モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

無職転生が好きな人にお勧めしたい  ディヴァインラブとウィザードリィとメタルマックス

コメディとシリアスのバランスが絶妙だった 早く続きを見たい作品

最近はAmazonプライムでアニメばかり見ています。

 

最新のアニメから古いアニメまで、

とんでもない数が用意されていますからね。

 

ずっと幸せな時間を過ごしています。

 

そんな時に、

「あのゲームっぽくていいな(*´▽`*)」となることが結構あります。

 

ケムリクサを見て、メタルマックスを遊びたくなる、とか

 

進撃の巨人を見て、戦国サイバー藤丸地獄変を遊びたくなる、とか

 

そのアニメに対して、

どんなレトロゲームが合うかな?というのを自然に考えてしまいます。

 

そんな時に思ったんです。

 

「これは他の人にも役に立つのかな?」と。

 

ケムリクサを知っていて

 

メタルマックスも知っている

 

これだったら何の問題もないと思うのですが。

 

メタルマックスというゲームを

知らない人も数多くいるでしょうからね。

 

「ケムリクサを好きなら、絶対にメタルマックスにハマる!!」と紹介すれば、

「じゃあ遊んでみようかな?」となる人もいるのかなと思ったわけです。

 

逆に、

メタルマックスを大好きな人にとっては、

ケムリクサが最高のアニメになる可能性が高いですからね。

 

アニメ好きにも

 

レトロゲーム好きにも

 

楽しんで貰えるような記事にしていきたいと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

今回紹介したいのが

無職転生異世界行ったら本気出すというアニメです

 

 

 

無職転生異世界行ったら本気出すとはどんなアニメ

 

今作がどんな作品なのかを簡単に説明しますと

 

引きこもりの主人公

 

トラックにはねられる

 

俺の人生もここまでか…。

 

そんな時、

なぜか、現世の記憶を持ったまま

ファンタジーの世界に飛ばされてしまい

 

そこから天才魔法使いとしての第二の人生が始まっていく。

 

コメディ4 シリアス4 バトル2くらいの

ファンタジーアニメだったでしょうか。

 

最初の方は

「コメディアニメなのかな?」みたいな始まりなんですけどね。

(色々なパロディが入ってくるので)

 

そこに濃厚なストーリーが上手く絡んでいきますからね。

 

コメディも楽しめて、シリアスな物語も楽しめる

一気に最後まで見てしまった作品でした。

 

 

 

無職転生異世界行ったら本気出すが好きな人に遊んで欲しいゲーム

 

 

ディヴァインラブ

 

まず初めに紹介したいのが、

ドリームキャストのアクションRPG

ディヴァインラブです。

 

このゲームを簡単に説明しますと

 

メインのパートは、

ダンジョンに行ってお宝を集めていく

ディアブロの様なアクションRPGを楽しんで。

 

ダンジョンから帰ってくると、

沢山のヒロインとキャッキャウフフできる

恋愛シミュレーションも楽しめる。

 

「強くなりたい!!」と

 

「お金を稼ぎたい!!」と

 

「モテたい!!」が

 

絶妙なバランスで混ざり合わさっている

人間の欲望に忠実すぎる作品になっていました。

 

無職転生

この三つの要素が重要なキーワードになっていきますからね。

 

ディヴァインラブとの相性は抜群だったのかなと思います。

 

更に今作が面白かったのが、

魔法使いプレイが面白かった所でしょうか。

 

戦士とか、アーチャーとか、魔法使いとか

自分の育成方法によって

色々なキャラクターに育て上げることができるのですが。

 

画面上全ての敵にダメージを与えられるという

とんでもない魔法を手に入れた時の面白さったら無かったですからね。

 

無職転生の主人公と同じように、

最強の魔法使いを目指して遊んで欲しいなと思います。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

ウィザードリィエンパイア2

 

次に紹介したいのが、

ウィザードリィエンパイア2です。

 

魔法使いが重要な作品といえば、

真っ先にウィザードリィが思いついたのですが。

 

そんな中で特にお勧めしたいのが、

プレイステーションのRPG

ウィザードリィエンパイア2でした。

 

