モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N ハクスラとFPSの究極合体 そして神ゲーが生まれる

やっても やっても 終わらない そんな天国

 

[ハック&スラッシュFPSが結婚したらこうなる そんな超名作]

[煉獄弐 The Stairway to H.E.A.V.E.N  ハドソン プレイステーションポータブル]

2006年発売  

ジャンル アクションRPG  ハック&スラッシュ

参考価格 900円

 

記事のネタバレ度  高め

攻略に必要なプレイ時間  20時間

このゲームに対する世間の評価  前作よりも面白い 

どんな人におすすめ  アーマードコアディアブロが好きならば絶対におすすめ

 

 

この二か月で、

かなりの数のハック&スラッシュを遊びました。

 

史上最高のハック&スラッシュから

ハック&スラッシュの仮面をかぶった、パズルゲームまで

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

ずっとハック&スラッシュを遊び続けました。

 

その全ての作品に共通しているのが、

ファンタジーRPGという部分です。

 

不気味な迷宮で

 

不気味なモンスターを倒す

 

こんな素晴らしすぎる世界です。

 

 

しかし、今回の作品に関して言いますと、

ファンタジー世界とは真逆の、サイバーな世界になっています。

 

「未来ってこんな感じなんだろうな?」なんて、

サイバーな世界を冒険出来ました。

 

 

そんな今回の、

ファンタジーな世界じゃなくても、ちゃんとハック&スラッシュを遊べる

煉獄2の感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

 

煉獄2とはどんなレトロゲーム

 

この煉獄2ですが、

2006年にハドソンから発売された、

プレイステーションポータブル専用のアクションRPGです。

 

前作も本当にドハマリしまして、

終わるのが本当に寂しかったです。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

そんな煉獄が、

とんでもなくパワーアップして帰って来たのが、

今作の煉獄2という作品でした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

前作と同じく

 

記憶を失った青年が

 

どこかも分からないダンジョンに放り込まれて

 

自分の記憶を取り戻すために、

フロアをどんどん登って行く

 

無事に、全ての事を思い出すことができるのであろうか?

 

こんな目的になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで。

 

ダンジョンを冒険しながら、

メカの様な人型の敵を撃破していき。

 

相手の武器をドンドン奪っていく。

 

その奪った武器を

自分の好きな様にセッティングして、

最強のキャラクターを目指して行く。

 

こんな、

ディアブロアーマードコアを合体させたような

贅沢なシステムになっていました。

 

刀を持っている敵を倒せば、その刀を

 

マシンガンを持っている敵を倒せば、そのマシンガンを

 

こちらを2発で消滅させる

チート武器を持っている敵を倒せば、そのチート武器を

 

なんて感じで、

相手の装備をそのまま奪い取ることができるのが、

この煉獄の特徴的なシステムでしたね。

 

 

敵を倒すことで、

ポイントも同時にゲット出来まして。

 

そのポイントを使用して、

ステータスをパワーアップさせていくシステムになっていました。

 

体力を優先的に上げたり

 

武器を沢山装備できるようにスロットを増設したり

 

オーバーヒートしないように、冷却能力を上げたり

 

自分だけの最強のキャラクターめざしていく、

とんでもないやりこみ要素も魅力の1つでした。

 

ドロップした装備は、

ポイントに変換することも可能になっていますので。

 

要らない装備だろうが、

拾えるだけで嬉しいというのは、

ハック&スラッシュの鏡のようなシステムになっていましたね。

 

 

今作からの変更点で言いますと、

フロアに中ボスが何体か用意されていまして。

 

その中ボスを全て倒すことが出来れば、

ようやく、そのフロアの大ボスに挑めるというシステムになっていました。

 

このシステムが、

余計にアーマードコアっぽさを演出していまして。

 

アーマードコアが好きな人にも

遊んでほしいなと思う部分でしたね。

 

 

ディアブロ好きにも

 

アーマードコア好きにも

 

アクションRPG好きにも

 

FPS好きにも楽しんで欲しい

 

煉獄2という、

前作から大幅にパワーアップして帰って来た、

凄すぎる作品なのでした。

 

 

 

煉獄2の感想でもあり レビューでもあり

 

[武器を使いこむことで どんどん性能が上がって行く ヤバすぎ中毒性]

 

今作で最も面白かったシステムで言いますと、

装備品自体がレベルアップしていくところでしょうかね。

 

前作にも

熟練度のシステムがありましたが。

 

今作は、

その熟練度にプラスして、

装備品自体もパワーアップしていくようになっていました。

 

