モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

なぜテラリアが沢山の人を魅了し続けているのか?を 徹底解説

色々な時間を削ってでも遊んでしまう そんな魔力がこのゲームにはあった

 

[自分自身の手で ダンジョンを拡大させていく そんな壮大さに感動]

[テラリア   スパイクチュンソフト  PSヴィータ]

 

2014年発売  

ジャンル  アクションRPG  マインクラフト系

参考価格   900円

記事のネタバレ度  重要な部分は書かないけど かなり高め

攻略に必要なプレイ時間  私は80時間くらい

どんな人におすすめ  アクションRPGが好きな 全ての人に遊んで欲しい

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「テラリア」というPSヴィータのアクションRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

すぐに終わるかな?と思っていたら 100時間以上遊んでしまった

テラリアPSヴィータ版の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

テラリア・PSヴィータ版とはどんなレトロゲーム

 

このテラリアですが、

2014年にスパイクチュンソフトから発売された

PSヴィータ用のアクションRPGでした。

(色々な機種でも発売されています)

 

 

そんなゲームの目的は

 

地底に居るラスボスを目指して

 

ただひたすらにダンジョンを掘り進んでいく

 

最高にシンプル内容になっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションRPGで

 

ジャンルとしては

マインクラフト系のRPGになっていました。

 

植物や鉱石、魚や虫など、

とんでもない数の素材がありまして。

 

その素材を集めながら

 

家を建てたり

 

素材を集めるための、斧やつるはしをパワーアップさせたり

 

敵と戦うための装備を作成していく

 

シンプルながらも

最高にやりこめる内容になっていました。

 

 

今作のもう一つの特徴としましては、

ダンジョンを自分で切り開いていく面白さでしょうか。

 

他のRPGならば、

用意されたダンジョンをクリアしながら

ラスボスを目指していくという流れになると思うのですが。

 

今作の場合は、

地面の下全てがダンジョンになっていまして。

 

地面を掘りながら

 

「こんなところに宝箱があった!!」とか

 

「巨大ボスがいた!!」とか

 

「レアな住人がいた!!」とかを楽しんでいく

 

こんな流れが最高でした。

 

最初は真っ黒だったマップが、

進めば進むほど、どんどん解明されていきますからね。

 

色々なアイテムを作成していくという

王道の面白さは勿論のこと

 

巨大すぎるダンジョンを

自分自身の力で解明していくという壮大さがあったからこそ

 

何時間でも、何十時間でも、何百時間でも、

熱中し続けられたのかなと思います。

 

 

遊んでも

 

遊んでも

 

いくら遊んでも

 

遊び足りない

 

一生遊べるアクションRPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

900円

 

 

 

 

テラリアの感想でもあり レビューでもあり

 

[このゲームで感動した部分をどんどん書いていこう]

 

ここからは、

このゲームの素晴らしさを

より深く、より細かく書いていきたいと思いますので、

「そこまで言うなら遊んでみるか」と思ってもらえる様に頑張ります。

 

 

まず良かったのが、

家を建てられた時の感動でしょうか。

 

今作の目標の一つとして、

地底に存在する巨大ボスを倒すという目標があるのですが。

 

基本的には何をしてもいいです。

 

最強の装備を作成するというのを目標にしてもいいですし

 

全てのアイテムを作り上げるというのを目標にしてもいいです。

 

そんな中で、

初歩中の初歩ともいえるのが、

「家を建てて、住人を誘致しましょう」というのがありました。

 

 

テラリアの世界は物凄く平和です。

 

蝶々が飛んでいて

 

ウサギが駆け回って

 

魚釣りもできる

 

どうぶつの森のような世界です。

 

 

ただ、それは日中までの話です。

 

 

夜になるとどうなるのか?

 

 

地獄の世界です。

 

悪魔の目玉が飛び回ったり

 

ゾンビが出現したり

 

ゴブリンが襲ってきたり

 

急に暗黒の世界が訪れます。

 

今まではどうぶつの森だったのに

 

そこからはウィザードリィディアブロの世界ですからね

 

あの恐怖ったらなかったです。

 

では、そんな世界をどうやって生き抜くのか?

