モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

戦闘とダンジョンの部分以外は かなり優秀だった ダウンザワールド  スーパーファミコン

20時間くらいは常に戦っている印象

f:id:retogenofu:20200331021338p:plain

[勇者として戦うのではなく 神様目線で冒険者を操っていく斬新さ]

[ダウンザワールド  アスキー  スーパーファミコン]

 

1994年発売  

ジャンル  コマンド選択式のRPG

参考価格 ソフトのみ 400円 完品状態  750円

記事のネタバレ度  少し高め

攻略に必要なプレイ時間  30時間くらい?

どんな人におすすめ  物語が濃い作品を遊びたいのならば 最高です

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「ダウンザワールド」という

スーパーファミコンのRPGです

 


ダウン・ザ・ワールド

 

このダウンザワールドですが、

買ったのはかなり前だったと思います。

 

昔から名前は聞いたことがあったのですが、

どんなゲームなのか?というのは知りませんでした。

 

レトロゲームを探していますと、

結構この作品を見かけますからね。

 

ゲーム自体を見たことはあるという人も

かなりいるかとは思います。

 

 

そんなダウンザワールドをようやく遊んでみましたので

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の テンポの遅ささえ無かったら 超名作RPGになれた

ダウンザワールドの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

ダウンザワールドとはどんなレトロゲーム

 

このダウンザワールドですが

1994年にアスキーから発売された

スーパーファミコン専用のRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

伝説の勇者として世界を救う

 

ではなく

 

伝説の勇者として

 

落ちこぼれの騎士に指示をしながら

世界を救っていく

 

こんな面白さになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGとは少し違う

独自のシステムになっていました。

 

ベースとしては

コマンド選択式のRPGなのでしょうが

 

戦闘自体は、

オートバトルになっていまして。

 

その場の状況に合わせて、

作戦だったり、魔法だったり、アイテムだったりを指示していく

こんなシステムになっていました。

 

他の作品で言いますと、

マダラ2が近いシステムだったかもしれません。

 

 

その他の基本的なシステムで言いますと

 

モンスターを倒すことで

経験値とお金とアイテムを貰えて

 

経験値が貯まるとレベルアップする

王道のシステム

 

レベルアップで魔法を覚えていくのではなく、

イベントなどで使用できる魔法が増えていくシステム

 

じゃあレベルアップの楽しみがないのか?というと

そんなことはなく

 

レベルアップで魔法は覚えないが、

魔法自体のレベルが上がって、どんどん強力になっていくので、

そこら辺は最高に楽しくなっている

 

 

モンスターには、

ボスと雑魚という概念があって、

ボスを倒すと戦闘が終わるシステム

 

じゃあボスだけを倒せばいいのか?というと

そうでもなく

 

雑魚を倒すことで、

多めにお金を貰えるという面白さになっている

 

経験値自体は、

ボスだけを倒した時とあまり変化はないが

 

貰えるお金が、

60と500くらいお大きく変化するので

 

イベントを進めたいときには、

ボスだけを狙って早めに終わらせて

 

お金を稼ぎたいときは、

雑魚敵も狩っていくというのが面白いシステムだった

 

 

主人公が死んでしまうと、

ゲームオーバーになってしまうのだが

 

主人公を蘇らせる

「残機のシステム」が搭載されているので

 

やられても、その場で何度でも蘇るという

なかなかのぶっ飛んだシステムが良かった

 

ただ復活できる回数が限られていて、

その回数を回復させるアイテムは結構高めに設定されていたので、

バランスを破壊するほどではなかった。

 

 

ルーラ的な移動手段はないので

街から街への移動は大変だったが

 

その代わりに、

自動で移動してくれるシステムが搭載されていて

このシステムが最高に嬉しかった

 

更に嬉しいのが

街を指定するだけで、

一気に自動で移動してくれるだけでも嬉しいのに

 

宿屋とか、武器屋とか、

施設まで細かく移動先を選べたので

 

自分で移動しなくてもいいというのは、

今作の地味ながらも最大の魅力だったと思う

 

 

エンカウント率は結構高め

 

なのに、戦闘のテンポが遅いので、

ダンジョンをクリアするのに1時間とか平気でかかるのは

結構なマイナスポイント

 

難易度は、他のRPGよりは若干難しい

 

 

基本的なシステムでいいますと

こんな感じでしょうか。

 

 

自分が冒険するのではなく、

冒険者に指示を出しながら進んでいくのも面白いし

 

物語の完成度の高さは、

沢山の人に体験してほしいレベルだと思うし

 

音楽も素晴らしいし

 

自動で移動してくれるシステムは、

最高に優しい

 

 

全体的なテンポの遅さ以外は、

ほぼ完ぺきだったと思う

 

遊ばないのは勿体さなすぎる、

惜しい名作RPGなのでした

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

400円

 

 

 

ダウンザワールドの感想でもあり レビューでもあり

 

[自分が主人公ではないというのが 最高に新鮮]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「物語の完成度の高さ」でしょうか。

 

本来ならば、

新鮮な気持ちで遊んでほしいので、

内容を一切書かないほうがいいと思います。

 

ですので、

あまりネタバレにならないように書いていきたいと思いますので、

そこら辺は安心してどうぞ。

 