弾数が増える

 

熱量が減って、オーバーヒートしにくくなる

 

追加効果が発生しやすくなる

 

こんな要素が、どんどんパワーアップしていきます。

 

例えば、

とんでもない破壊力のマシンガンがあったとします。

 

ただ、

直ぐに弾切れになりますし、

直ぐにオーバーヒートします。

 

そんな厄介な存在を、

必死に使ってあげるんです。

 

そうすることで、

徐々に、徐々に、優等生になっていきます。

 

弾切れもおこさない

 

オーバーヒートもしない

 

破壊力はとんでもない

 

こんな最強の装備に進化していきます。

 

この装備品の育成要素が本当に楽しかったです。

 

このシステムが加わることで、

沢山の選択肢が増えましたので。

 

何倍も長くゲームを楽しむことができました。

 

 

ただ、残念ながら攻撃力は変わりません。

 

この部分も、製作者の悩みどころだったと思います。

 

「最弱の武器が、いつかは最強の武器に…」

こんなワクワクでも良かったとも思いますが。

 

そこは、攻撃力以外というシステムになっていました。

 

ただ、このシステムがあったからこそ、

「どの武器で敵を倒そうかな?」と悩めたわけです。

 

1つの武器を何時間も愛する

 

そんな新時代のハック&スラッシュを楽しみください。

 

 

 

[クリアまでに4時間 やりこみダンジョンに永遠]

 

このゲームですが、

めちゃくちゃ短いです。

 

「前作でゲームシステムに慣れている」という事もありましたが、

4時間でクリアすることができました。

 

ここまでならば、

ニンテンドーDSの問題児「フロムジアビス」となにも変わらないのですが。

 

 

retogenofu.hatenablog.com

 

ここからが、

煉獄2の本当の天国です。

 

 

クリアすることで、

3つの隠しダンジョンが解禁されます。

 

 

初期状態で登って行く、上級者向けのダンジョン

 

装備品を持って登って行く、中級者向けのダンジョン

 

レアな装備がザクザク出てくる、楽しすぎるダンジョン

 

こんな3つの、隠しダンジョンが用意されていました。

 

そして、どのダンジョンが面白いのかは、

一目瞭然ですよね。

 

 

そうです、

レアな装備がザクザク出てくる、

ハック&スラッシュ全てに搭載して欲しい、

夢の様な特殊ダンジョンです。

 

進めば進むほど、

見たことも無い、とんでもないレアアイテムが出てきますからね。

 

しかも、

このダンジョンを潜っているだけでも、

どんどんポイントが貯まりますので。

 

キャラクター自身も同時にパワーアップしていきます。

 

装備を集めるという意味でも

 

キャラクター自身を強化するという意味でも

 

どちらにとっても最高のダンジョンになっていました。

 

 

このゲームのやりこみ要素は半端ないですからね。

 

能力の限界を知るには、

数十時間では足りないと思います。

 

ポイントをどんなに稼いでも、

まだまだ、天井が見えてこない。

 

こんな素晴らしすぎるやりこみ要素と、

装備品を集める隠しダンジョンの面白さが融合する。

 

絶対に遊ばなければならない、

ベスト3に入る超名作ハクスラなのでした。

 

 

 

煉獄2のまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか

 

前作もとんでもない名作でした。

 

しかし、やりこみ要素としましては、

それ程でもありませんでした。

 

「数十時間遊べたら神ゲーだったな…」です。

 

そんなメッセージが沢山届いたのでしょうね。

 

神ゲーになっていました。

 

なので、今すぐ遊んでください。

 

 

なにがそんなに面白いのか

 

イベントなんて皆無です。

 

しかし、それでいいんです。

 

戦うという行為のみに特化しています。

 

相手を圧倒的な戦力で叩き潰す。

 

この無双状態を楽しむために、

必死にキャラクターを強化していく。

 

それが幸せなんです。

 

そんな天国をお楽しみください。

 

 

今急いで買う理由とは

 

面白いという評判は聞いていました。

 

そんな高いハードルを、軽々と飛び越えていく

 

もう今すぐにでも遊んでほしいです。

 

前作を遊んだ方が楽しめるのでしょうが、

今作だけでも、問題なく遊ぶことができます。

 

ディアブロが好きで

アーマードコアが好きな方は、

絶対に遊んでください。

 

PSPを持っていないって?

 

本体を買ってでも、絶対に遊んでください

 

面白さは保証します!!

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

 

ハクスラFPSの究極合体

それこそが、今急いで900円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

完品状態  900円

 

 

その他の関連商品