってでも遊ばなければいけないレベルの作品だと思いますからね。

 

「この頃は7500円で買えたんだね」となる前に、

早めの購入をどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

一生遊べるゲームというのは メタルマックス3の事なのかなと思う

それこそが、今急いで7500円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

 

完品状態    7500円

 

 

 

その他の関連商品