 

今作の面白い部分で言いますと

 

自分は主人公とは違う存在だという事です。

 

本作のもう一人の主人公である、

「落ちこぼれの騎士」として冒険するのではなく。

 

姿の見えない、

伝説の勇者として騎士をサポートしていく

 

こんな神様目線の面白さがあったわけです。

 

本来のRPGならば、

騎士としてこの世界を冒険していきます。

 

そうではなく、

ゲームを遊んでいる自分自身が、

騎士と一緒に冒険をしている感覚になれる。

 

これこそが、

今作の最大の魅力だと思うんです。

 

 

冒険の流れとしましては

 

色々な問題を抱えている世界に迷いこんだ

落ちこぼれの騎士が

 

様々な困難に立ち向かいながら、

その世界を救っていき

 

人間として成長していくだけではなく、

勇敢な仲間も同時に集めてく

 

こんな、

王道ながらも、

最高に熱い流れを楽しむことができました。

 

 

最初はあまり、意識はしていません。

 

言っても主人公は騎士だよね?と。

 

しかし、物語が進むにつれて、

「自分も一緒に冒険しているんだな」と意識していくんですよね。

 

色々な部分で選択を相談されたり

 

とある王宮のイベントであったり

 

所々で、

自分の存在を認識させてくれまして

 

他のRPG以上に

キャラクターに感情移入できたのだと思います。

 

RPGに感情移入するということが

ここ最近はものすごく減ってきたなと思っていたのですが

 

今作に関して言いますと、

本当に感情移入できましたからね。

 

エンディングまで含めて、

最高の物語だったと思います。

 

 

物語も最高で

 

音楽も最高で

 

自動で移動してくれるシステムも最高ですからね

 

どうして有名になれなかったんだろうと、

思ってしまうのですが。

 

そこの部分も

自分で遊んでちゃんと理解しましたので、

次はそこを紹介していきたいと思います。

 

 

 

[テンポの遅さが このゲームの面白さをダメにしてしまったと思う]

 

今作で最も困った部分こそが、

「全体的なテンポの遅さ」だったのではないでしょうか

 

まず初めに

かなりエンカウント率が髙いです

 

出ないときは結構出ないのですが、

出る時は昔のファミコン時代のRPG並みに出現しまして、

まあ辛かったです。

 

特にダンジョン内ともなりますと、

まあ凄かったですからね。

 

かなりエンカウント率が髙い作品であるというのが、

悲しかったです。

 

 

ただ、エンカウント率が髙いRPGも

山ほどあると思います。

 

 

何が困ったのか?

 

 

オートバトルというシステムです。

 

自分は神様目線ですので、

他のRPGと比べるとできることが少ないです。

 

ボスを狙えとか

 

迎え撃てとか

 

逃げまくれとか

 

大まかな作戦を指示するのと

 

魔法やアイテムを使用する

 

こんな感じです。

 

そして、

このオートバトルのテンポが

 

 

めちゃくちゃ悪いです。

 

 

正直言いまして、

暴れたくなるレベルです。

 

この戦闘システムが、

普通のドラゴンクエストタイプだったのならば、

完全に名作RPGとして語り継がれているレベルです

 

そのくらい、

一戦一戦にかかる時間が絶望的になっていました。

 

 

ただ、理解もできるんです

 

自分で介入できる要素が少ないからこそ、

「頑張れ!!」と思えるのも事実です。

 

なのですが

 

エンカウント率が髙い

 

テンポが遅い

 

レベルが上がるペースが遅い

 

そもそも敵が強い

 

なんて感じで、

戦闘の部分がまあ辛かったですからね。

 

ここで諦めてしまった人が多かったのかなというのが、

今作を遊んで思った感想でしたね。

 

物語の後半になりますと、

下のフロアに落ちてしまう

「落とし穴だらけのダンジョン」が登場しまして

本気で泣きそうになりましたからね。

 

RPGのメインディッシュである、

戦闘の部分が大幅なマイナスポイントだったのからこそ、

「私は好きだけど、他の人にはお勧めしないかな」という

悲しすぎる意見になってしまうのかもしれません。

 

 

戦闘の部分が、

もしもドラゴンクエストタイプだったら

 

今でも語り継がれる名作になれた

 

そんな惜しすぎるRPG

ダウンザワールドの感想を終わらせていただきます

 

 

 

 

ダウンザワールドのまとめ

 

私は好きです

 

ただ、戦闘の部分で心が折れて

やめてしまった人の気持ちもわかります。

 

ただ、物語が本当にいいです。

 

そして、エンディングも

当たり前のように最高です。

 

最後まで遊ぶ価値は絶対にあると思います。

 

ただ、戦闘の部分は辛いです。

 

時間に余裕があるよという方は、

この惜しいRPGに是非ともチャレンジしてみてください。

 

最後まで遊びきった時に

 

ダウンザワールドって最高じゃん(*´▽`*)

 

と思えることをお約束します。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

戦闘とダンジョンの部分以外は かなり優秀だった

それこそが、今急いで400円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ブックマークやツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがブックマークやツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ 400円

 

 

完品状態  750円

 

 

その他の関連商品