モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

スーパーファミコンを持っている全ての人にお勧めしたいRPG 魔法騎士レイアース

原作を見たことがないので 逆に新鮮に楽しめました

 

[スーパーファミコンを持っている全ての人に遊んでほしい 物語重視のRPG]

[魔法騎士レイアース  トミー  スーパーファミコン]

 

1995年発売  

ジャンル  コマンド選択式のRPG

参考価格 ソフトのみ 1200円  完品状態  2600円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  10時間

このゲームに対する世間の評価 もうちょっと長くてもよかった

どんな人におすすめ   レイアースを知らなくても楽しめるのは最高

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

魔法騎士レイアース」というスーパーファミコンのRPGです。

 

買ったのはわりと前だったのですが、

遊びたい作品が沢山ありましたので、今の今まで積んでいました。

 

そんな作品ですが、

あっという間にクリアしてしまいました。

 

 

どうしてか?

 

 

物語が素晴らしすぎたからです。

 

レイアースの原作を知っている人ならば、

「今さら?」なのでしょうが。

 

まあ良かったです。

 

スーパーファミコンのRPGの中で言えば、

5本の指に入るくらいの圧倒的な凄さだったと思います。

 

そんなレイアースのゲームが

 

どんな内容になっていて…は、

今回は若干控えめにして

 

どんな部分が面白かったのか?を

紹介していきたいと思いますので

 

「このゲーム昔から気になってた」なんて人は

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の この記事を読んだ瞬間に すぐさま買って欲しい

魔法騎士レイアースの感想です

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

 

 

魔法騎士レイアースとはどんなレトロゲーム

 

この魔法騎士レイアースですが、

1995年にトミーから発売された、

スーパーファミコン用のRPGでした。

 

大人気漫画

魔法騎士レイアース」の

スーパーファミコン作品で。

 

このスーパーファミコン版の他にも、

沢山のゲーム機で発売されているのが、

この作品の凄さだったと思います。

 

 

そんなゲームの目的は

 

突如として異世界に迷い込んでしまった、

女子中学生3人組

 

この世界から脱出するには、

この世界を脅威から救わなければいけない

 

果たして、

無事にこの世界を救い出すことはできるのであろうか

 

こんな2019年の今でも通用する、

ワクワクが止まらない始まりになっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

まんまドラゴンクエストタイプと思っていただければわかりやすいです。

 

ただ、これでいいんです。

 

この作品の目的は、

レイアースという世界でRPGを体験する事なので、

あえて王道である事が必要だったと思います。

 

しかし、それではつまらないと思ったのでしょうね。

 

武器を使えば使うほど、

武器レベルが上がって行くという、

ロマンシングサガのシステムも取り入れられていましたので。

 

ドラゴンクエストも楽しめて

ロマンシングサガも同時に楽しめるというのは

このゲームのお得な部分だったのかもしれません。

 

 

この時代のRPGとしては、めちゃくちゃシンプルで短いけど

 

その物語の面白さに、大満足してしまう

 

物語のクオリティが飛びぬけて高い

名作RPGなのでした

 

 

 

 

魔法騎士レイアースの感想でもあり レビューでもあり

 

[RPGとしてはかなり初心者向けだと思う]

 

この魔法騎士レイアースですが、

遊ぶターゲットとしましては、小中学生がメインだったと思います。

 

更に、男子よりも女子のほうがメインだったと思います。

 

ですので、RPGとしての難易度は、

かなり簡単なレベルでした。

 

RPGというジャンルに

あまり興味がないターゲットにも遊んでほしかったと思いますので

あまり難しすぎても困った訳です。

 

ですので、

それほど悩まなくても

サクサク進める難易度設定になっていたと思います。

 

と言いますのも

魔法がかなり強めに設定されていまして。

 

魔法だけ使っていれば、まず苦労する事はなかったです。

(序盤の戦闘で、魔法が強いという事を意図的に理解できる様になっています)

 

普通のRPGならば、MPが切れる恐れがありますので、

そんなに連発する事は出来ないのですが。

 

今作に関して言いますと、

そこかしこに、HPとMPを回復してくれるセーブポイントがありますので、

MP切れを起こすことが少なくなっていました。

 

更に凄いのが、

MPを回復するアイテムが普通に売っていますので、

セーブポイントに辿り着けなくてもピンチになることはまずなかったです。

 

