モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

おまけのダンジョンが面白すぎて 余裕で200時間遊べる  ドラゴンズクラウン

久しぶりに遊んでも 文句なしだった 今すぐ遊ばなければいけない作品

 

[ファイナルファイトディアブロを融合させた 一生遊べるアクションRPG]

[ドラゴンズクラウン   アトラス   PSヴィータ]

 

2013年発売  

ジャンル  アクションRPG

参考価格   1058円

記事のネタバレ度   わりと高め

攻略に必要なプレイ時間  15時間くらい

どんな人におすすめ  やりこめるアクションRPGが好きならば 絶対にハマる

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

ドラゴンズクラウン」というPSヴィータのアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

累計で200時間以上遊んだけど まだまだ遊べる

ドラゴンズクラウンの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ドラゴンズクラウンとはどんなレトロゲーム

 

このドラゴンズクラウンですが、

2013年にアトラスから発売された

PSヴィータ用のアクションRPGでした。

(PS3とPS4でも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

お宝だらけのダンジョンに引き寄せられた冒険者たちが

 

多種多様なダンジョンを冒険していく

 

シンプルながらも、

最高にワクワクさせられる始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

 

ファイナルファイト天地を喰らうの様な

ベルトスクロールアクション

 

ディアブロの様な

ハック&スラッシュをプラスした

 

なんとも豪華な作品になっていました。

 

 

今作の基本的なシステムで言いますと

 

敵を倒しながらステージを進んでいく、

ベルトスクロールアクション

 

敵を倒して装備を集めるタイプではなく、

宝箱を開けながら装備を集めていくタイプ

 

装備には、

HP+10とか、氷ダメージ+10%など、

様々なスキルがランダムで付加されている

マジックアイテムのシステム

 

レベルが上がったり、

依頼を達成することでポイントを貰うことができ

そのポイントを使用して、スキルを覚えていくタイプ

 

ダンジョンには冒険者の骨が落ちていて、

その骨を回収しながら、

ダンジョンに一緒に連れていく仲間を増やしていく

(最大4人でダンジョンに行ける)

 

などが、

ドラゴンズクラウンの基本的なシステムだったでしょうか。

 

流れとしては

 

ダンジョンに行って

 

装備や仲間を集めて

 

巨大なボスに挑んでいく

 

なんて感じで、

内容としては最高にシンプルな作品なのですが。

 

あまりにも面白すぎて、

二カ月間ずっと遊び続けましたからね。

 

無限にやりこめるRPGが好きな人には、

絶対に遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1058円

 

 

 

ドラゴンズクラウンの感想でもあり レビューでもあり

 

[どうして200時間も遊んでしまったのかを 徹底解説]

 

ここからは、

どうして200時間も遊んでしまったのか?を書いていきますので、

購入する時の参考にしてみてください。

 

 

まず良かったのが、

装備を集めるのがとてつもなく面白いでしょうか。

 

いきなり今作最大のセールスポイントを書くのもあれですが、

それはそれはもう、とてつもなく面白かったです。

 

ステージのいたるところに宝箱が置かれていまして、

その宝箱を開けながら

武器と防具を集めていくのですが。

(一つのステージでだいたい5個くらい)

 

ランダムでスキルが付加されるようになっていますからね。

 

装備をゲットするたびに

「何このスキル!!」とワクワクできたのは最高でした。

 

これが、

装備を集めるという要素が無かったとしても、

名作RPGとして語り継がれていたと思います。

 

そんな作品に、

中毒性抜群のトレジャーハンティングの要素が

プラスされたわけですからね。

 

「これはヤバいゲームだ…」と、

開始数分で虜になってしまうのでした。

 

 

次に良かったのが、

スキルを覚えていくのが最高に楽しいでしょうか。

 

今作の売りで言いますと、

ベルトスクロールアクション

RPGの要素をプラスしたことだと思います。

 

ファンタジー系の

ベルトスクロールアクションでも文句なしなのに

 

レベルが上がったり

 

装備を集めたりできるわけですからね。

 

「超最高!!」の一言です。

 

そんな中で、

装備集め以外の部分で面白かったのが、

スキルを覚えていくシステムでした。

 

レベルが上がったり、

依頼を達成することによって、

スキルを覚えるためのポイントを貰うことができまして。

 

このポイントを使用しながら、

どんな冒険者に育てていくのか?というのが面白すぎました。

 

必殺技や魔法を優先的に覚えてもいいですし

 

基礎能力をアップさせてもいいですし

 

冒険に必要な特殊スキルを覚えてもいいですし

 

「どのスキルを覚えようかな?」というのを考えているだけで、

楽しかったです。

 

これが、

レベルを上げたら全てのスキルを覚えられるだったら、

適当でも良かったのですが。

 

そうではないですからね。

 

ポイントを貯めきってから、

「さあどうしようか…」となるからこそ、

より真剣に、より熱中して遊べたのかなと思います。

 

 

次に良かったのが、

連続でステージをクリアするという画期的なシステムでしょうか。

 

他のハック&スラッシュで言いますと、

 

レベル上げはここ

 

お金稼ぎはここ

 

アイテム稼ぎはここ

 

なんて感じで、

同じステージを何度も何度もクリアするのが一般的です。

 

では今作は?と言いますと

 

連続でステージをクリアする事こそが、

最高の稼ぎ方になっていました。

 

 

なぜか?