 

 

家を建てるわけですね。

 

家を建てることによって、

モンスターたちの襲撃から身を守ることが可能になっていまして。

 

まずは家を建てましょうという流れになっていました。

 

何もない場所を整地して

 

ブロックを並べて

 

扉を付けて

 

壁を塗って

 

家具を置いて

 

照明を置いて

 

なんて感じで、

誰に頼むでもなく、一から家を建てていきまして。

 

まずは本拠地を作成していきます。

 

ここから

 

日中は地上の世界を冒険して

 

夜中になったら、家でおとなしくしている

 

こんな流れになっていきます。

(強くなったら、夜中にモンスターを倒しまくるという事も可能です)

 

更に面白いのが、

人が住める家を建てることができれば、

商人やナースなど、色々な住人がやってきてくれるようになりまして。

 

家を建てていくことで、

どんどん凄い街になっていくのが

最高にたまらない要素になっていました。

 

自分とお助けガイドしかいなかった寂しすぎる世界が

どんどん華やかになっていきますからね。

 

家を建てまくって、

住人を集めていくというのも、

今作の魅力の一つでした。

 

 

そんな

「まずはここから始めましょう」的な

家づくりのシステムなのですが。

 

正直に言います。

 

 

全く意味が分かりませんでした。

 

「こうやって家を作りましょう」という、

チュートリアルもちゃんと用意されています。

 

いるのですが、

そうやって作っても、

「ここには人が住めません」みたいなメッセージが出まして。

 

「え?なんで( ;∀;)」なんて感じでした。

 

これが、

「この家は、ここが足りないよ?」と教えてくれるのであれば、

対処の方法もあるのでしょうが。

 

全く教えてくれませんからね。

 

「家作りは一旦置いておこう…」なんて感じで、

10時間くらいずっと放置していました。

(人が住めなくても、魔物からの襲撃は守ってくれるので)

 

 

ただ、

住人が居ないというのはやっぱり寂しいですからね。

 

結局は、

インターネットの攻略に頼りました。

(壁を塗る関連がダメだったぽい?)

 

 

理解さえしてしまえば、

そこからはサクサク建てられるようになりましたからね。

 

「家を建てられないから、もういいや」なんて感じで、

このゲームを放置しているのであれば、

今すぐ攻略情報を調べて再開して欲しいなと思います。

 

 

次に感動したのが、

お金を稼げた時の感動でしょうか。

 

ようやく家を建てることができました。

 

遂に、色々な住人がこの世界に遊びに来てくれます。

 

「どんな住人が来てくれるだろう(*´▽`*)」なんて、

最高にワクワクです。

 

で、来たんですね。

 

 

商人が。

 

今までは、

敵を倒してお金を稼いでも、

「だから何ですか?」だったのですが。

 

ここからは、

お待ちかねのお買い物タイムですからね。

 

あのワクワクったらなかったです。

 

今までの冒険で、

結構ため込んでますからね。

 

「どんなアイテムが売ってるんだろう(*´▽`*)」と

最高にワクワクでした。

 

 

そして、

商人に会ってビックリ

 

 

「いや、アイテム高っ!!」

 

暗闇を照らしてくれるヘルメットなど、

今すぐ買わなければいけない商品が結構あったんですけどね。

 

そのどれもが

結構なお値段になっていましたからね。

 

「何百体モンスターを倒さなければいけないんだろう(;´・ω・)」なんて

悲しかったです。

 

更に驚いたのが、

アイテムを買い取ってもらえない所でした。

 

買いたいという項目はあるのですが、

売りたいという項目がありませんでしたからね。

 

「アイテムは買い取ってもらえないんだ…」なんて、

ずっと思っていました。

 

 

で、説明書を読んで、またビックリしたんですね。

 

 

「いや、アイテム売れるんかい!!」と。

 

なんと、

売りたい商品を、商人のアイテム欄に入れることで、

そのまま買い取りして貰えるシステムになっていまして。

(□ボタンだけでも売れます)

 

「こうやってお金を稼いでいくゲームなんだ」と、

25時間経ってようやく理解しました。

 

そして、

そこからの楽しさったらなかったです。

 

どんなアイテムでも売れるというわけではないのですが。

(石や土など価値がないアイテムもある)

 

基本的には、

ほぼ全てのアイテムがお金に代わりますからね。

 

この瞬間から

ただでさえ面白かったダンジョン探索が、

より素晴らしいものになっていった瞬間でもありました。

 

 

次に良かったのが、

宝箱を発見した時のあの感動でしょうか。

 

