モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

長時間プレイできるハクスラが遊びたい方には 文句なし ラグナロクオンラインDS

2時間とか延々とアイテムを稼いじゃう そんな中毒性

f:id:retogenofu:20191205004457p:plain

[限界突破とモンスターカードのシステムが このゲームを最高に面白くする]

[ラグナロクオンラインDS  ガンホー  ニンテンドーDS]

 

2008年発売  

ジャンル  アクションRPG  ディアブロライク

参考価格   310円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで だいたい20時間

どんな人におすすめ  がっつり遊べるハック&スラッシュが好きな方はどうぞ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ラグナロクオンラインDS」という

ニンテンドーDSの作品です。

 

このラグナロクオンラインDSですが、

私の印象としましては、

「ワゴンセールの常連」といった感じでした。

 

ですので、

何百回と見たことはあるけど、

遊んだことがないゲームの代表格でもありました。

 

そんな感じでしたので、

買ってみたはいいものの、ついつい後回しにしていました。

 

 

そんなラグナロクオンラインDSを

ようやく遊んでみましたので

 

どんなゲームで、

どんな部分が最高だったのかを書いていきますので

購入する時の参考にしてみてください。

 

 

そんな今回の 限界突破とモンスターカードのシステムが面白い

ラグナロクオンラインDSの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ラグナロクオンラインDSとはどんなレトロゲーム

 

このラグナロクオンラインDSですが、

2008年にガンホーから発売された

ニンテンドーDS専用のアクションRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

自分のギルドを持つことが夢な

青年が

 

記憶喪失の少女と出会い

 

色々なクエストを受けながら

少女の謎に迫っていきつつも、冒険者としての地位を上げていく

 

そんな始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで、

王道のディアブロライクRPGになっていました。

 

今作の少し変わったシステムで言いますと、

敵をタッチするだけで、キャラクターが勝手に戦ってくれまして。

 

他のアクションRPGに比べると、

かなり優しいシステムだったのではないでしょうか。

 

自分自身でアクションする部分でいますと、

特技を使用する時に、

タッチペンで線を引いたり、丸を描いたりしますので。

 

そこら辺は

ニンテンドーDSの特徴を活かした

このゲームならではの面白さだったかもしれません。

 

 

基本的なシステムとしましては

 

モンスターを倒すことで

経験値、装備、アイテム、カードをゲットすることができて。

 

お金を稼ぐには、

装備やアイテムを売らないといけない、

ネットゲームのシステムをベースにしている。

 

 

ベースのレベルと職業のレベルがあって

 

ベースのレベルが上がれば、

ステータスを強化するポイントがもらえて

 

職業のレベルが上がれば、

職業専用のスキルを強化するポイントがもらえる

 

 

武器屋や道具屋に好感度が存在していて、

買えば買うほど、どんどん高性能な装備やアイテムを買えるようになる

 

 

モンスターを倒すことで、

「力+3」や「HP+250」など、

特殊能力が封印されたカードをゲットすることができて

 

そのカードを使用して、

自分好みの装備にカスタマイズすることができる。

 

 

限界突破という

レベルを1に戻す、転生の様なシステムがあって、

最強の冒険者を目指すことができる

 

などなど、

王道のディアブロライクRPGを楽しみつつも

 

ラグナロクオンラインDSならではの

様々な要素が豊富に用意されていましたので。

 

ディアブロ系のハック&スラッシュが好きな方ならば、

必ず好きになってくれるのではないでしょうか。

 

 

ゲームに慣れるまでは、

若干のストレスを感じることもあるけど

 

ゲームに慣れてくると、

様々な要素が絡み合って、とてつもなく面白くなっていく

 

70時間は余裕で遊べる

ハック&スラッシュの優等生なのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

310円

 

 

 

ラグナロクオンラインDSの感想でもあり レビューでもあり

 

[お金を稼ぐという行為が面白い それだけでこのゲームの勝ち]

 

今作のセールスポイントを考えたときに、

真っ先に思い浮かんだのが、

「お金があればゲームを有利に進められる」でしょうか。

 

 

他のRPGならば、

次の街に行かなければ

新たなアイテムというのは買えないと思うのですが。

 

今作に関して言いますと、

お金を使えば使うほど、どんどん店主の好感度が上がっていきまして。

 

最初の街でも、

結構なアイテムが購入できるというのが面白かったです。

 

武器屋に関して言いますと、

新たな装備品が入荷するというわけではないのですが。

 

モンスターカードを装着できる、

スロットの数が増えますので。

 

こちらも大幅な戦力アップにつながっていきましたね。

 

 

