モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

初心者から上級者まで 誰もが大満足できる 超名作リアルタイムシミュレーション

リアルタイムシミュレーション初心者でも楽しめる 最高の作品

f:id:retogenofu:20210219041039p:plain

[ナポレオンになって 実際の歴史を体験していく作品なのかと思いきや?]

[ナポレオン   任天堂   ゲームボーイアドバンス]

 

2001年発売  

ジャンル   リアルタイムシミュレーション RPG

参考価格   ソフトのみ  450円  完品状態  930円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  8時間くらい

どんな人におすすめ  リアルタイムシミュレーションが好きならば 絶対にお勧め

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ナポレオン」というゲームボーイアドバンス

リアルタイムシミュレーションです

 


ナポレオン(GBA) 01 第(1-6)話 外伝 1

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

あまりに面白すぎて1日でクリアする

ナポレオンの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ナポレオンとはどんなレトロゲーム

 

このナポレオンですが

2001年に任天堂から発売された

ゲームボーイアドバンス専用のシミュレーションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

主人公の

ナポレオンとなり

 

実際にあった戦いを繰り広げていく

 

ではなく

 

ジャンヌダルクとか

 

ノストラダムスとか

 

アレキサンダーとかと戦っていく

 

ファンタジーバリバリの作品になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

シミュレーションRPGで

 

ジャンルで言いますと、

常にマップ上の時間が進んでいく

リアルタイムシミュレーションという作品になっていました。

 

似たタイプのゲームで言いますと、

「半熟ヒーロー」とか、

伝説のオウガバトル」とかが似ている作品でしょうか。

 

本拠地を制圧しろ、とか

 

ボスを倒せ、とか

 

そのマップごとに目標が決められていまして

 

その目標を達成するために

 

色々な拠点を制圧して収入を上げたり

 

拠点から、

歩兵とか騎馬隊を雇って、

敵軍に攻めていく

 

これぞリアルタイムシミュレーションという

王道の流れを楽しむことが出来ましたね。

 

 

今作ならではのシステムで言いますと

 

「指揮官」という

何度やられても一定時間すると復活する

無限に使用できる存在がいまして。

 

この指揮官のレベルを上げていくというのも面白かったです。

 

主人公のSPを回復させる指揮官であったり

 

部隊を大量に組み込むことが出来る指揮官であったり

 

部隊を一切組む込むことが出来ないけど、

最強の武力をもった指揮官であったり

 

どの指揮官を育成していくのか?というのも

今作ならではの面白さになっていました。

 

 

ナポレオンになって

 

ファンタジーバリバリの世界を楽しんでいく

 

初心者から上級者まで楽しむことが出来る

 

超名作リアルタイムシミュレーションなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

450円

 

 

 

ナポレオンの感想でもあり レビューでもあり

 

[リアルタイムシミュレーションって やっぱり面白い]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「王道のリアルタイムシミュレーションを楽しめる」でしょうか。

 

リアルタイムシミュレーションというジャンルは、

パソコンのゲームには多いのかもしれませんが。

 

家庭用ゲーム機となりますと、

かなり作品数が少ない、レアなゲームジャンルだと思います。

 

ファイアーエムブレム」とか

 

スーパーロボット大戦」とか

 

普通のシミュレーションRPGは山ほどあるんですけどね。

 

リアルタイムで戦況が進んでいく作品というのは、

なかなかないですからね。

 

そんな作品に出会えた時というのは、

他のシミュレーションRPGの何倍も好きになってしまいます。

 

 

他の作品と比べると

やることは自体は物凄くシンプルなんですけどね。

 

敵の拠点を制圧して

 

自軍の資金力を上げて

 

その資金を生かして、優秀な戦力を雇って

 

敵軍に攻めこんでいく

 

王道中の王道の内容なんですけどね。

 

これが、

めちゃくちゃ面白いんですよね。

 

他の作品で言いますと

 

木を伐って、施設を建てる、とか

 

自分の善悪のパラメータによって、

住民に歓迎されるかどうかが決定するとか

 

何かしらの、味付けがされるのですけどね。

 

今作の場合は、

「シンプルなリアルタイムシミュレーションを楽しむ」ですからね。

 

ここら辺の潔さは最高だったのではないでしょうか。

 

 

そんな中で、

初心者から上級者まで楽しめる要素で言いますと

 

「クリア時の成績によって、貰える経験値が変化する」という

ナポレオンならではのシステムでしょうか。

 

普通のシミュレーションRPGならば、

敵を倒したキャラクターに経験値が入るのですが。

 

今作は少し違いまして

 

どのくらい早くクリアできたか

 

味方の被害は少なかったか

 

拠点をどのくらい制圧できたか

 

なんて感じで、

リーダーとしての評価を

ステージクリア時に判断されまして。

 

その評価によって、

指揮官をレベルアップさせる経験値を貰えるという

今作ならではのシステムになっていました。

 

 

このシステムの何が面白いのか?