今作を簡単に説明しますと

 

モンスターが強すぎる

 

謎解きが難しすぎる

 

こちらの心を色々な方法で折に来る

 

なんて感じで、

数あるウィザードリィの中でも、

トップクラスに難しい作品なのですが。

 

なぜ今作をお勧めしたいのか?というと

 

魔法使いの強さが半端ないからです。

 

他のウィザードリィでも、

魔法使いの強さは半端ないです。

(全員に魔法を覚えさせたくなるくらい)

 

しかし、

最も魔法使いが光り輝く作品を挙げるとするならば、

間違いなく今作が最強だったと思います。

 

なぜ最強なのか?

 

 

レベルが上がるごとに、

魔法のダメージが延々と上がっていくからです。

 

他の作品で言いますと、

魔法のダメージというのはいくらレベルが上がっても固定です。

 

全体に100ダメージを与える魔法は、

いつまでたっても100のままです。

 

逆に、

忍者などの職業は、

レベルが上がるごとにどんどん守備力が上がっていきますので。

 

ウィザードリィをやりこむ場合は、

忍者のレベルを延々と上げるというのが一般的でした。

 

じゃあ今作は?というと、

延々と上がっていくわけです。

 

100が102になって

 

102が104になって

 

なんて感じで、

魔法使いのレベルが上がるごとに、

どんどんと凶悪な魔法へと進化していきまして。

 

魔法使いのレベルを上げるのが

とんでもなく楽しい作品になっていました。

 

そうでなくても、

レアアイテムをゲットするために

延々と戦うのが面白いゲームですからね。

 

「勝手にレベルが上がっていた」という感じなんですけどね。

 

レアアイテムを拾えなくても、

じんわりじんわりと、戦力が底上げされていきますからね。

 

モンスターが強すぎるのが、逆に心地よくなってくる、

物凄く貴重な作品だったと思います。

 

更に今作が面白かったのが、

お金で経験値を買えるというぶっ飛んだシステムでした。

 

教会にお金を寄付することで、

そのまま経験値を貰うことができまして。

 

お金を稼げば稼ぐほど、

どんどん魔法使いのレベルを上げられるというのが、

本当に楽しかったです。

 

無職転生の主人公も、

魔法大学に通うために必死にお金を稼いでいましたからね。

 

お金を稼ぎまくって、

ラスボスを一撃で倒すくらいの大魔法使いを目指してください。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

メタルマックス

 

最後に紹介したいのが、

ニンテンドー3DSのRPG

メタルマックス4です。

 

無職転生を見ていて面白かったのが、

「旅行に行きたい!!」と思わせてくれた所でしょうか。

 

後半の物語なんて、

色々な国を冒険していきますからね。

 

部屋から一歩も出られなかったあの主人公が、

困難に立ち向かいながら大冒険していくというのが、

最高に熱かったです。

 

そこで思いました。

 

「そんな作品あったかな?」と。

 

あったんです。

 

その作品こそが、

史上最高のRPGに上げる人も多数いる

メタルマックス4でした。

 

沢山の街があって

 

沢山のクエストがあって

 

沢山の物語が用意されている

 

一度クリアしたから終わり、なのではなく

 

いつまでもいつまでも冒険していたくなる、最高の1本ですからね。

 

無職転生

「後半パートがたまらなく好き(*´▽`*)」という方には、

メタルマックス2のDS版・メタルマックス3・メタルマックス4を

強く強く強くお勧めします。

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

無職転生異世界行ったら本気出すを好きな人に遊んで欲しいゲームのまとめ

 

いかがだったでしょうか

 

気になった作品はあったでしょうか

 

色々なRPGと相性抜群の作品ですからね。

 

最後の最後まで

飽きることなく楽しめたのが良かったです。

 

今回紹介した作品のみならず、

色々なRPGを遊びたくなってくる

レトロゲーマーにはたまらない作品でしたからね。

 

まだ見ていないという方は、

この機会にチャレンジしてみてください( `―´)ノ

 

 

 

こちらから購入できます