その他にも、

お金を支払って、装備を強化する施設もありますし

 

回復アイテムを山ほど買い込むことで、

ごり押しでダンジョンを攻略することができますし

 

他の作品以上に

とにかくお金が重要な作品になっていました。

 

 

そんなゲームだったからこそ、

お金を稼ぐのが最高に楽しかった訳です。

 

全然貯まりませんからね。

 

「これがネットゲームなのか(;´・ω・)」なんて、

2019年という時代に、感動してしまいました。

 

 

レベル上げをするのならば、

今行ける最も難しいダンジョンに行けばいいのでしょうが。

 

お金を効率的に稼ぎたいのならば

 

敵をガンガン倒せるダンジョンに行ったほう良かったり

 

高値で売れるアイテムを落とすモンスターが居るダンジョンに

行ったほうがいいいわけですからね

 

「どこで稼げばいいのかな?」というのを考えるのも、

このゲームを楽しむポイントだったのかもしれません。

 

 

稼いでも、稼いでも、稼いでも

 

全く足りない

 

そんなゲームだからこそ、

お金持ちを目指したくなる

 

ハック&スラッシュの面白さってこうだったよね(*´▽`*)」という、

最高の幸せなのでした。

 

 

 

[限界突破とモンスターカードのシステムが このゲームの面白さを覚醒させる]

 

そんな、

ハック&スラッシュとしても、

お金を稼ぐゲームとしても最高に面白い作品ですが

 

限界突破とモンスターカードのシステムがあったからこそ、

飽きずに延々と遊べたのかもしれません。

 

 

まず紹介したいのが、

モンスターカードのシステムです

 

モンスターを倒すことで、カードを落とします。

 

このカードを装備品に装着させて、

自分好みの装備にカスタマイズしていく、こんな流れでした。

 

武器には、

攻撃力アップのカードを装着するとか

 

鎧には、

HPアップのカードを装着するとか

 

兜には、

SPアップのカードを装着するとか

 

最高の装備品に

 

最高の能力のカードを装着させたくなる

 

最高のやりこみ要素があったわけです。

 

 

なのですが、

このモンスターカードですが、

まあ落としません。

 

わりと落とすモンスターもいるのですが、

強力なカードほど、まあ落としませんでした。

 

全員の装備に装着したい、

憧れのレアカードなのに

 

何十体、何百体とモンスターを倒しても、

一切カードを落とさない。

 

このもやもや感があるからこそ、

「絶対にカードをゲットするまでやめない( `―´)ノ」と、

2時間も同じモンスターを狩りまくれたのかもしれません。

 

 

 

次に紹介する、

限界突破のシステムですが

 

上げたレベルを1に戻す、

他のRPGで言う所の転生の様なシステムです。

 

ハック&スラッシュのだいご味で言いますと、

最高の冒険者を目指すことだと思います。

 

圧倒的なパワーを手に入れて

 

敵陣で大暴れする

 

この幸せを味わうために、

ハック&スラッシュを遊んでいるといっても過言ではありません。

 

 

そんな、

最強の冒険者になるためのシステムこそが、

限界突破というシステムだった訳ですね。

 

アイテムやモンスターカードを稼ぎつつも

 

レベルが上がりにくいなと感じてきたら

限界突破をしてレベルを1に戻して

 

最強の冒険者をコツコツ目指していく

 

この流れがあったからこそ、

ずっと楽しかったのかもしれません。

 

そんな、

遊んでも、遊んでも、まったく終わる気配すらない

ラグナロクオンラインDSの感想を終わらせていただきます(*´▽`*)

 

 

 

 

ラグナロクオンラインDSのまとめ

 

このゲームですが、

めちゃくちゃ安く買えます。

 

ですので、

勝手にクソゲーだと思っていました。

 

しかし、ふたを開けてみると、

長時間遊べる名作ディアブロライクRPGですからね。

 

「何十回も見かけているけど、今までスルーしていた」とか

 

「だいぶ前から買っているけど、いまだに遊んでないな」という方は、

今すぐ遊んでほしいなと思います。

 

 

こんなに面白いのに、

ここまで値段が安い理由としましては

 

「沢山売れているから、在庫が沢山ある」というのが最大の要因だと思います。

 

モンスターハンターのように、

「最高に面白いけど、200円で買える」みたいな感じで。

 

安いから面白くない、ではなく

 

安くても最高に面白い、という作品になっておりますので

 

ディアブロ系のハック&スラッシュが好きな方は、

今すぐ遊んでください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

長時間プレイできるハクスラが遊びたい方には 文句なし

それこそが、今急いで310円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

完品状態  310円