モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

こんなにもシンプルなシミュレーションRPGも珍しい サイバードライブゾイド  ゲームボーイアドバンス

ただひたすらにミッションをクリアして こつこつ物語を進めていこう

f:id:retogenofu:20210316164858p:plain

[ミッションをクリアしながら 最強のゾイドを目指していく 超渋いRPG]

[サイバードライブゾイド  トミー  ゲームボーイアドバンス]

 

2003年発売  

ジャンル  シミュレーションRPG

参考価格   ソフトのみ  280円  完品状態  1100円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  15時間くらい

どんな人におすすめ  シンプルなRPGが好きならば 絶対におすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「サイバードライブゾイド」という

ゲームボーイアドバンスの作品です

 


懐かしのサイバードライブゾイドを紹介1

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

超シンプルなRPGも 意外と悪くない

サイバードライブゾイドの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

サイバードライブゾイドとはどんなレトロゲーム

 

このサイバードライブゾイドですが

2003年にトミーから発売された

ゲームボーイアドバンス専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

とある事件をきっかけに

ゾイドをゲットした少年が

 

色々な仕事を受けながら

 

この世界に訪れようとしている危機に立ち向かっていく

 

こんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなシミュレーションRPGで

 

軽めの、

スーパーロボット大戦とか

ファイアーエムブレムという感じでしょうか。

 

野良ゾイド退治、とか

 

盗賊団撃退、とか

 

ギルドには色々な仕事がありまして。

 

その仕事を受けることで、

物語が進んでいくという流れなのですが。

 

この仕事が、

他のシミュレーションRPGで言う所の

シナリオという感じでした。

 

ただ、

他のシミュレーションRPGと大きく違うのは、

物凄くサクサク終わります。

 

他の作品ならば、

一つのマップに5体も10体も敵がいると思うのですが。

 

今作の場合は、

1体とか2体とかしかいませんので。

(後半はもう少し増えます)

 

一つのミッションでも、

5分から10分で終わるというのは

物凄く楽で良かったです。

 

更に面白いのが、

ゾイドに任せるという

オートモードみたいなシステムもありまして。

 

強敵とのバトルは、

自分で真剣に操作して

 

なんでもないミッションの時は、

ゾイドに任せて

 

なんて感じで、

かなりお手軽に遊ぶことが出来ましたので

 

シミュレーションRPGが苦手な人でも

サクサク進められるようになっていたのは良かったのではないでしょうか。

 

ゾイドが好きでも、

シミュレーションRPGは苦手という人も多いでしょうからね。

 

このシステムは、

最高に優しかったのではないでしょうか。

 

 

100以上あるミッションをクリアしながら

 

自分だけの最強のゾイドを目指していく

 

超が付くほどの

シンプルなシミュレーションRPGでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

280円

 

 

 

 

サイバードライブゾイドの感想でもあり レビューでもあり

 

[経験値でレベルアップではなく ミッションの数でレベルアップというのが面白い]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「色々なシステムが面白い」でしょうか。

 

基本的には

オーソドックスなシミュレーションRPGなのですが。

 

所々で、

今作ならではを楽しむことが出来まして。

 

そのシステムの面白さが

今作の魅力になっていました。

 

 

色々な街を冒険していくのではなく

 

一つの街を拠点に、

ただひたすらにミッションをクリアしていく

超シンプルなシステムであったり

 

ポイントを貯めて、

称号を上げていくシステムであったり

 

オートモードがあったり

 

今作ならではの

色々なシステムを楽しむことが出来たのですが。

 

そんな中で、

特に面白かったのが、

ミッションのクリア数でレベルアップするというシステムでした。

 

 

他のRPGで言いますと、

経験値を貯めてレベルアップというのが普通なのですが。

 

今作の場合は

色々なミッションをクリアすることでレベルアップしていくという

独自のシステムが取り入れられていまして。

 

このシステムが、

このゲームの面白さをアップさせていたと思います。

 

 

ギルドに行きますと、

色々なミッションが用意されているのですが。

 

どのミッションをクリアしても、

1回とカウントされます。

(同じミッションはダメ)

 

めちゃくちゃ簡単なミッションでも

 

めちゃくちゃ難しいミッションでも

 

同じ1回ですからね。

 

「簡単なミッションだから、やらなくてもいいや」と

なりづらかったのも良かったです。

 

レベルが上がることで、

劇的に強くなる作品でしたからね。

 

簡単なミッションであればあるほど、

逆に嬉しかったです。

 

 

更に面白かったのが、

ミッションが消えるという要素です。

 

強敵を倒すミッションがあったとします

 

今のままではどうやっても勝てません。

 

なので、

色々なミッションをクリアして、

レベルを上げたり、パーツを買ったりします。

 

そして、

さあ挑むぞ( `―´)ノ

 

となった時に

 

そのミッションがきれいさっぱり消えている

 

こんな面白さがありました。

 

ミッションに失敗しても

物語が進むというシステムでしたので、

とりあえず挑んでみた方が良かったのかもしれませんが。

 

どうせだったら、倒したいですからね。

 

ここら辺の、

チキンレースも良かったのではないでしょうか。

 