普通の攻撃が200とかの時に、

全体魔法では1300とか、

明らかにダメージ量がおかしかったですからね。

 

流石魔法騎士だったのかもしれません。

 

 

ですので、

激ムズのRPGを求めている人にとっては

少し物足りないかもしれませんが。

 

RPGがあまり得意では無い人にとっては、

この位の難易度が最高ですからね。

 

そんな部分も含めて楽しんでもらえると幸いです。

 

 

 

[ファイナルファンタジー2の様なロマンシングサガの様なシステムが面白い]

 

そんな魔法が圧倒的に強い今作ですが。

 

剣で攻撃する理由もちゃんとあります。

 

それは武器レベルがどんどん上がって行くことです。

 

最初は弱かった攻撃が、

武器レベルを上げていく事で徐々に強くなっていく。

 

このシステムがあったからこそ、

魔法だけで戦うのではなく、剣でも攻撃する意味があった訳です。

 

 

今作は、他のRPGとは違いまして、

装備品が固定になっています。

 

イベント事に装備が変化していくのですが、

基本的にはずっと同じ装備を使い続けて行きます。

 

ですので、

他のRPGである「装備を買う」という楽しみがなかった訳です。

 

その代わりに

 

剣で攻撃すれば武器レベルが

 

敵の攻撃を受けると防具レベルが上がって行ったわけです。

 

武器レベルだけならば、

ロマンシングサガかな」となるのでしょうが。

 

殴られるほど、

防具のレベルも上がって行きますので、

考え方としたら、ファイナルファンタジー2の方が近かったのかもしれません。

 

 

魔法だけで進むのもありだけど

 

どのくらい武器レベルが上がるのかも楽しみたい

 

そんな二つの面白さをどうぞ

 

 

 

[スーパーファミコンを持っている全ての人に遊んでほしい物語]

 

この魔法騎士レイアースですが、

世代で言えばドンピシャの世代です。

 

しかし、アニメをなぜか見なかったんですよね。

 

ですので、今の今まで

レイアースという作品の内容を知りませんでした。

 

普通のキャラクターゲームならば、

原作を知っている方が楽しいはずです。

 

ですので、

結構不安になりながらプレイしました。

 

「知らなくても楽しめるかな?」と。

 

 

結果どうだったのか?

 

 

最高でした。

 

原作を知らないことで、

逆にレイアースの世界を新鮮に楽しむことができましたからね。

 

もしかしたら、

原作を知らない人こそが、

このゲームを最大限味わえたのかもしれません。

 

 

どんな部分が良かったのか?

 

 

物語の完成度もさることながら

キャラクターの台詞が本当に最高でした。

 

文字を読んでいるだけで、

そのキャラクターの事をどんどん好きなっていきますからね。

 

この台詞を読むだけでも

このゲームを遊ぶ価値があったと思います。

 

 

その他の部分も本当に素晴らしく

 

何度も何度もビックリしますからね。

 

原作を知らないという事が、

こんなにもありがたいと思ったこともないのかもしれません。

 

 

正直言いまして、

書きたいことは山ほどあります。

 

ただ、そこがこのゲームのメインだと思います。

 

スーパーファミコンのRPGの中で言えば、

5本の指に入る、圧倒的な物語のクオリティになっていますので。

 

スーパーファミコン

今現在持っているというのならば、

絶対に遊んでください。

 

もしも持っていないのならば、

スーパーファミコンを買ってでも遊ぶ価値はあると思いますので、

絶対に買ってください。

 

「そんなにハードル上げていいの?」と思うかもしれませんが、

大丈夫です。

 

そのくらいの破壊力が、

このゲームには秘められていたのでした。

 

 

このゲームを遊んで本当によかった

 

そして、もっと沢山の人に遊んでほしい

 

最高の上を行く、超最高のRPGを楽しんでください

 

 

 

魔法騎士レイアースのまとめ

 

このゲームは、

この時代のRPGには珍しく

マルチエンディングが搭載されています。

 

ですので、

リアルタイムで遊んだ人でも、

まだ見たことがないエンディングもあると思います。

 

そんな人は、

もう一つのエンディングを目指して

頑張ってみてはいかがでしょうか。

 

きっと、当時とは違う

感動が待っているかもしれません。

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました

 

 

スーパーファミコンを持っている全ての人にお勧めしたいRPG

それこそが、今急いで1200円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

ソフトのみ  1200円

 

 

完品状態   2600円

 

 

その他の関連商品