ダンジョンをつき進んでいますと、

たまに宝箱が設置されていることがあります。

 

他のRPGならば、

宝箱に1個のアイテムというのが多いかと思うのですが。

 

今作の場合は、

宝箱に複数のアイテムが入っていまして。

 

他のRPGの何倍も旨みがあります。

 

更に嬉しいのが、

ダッシュが出来るようになったり、

2段ジャンプができるようになる、

冒険に役立つイベントアイテムが入っている可能性が高くなっていまして。

 

宝箱を発見することで、

探索できる範囲が大幅に広がるというのが最高でした。

 

ゼルダの伝説メトロイドが好きな人には

わかってもらえると思うのですが。

 

行けなかった場所に行けるようになるのは、

本当に嬉しいですからね。

 

宝箱を発見するだけで

テンションが爆上がりするのというのは

最高の要素だったのかなと思います。

 

 

 

そして最後にして、最高に良かったのが、

めちゃくちゃ難しいという事でしょうか。

 

本来ならば、

難易度が高いというのは、

結構なマイナス要素になると思うのですが。

 

今作の場合は、

最高のプラス要素になっていたと思います。

 

 

なぜか?

 

 

最高に燃えるからです。

 

各地にいる巨大ボスが強いからこそ、

「もっと強くなりたい!!」と思えるわけです。

 

必死に装備を作成して

 

必死に最大ライフを上げて

 

何度も何度も巨大ボスに挑んでいく

 

このガチさがあったからこそ、

何時間でも、何十時間でも、素材を集められました。

 

これが

ポーションがぶ飲みで楽勝です( `―´)ノ」だったら、

お金の力でなんとかなるのでしょうが。

 

そうではないですからね。

 

ラスボスに出会ってから、30時間倒せなかったという

とんでもない厳しさがあったからこそ。

 

「テラリア面白れぇ(*´▽`*)」と

最後の最後まで熱中し続けられたのでした。

 

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

時間がないという人に

絶対にお勧めしてはいけないゲームなのはわかっています。

 

わかっていますが、

このゲームを遊ばないで終わるのは勿体なさすぎますからね。

 

時間をやりくりしながら、

なんとか遊んで欲しいなと思います。

 

 

PSヴィータを持っていないのであれば

 

色々な機種で発売されていますからね。

 

自分が持っているゲーム機でお楽しみください。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

900円ですからね。

 

コストパフォーマンスで言えば文句なしです。

 

今すぐどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

これはもう、

「頑張ってください!!」としか言えません。

 

頑張ってください。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

私が買わなかった理由で言いますと、

どんなゲームなのかわからなかった?というのが結構な理由でした。

 

テラリアですからね。

 

タイトルだけでは

どんなゲームなのか、全く予想できませんでした。

 

なので、

今の今まで来てしまったという感じです。

 

そして、そのあまりの面白さにビックリしたわけです。

 

衝撃度で言えば

ウィザードリィディアブロ

モンスターハンターを初めて遊んだ時の感動がありましたからね。

 

「もっと早く遊べばよかったな」と、

心の底から思うのでした。

 

 

 

 

テラリアのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

100時間ずっと面白いです。

 

そして、

そこからもっと面白くなりますからね。

 

ここは大幅なプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

PS3以降のゲーム機ならば、

ほぼ全ての機種で発売されていますからね。

 

プレミアソフト的には、

大幅なマイナスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとあります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

物語がほぼ無い作品ですからね。

 

動画でネタバレするという危険性がない作品だと思いますので、

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スパイクチュンソフトです。

 

大手メーカーです。

 

ですので、

ここは大幅なマイナスです。

 

 

売れた?

 

正確な本数はわかりませんが

 

かなり売れたでしょうからね。

 

ここも大幅なマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

5%です。

 

これが、

その機種だけでしか遊べないというのであれば、

絶対にプレミアソフトになるレベルの面白さなのですが。

 

そうではないですからね。

 

今の時代ならではの理由なのかなと思います。

 

 

ただ、だからこそ、

900円という格安の値段で買えるわけです。

 

ヴィータ版ならば

寝っ転がりながら遊べますからね。

 

自分が持っているゲーム機と相談しながら、

お得な作品を探してみてください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ブレーキをかけなければ もう100時間遊んでしまう魔力があった

それこそが、今急いで900円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    900円

 

 

 

その他の関連商品