 

自分がどうやっても勝てなかった相手を

 

次の日には、誰かが普通に倒している

 

こんな、

なんともリアルな展開が最高になっていまして。

 

ミッションがいつ消えてしまうのか?という

ハラハラドキドキも

今作の魅力の一つだったと思います。

 

 

どうやって勝つの?なんて、

激ムズのミッションを

 

必死に考えながら攻略していく

 

シンプルな作品が故の

ガチの面白さが最高なのでした。

 

 

 

 

[物語が暗くて 結構いい]

 

そんな

色々なシステムが面白い今作ですが。

 

物語がガチだったというのも、

結構良かったです。

 

パッと見のイメージで言いますと、

熱血ヒーロー物のような雰囲気だと思うのですが。

 

全体的にはそうです。

 

ただ、

所々でシリアスな物語も入ってきまして。

 

明るいイメージとのギャップも最高でした。

 

 

悪を成敗するためにゾイドを乗っているはずなのに

 

そうではないミッションも

受けなければいけなくなってしまう、などなど

 

子供向けの物語なのかと思いきや、

シリアスな部分もちゃんと用意されていましたからね。

 

進めば進むほど、

どんどんガチな物語を体験できる様になっているのは、

今作のもう一つの面白さだったのかもしれません。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

数あるシミュレーションRPGの中でも、

一つのシナリオがかなり短い作品だと思います。

 

プレイ時間の問題で

シミュレーションRPGを遊ばない場合も多いですからね。

 

そんな意味では、

今作は最高にお勧めです。

 

 

ゲームボーイアドバンスを持っていないのであれば

 

今の時代ならば

 

画面が明るくて、充電もできる

 

ゲームボーイアドバンスSP

ニンテンドーDSをお勧めします

 

大画面で遊びたい方は

ゲームキューブゲームボーイプレイヤーもどうぞ

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

280円ですからね。

 

絶対に買いだと思います。

 

280円というのは、

最も安い値段ですからね。

 

ちゃんと遊べる作品が、

この値段で買えるのは絶対にお勧めです。

 

完品状態でも1100円ですので、

そちらもどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

他のシミュレーションRPGと比べると、

かなりマイルドな難易度だったのではないでしょうか。

 

オートモードがありますので、

それだけでもサクサク進みますからね。

 

難易度的な面では、

安心して遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私自身が買わなかった理由で言いますと

「知らなかった」でしょうか。

 

ゾイドのゲームを何本か持ってはいるのですが。

 

ゲームボーイアドバンスでも発売されているとは

思いませんでしたからね。

 

そんな理由から、

このゲームを買いませんでした。

 

 

ゾイドのゲームなので、

もっとド派手な作品なのかと思ったのですがね。

 

超が付くほどのシンプルな作品ですからね。

 

ウィザードリィが好きな私にとっては

ここら辺は、逆に良かったです。

 

断じて

クソゲーではないので、

この素晴らしい世界に飛び込んでみてください(/・ω・)/

 

 

 

 

サイバードライブゾイドのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです

 

オートモードで遊ぶと、

ほぼ何もしなくていい、というのも最高で

 

ひたすらにミッションをクリアして

 

自分だけの最強のゾイドを作り上げていくというのは

 

最高に面白かったですね。

 

なので、

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウウンロード配信されていませんし

 

リメイク版も発売されていませんからね

 

ここでも

大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語が面白い作品ですからね。

 

ある程度は満足できるとは思うのですが。

 

クリア後も

沢山のやりこみ要素が用意されていますので

 

総合的な判断で言いますと

少しプラスでしょうか。

 

 

このゲームならではってある?

 

オートモードがある、でしょうか。

 

シミュレーションRPGですからね

 

自分で考えるためのゲームだと思うのですがね。

 

オートモードですからね。

 

そこは、

大幅なプラスです。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

トミーです

 

超大手メーカーです

 

今は

タカラトミーになっていますが、

まだありますからね。

 

プレミアソフト的には、

大幅なマイナス要素です。

 

 

売れた?

 

かなり売れた

 

という感じではないのでしょうが、

ゾイドですからね。

 

他のゲームに比べると、

まあまあ売れたのではないでしょうか。

 

なので、

プレミアソフト的には、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このサイバードライブゾイド

プレミアソフトになる確率は

 

 

10%でしょうか。

 

トミー発売で

 

まあまあ売れた

 

こんな強烈な

マイナス要素はあるのですが。

 

ゲームとしても面白いですし

 

シミュレーションRPGなのに

オートモードがありますからね

 

キャラクターゲームの中では

結構高めだと思う

10%という確率にさせていただきました。

 

 

ゾイドというシリーズが大人気なので、

今はまだ格安ソフトとして投げ売りされているのでしょうが。

 

もしかしたら、もしかするかもしれませんからね。

 

とんでもないソフトになる前に、

早めのキープをお勧めします(*´▽`*)

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

こんなにもシンプルなシミュレーションRPGも珍しい

それこそが、今急いで280円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

ソフトのみ    280円

 

 

 

完品状態    1100円

 

 

 

その他の関連商品