 

 

初心者から上級者まで楽しめることです。

 

リアルタイムシミュレーションの初心者ならば、

評価などは気にせずに、ガンガン大暴れすればいいですし

 

上級者は上級者なりに

最高の評価を目指して戦っていけますし。

 

一度エンディングを見たから終わり、ではなく

 

何度も繰り返し遊びたくなるというのは、

今作の最高のセールスポイントだったと思います。

 

 

最初は理解できなかったルールなんかも、

徐々にわかっていきますからね。

 

ここは、こうすればいいのか、とか

 

あそこは、ああしたほうが楽だな、とか

 

初心者は、初心者なりに楽しめて

 

上級者は、上級者なりに楽しめる

 

シンプルながらも、

偉大な作品だったのかもしれません。

 

 

 

 

[どんどんファンタジーの世界になっていくのは なかなか面白い]

 

今作のもう一つの面白さで言いますと、

「ファンタジーバリバリの世界を楽しんでいく」でしょうか。

 

最初の印象で言いますと、

ナポレオンの歴史を、

リアルタイムシミュレーションで楽しんでいくという

感じなのかなと思っていたのですが。

 

わりと序盤から、

ファンタジーバリバリの世界になっていきますからね。

 

この思い切りの良さは、

最高だったのではないでしょうか。

 

ジャンヌダルクとか

ノストラダムスとか出てきますからね。

 

時空を超えた白熱のバトルを楽しめるというのも、

今作の面白さになっていたのではないでしょうか。

 

 

相手が魔法を使ってくるのに対して

 

こちらは正攻法の戦闘を仕掛けていく

 

リアルとファンタジーのぶつかり合いを楽しんでください

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

リアルタイムシミュレーションには珍しく、

一つ一つのステージがめちゃくちゃ短いです。

 

苦戦して、

27分かかったステージもありましたが。

 

大抵は

5分から10分で終わりますからね。

 

このサクサク感も相まって、

気付いたら一日でエンディングまで行っちゃいました。

 

時間がない時は、

2・3ステージで止めて

 

時間があるときは、

20ステージくらい遊んでみてください。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて

 

充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSPか

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

450円ですからね

 

ゲームボーイアドバンスの作品の中でも、

かなりお得な作品です。

 

そして、

完品状態でも930円ですからね。

 

お得度で言うのならば

絶対に完品状態をお勧めします。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

何ステージかは、

苦戦したステージもありますが

 

基本的には、

頑張ればクリアできる難易度です。

 

と言いますのも、

この作品には制限時間がありません。

 

ですので、

じっくりと攻め上がっていくことが出来ます。

 

これが、

他のリアルタイムシミュレーションならば

 

制限時間があったり

 

猛烈な勢いで、本拠地まで攻め込んでくるのですが。

 

そういったことがあまりない作品ですので、

難易度的な面では、安心して遊んで欲しいなと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が今まで買わなかった理由で言いますと

「なんとなく買わなかった」でしょうか。

 

「ナポレオン面白いよ」、なんて台詞を

何度も、聞いたり目にしたりしていますからね。

 

遊ぶ前から名作ゲームだというのは理解していました。

 

そんな作品でも、

出会わなければ買わないものなんですよね。

 

今回は、

ゲームボーイアドバンスのRPGを遊ぼう」と思ったので、

遂に買いましたが。

 

それがなければ、

もう何年か後だったと思いますからね。

 

この出会いに感謝したいと思います。

 

今ならば、

450円で買えますが、

めちゃくちゃ面白い作品であるのは間違いありませんからね。

 

ナポレオンという

素晴らしい世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

 

ナポレオンのまとめ

 

今作の唯一の欠点を上げるとするならば、

「もっと遊びたかった」ですよね。

 

ステージ数自体は、

他のシミュレーションRPGの様に

かなりの数用意されているのですが。

 

他のシミュレーションRPGの

数分の1の短さでクリアできてしまいますからね。

 

めちゃくちゃ面白い作品がゆえに、

少し悲しくなってしまうのでした。

 

まあ、短いからこそ、

最高の評価を目指して、何度もプレイできるのだと思いますので。

 

そこら辺をポジティブに考えて、

このナポレオンの感想を終わらせていただきます(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

初心者から上級者まで楽しめる 超名作リアルタイムシミュレーション

それこそが、今急いで450円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ   450円

 

 

 

完品状態    930円

 

 

 

その他の関連商品