 

 

ステージをクリアする度に

 

次のステージの経験値がアップ

 

次のステージのお金がアップ

 

次のステージの宝箱のランクがアップ

 

次のステージで拾った装備の能力値がアップ

 

なんて感じで、

四つの項目にボーナスがプラスされていきまして。

 

ステージを連続でクリアすればするほど

 

経験値も

 

お金も

 

レアな装備も

 

どんどん手に入りやすくなっていくという

なんとも画期的なシステムが搭載されていました。

 

 

ここで思います。

 

「じゃあ、ずっとクリアしてたらいいんじゃないの?」と。

 

 

ここも上手かったです。

 

なんと、

アイテムには耐久度が設定されていまして。

 

どうやっても帰らなければいけませんでした。

 

こちらとしては、

「ここに、一生住んでいたい(*´▽`*)」なのですが。

 

装備が壊れてしまうことで、

一気に能力値が下がるようになっていましたからね。

 

最後の装備が壊れたときに、

「今日はここまでにしてやる( ;∀;)」と泣きながら帰るのでした。

 

ステージを連続でクリアすればするほど、

どんどん楽しくなっていく

 

地味ながらも、

このシステムこそが、今作の影のMVPだったのかもしれません。

 

 

そして最後にして、

最高に好きだったのが、

おまけのダンジョンが凄すぎるでしょうか。

 

本編は、

色々なダンジョンを冒険しながら、

巨大なボスと戦っていくという流れになるのですが。

 

クリア後に解禁される、

おまけのダンジョンはどうなのか?と言いますと

 

今までのステージがランダムで登場しまして。

 

ただひたすらに上へ上へと昇っていくようになっていました。

 

 

このダンジョンの何が凄いのかと言いますと

 

ザコ敵がありえないくらい強くなっていますし

 

ステージの最後に待ち受けているはずの巨大ボスが、

普通に登場してきますからね。

 

本編とは比べ物にならないほど

難しかったです。

 

ただ

 

だからこそ

 

最高に燃えるわけです。

 

他のハック&スラッシュで言いますと

 

「遂に最強の装備を集めたぞ( `―´)ノ」となったとしても。

 

「でも試す相手が居ない(;´・ω・)」

 

なんて、パターンが多いのですが。

 

今作には、それが無いですからね。

 

どんなに装備を強化しても

 

あっという間に叩き潰される

 

だからこそ

「今日も二時間稼ぐぞ( `―´)ノ」と、

こちらのやる気をアップさせてくれたのかなと思います。

 

 

更に嬉しいのが、

ステージをクリアするごとに

レアな特殊装備を貰うことができまして。

 

「次のレア装備は何だろう?」なんて感じで、

どんどん進みたくなるようになっていたのも良かったです。

 

宝箱からは入手できない

レアな装備のオンパレードですからね。

 

自分の実力を試す場でもあり

 

まだ見ぬお宝が眠る、最高の宝物庫でもある

 

こんなおまけのダンジョンがあったからこそ

 

一切飽きることなく、

200時間以上も夢中になって遊んでしまうのでした。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

ゲームに慣れてきますと、

5分もあれば一つのステージが終わりますからね。

 

寝る前に30分遊ぶだけでも、

満足感を得られるゲームなのかなと思います。

 

 

PSヴィータを持っていないのであれば

 

PS3とPS4でも発売されていますので、

お好きなゲーム機で遊んでください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

1058円ですからね。

 

だいぶお得になったなという感じです。

 

PS4版が発売される前は、

3000円とかしましたからね。

 

この超名作を

この値段で遊べるのならば、

文句なしなのではないでしょうか。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ハードモードくらいまでは、

まあまあ簡単だと思います。

 

ただ、

その後が結構大変でしたので、

気長に遊んでください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ファイナルファイト天地を喰らうが好き

 

ディアブロが好き

 

このどちらかに当てはまるのでれば、

絶対に好きになりますからね。

 

両方のジャンルが好きだというのであれば

今すぐ遊んでください。

 

 

 

ドラゴンズクラウンのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

いや、超面白いです。

 

ですので、

ここは、大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

PS3とPS4でも発売されていますので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語に関して言いますと、

わりとあっさり目だと思いますので、

そこまでマイナスになりませんし。

 

上手い人のプレイを見ることで、

自分でも遊びたくなるタイプの作品だと思いますからね。

 

ここは、少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

アトラスです。

 

超大手メーカーです。

 

ただプレミアソフトも数多く発売していますからね。

 

ここは、

まあまあマイナスでしょうか。

 

 

売れた?

 

なんと、

全機種合わせて100万本売れたそうなので。

 

ここは、

大幅なマイナスです、

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

これが、

PS4版が発売されていなければ、

もう少し可能性はあったのかもしれませんが。

(それまでは3000円以上したので)

 

今ならば、

PS4版を買う人のほうが多いでしょうからね。

 

プレミアソフトになる可能性が高いのは、

PS4版、ヴィータ版、PS3版の順番になるのかなと思います。

 

ヴィータ版の利点で言いますと、

寝ながら遊べる、いつでもスリープモードに出来るというのがありますので。

 

寝る直前まで遊びたいのであれば、

ヴィータ版をお勧めします(/・ω・)/

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

おまけのダンジョンが面白すぎて 余裕で200時間遊べる

それこそが、今急いで1058円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

   

 

その他の関連商品