モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ポヨンのダンジョンルームの感想 みんな大好き穴掘りRPG

コツコツと穴を掘っていく… それだけでも充分幸せです

 

f:id:retogenofu:20160705104612j:plain

[あの貝獣物語の まさかのスピンオフ作品  ドーピングが好きなあなたに贈る] 

[ポヨンのダンジョンルーム   ハドソン  ゲームボーイカラー]

1999年発売   ジャンル 穴掘りRPG  参考価格350円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間 10時間

このゲームに対する世間の評価 掘って、掘って、掘りまくって、パワーアップ

どんな人におすすめ?  やりこみゲームが好きなら最高です

バーチャルコンソールで配信無し

 

皆が心から好きな穴掘りですが

おそらく、人間の遺伝子に組み込まれているのでしょうね。

 

きっと、昔の記憶が今でも残っており

あの土の匂いを嗅ぎたくなるのでしょうかね。

 

そんな今回の、ゲームボーイの隠れた名作穴掘りゲーム

ポヨンのダンジョンルームの感想です(*’▽’)

 

 

 

ポヨンのダンジョンルームとはどんなレトロゲーム

 

このポヨンのダンジョンルームですが

1999年にハドソンから発売された

ゲームボーイカラー専用の痛快穴掘りRPGでした。

 

ゲームの目的は

主人公の「ポヨン」を操りまして

かずかずのダンジョンを掘り進んで行く

とてもシンプルな目的でしたね。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなRPGのシステムで

戦闘は貝獣物語でお馴染のコマンド選択式のRPG

ダンジョンの移動は、穴を掘りながら進んで行くシステム。

こんな摩訶不思議な作品でした。

 

 

皆が好きな穴掘りと

皆が好きなRPGを融合した、意欲的な作品で。

先の見えない洞窟を

つるはし一本で掘り進んで行くワクワク感

掘り当てた数々のアイテムで、自分を強化していくRPGの要素

こんな二つのゲームジャンルが、見事に表現されている作品でした。

 

主人公であるポヨンは

貝獣物語シリーズのキャラクターだったのですが

その可愛らしい姿のおかげで、このゲームの主人公を勝ち取ったのでした。

 

ゲームの雰囲気は、完全にコメディーのノリなので

「軽い気持ちでゲームをプレイしたい」という人には

最高にお勧めのゲームなのでした(^◇^)

 

 

 

ポヨンのダンジョンルームの感想でもあり レビューでもあり

 

[ドーピングゲームが好きなら最高にお勧め]

 

このゲームでは、洞窟を掘って進んで行きます。

 

そして、穴を掘っていく訳ですから、

勿論お宝が、ザクザク出てきます。

 

そんなお宝の他にも

穴を掘っているとモンスター等が出てきます。

 

そんなモンスターを倒しても、お宝がザクザク出てきます。

 

このゲームでは

穴掘りのパートこそが醍醐味でして。

 

トルネコの大冒険」の様な

ランダムダンジョン風のシステムを楽しむことができました。

 

しかし、このゲームにはレベルという概念がありませんでした。

 

ではどうやって自分を強化していくのか…。

 

ドーピングアイテムの存在です。

 

このゲームには

パラメーターを上げるアイテムが数多く存在します。

 

そして、他のゲームでは考えられないくらい

沢山手に入ります。

 

それはもうザクザクです。

 

なので、

他のゲームよりも真剣に敵を倒しますし

他のゲームよりも、ダンジョンを隅々まで探索するのが楽しいんですよね。

 

ドラクエでいうと

スライムがちからのたねを100%落とすみたいな感覚でしょうか。

 

 

そんなゲームだったので

 

穴を掘るのも楽しい!

 

邪魔をしてくるモンスターを倒すのも楽しい!!

 

ポヨンのダンジョンルーム楽しい!!!

 

なんて感じになりまして

何度も洞窟を掘りまくるのが最高に楽しい作品でしたね。

 

やりこみゲームが好きな人にとっては

「これ以上のごちそうはないよね」と思ってしまう

隠れた名作RPGなのでした(*´з`)

 

 

 

[ゲームのバランスとしては、かなり大味]

 

このゲームでは

好きな難易度のダンジョンを選ぶことが出来ます。

 

そして、開始5分で

後半にしか手に入らない、強力な装備が手に入る可能性があるんです。

 

このゲームは、敵の姿が見える

シンボルエンカウント」というシステムが搭載されていました。

 

つまり、他のゲームの

「歩いていたら敵と遭遇」では無く

「あそこに敵が居るな…もう家に帰ろう」という戦法が通じます。

 

どんなに強い敵だとしても

モンスターに当らなければ、絶対に戦う事は無いので

ギリギリのラインを攻めながら、穴を掘りまくり

強力な装備を集めて行くという事も出来ました。

 

するとどうなるのか…

ダンジョンを、楽にクリア出来てしまう」という訳です。

 

この攻略法を知ってしまうと

途端にゲームがつまらなくなってしまうので

初めて遊ぶ時は、絶対に使用しないでください。

 

ゲームに慣れてきたら

ガンガン使っても良いけどね(/・ω・)/

 

 

 

ポヨンのダンジョンルームの効率的な使用方法

 

人間はだれしも、穴を掘るのが大好きです。

 

なので、家族の誰かが急に

「井戸を掘りたい、自分の庭に井戸を掘りたい!!」なんて

ご乱心するかも知れません。

 

そんな時に、このゲーム

ポヨンのダンジョンルームを

そっと差し出してあげるとどうでしょう。

 

きっと、諦めておとなしくなってくれるでしょうね(/ω\)

 

 

 

ポヨンのダンジョンルームのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

誰だって穴を掘るが大好きです。

 

誰だってRPGが大好きです。

 

誰だってやりこみゲームが大好きです。

 

そんな全ての要素が含まれているのですから

遊んでほしいなと思うのは当たり前ですよね。

 

なにがそんなに面白いのか?

 

さっきまでは、絶対に勝てなかったモンスターを

ドーピングアイテム使用しまくりで、抹殺する。

 

こんな、一心不乱にキャラクターを育成する楽しさこそが

このゲーム最大の魅力でしょうね。

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームを買ったのは随分昔の事ですが

久しぶりにやっても中毒性が高く、今でも面白かったですね。

 

しかし、「攻略が楽になる」という誘惑には勝てず

強力な装備を取りに行っちゃいましたね…。

 

今では格安で購入する事が出来ますので

穴掘りが好きで

キャラクターを究極的に育て上げるのが好きな人は、

この機会に、遊んでみてはいかがでしょうか。

 

さっきまでは貧弱なポヨン 30分経つとムキムキのポヨン

それこそが、今急いでポヨンのダンジョンルームを買う理由です!!

 

 

そんな今回の

正攻法でコツコツとダンジョンを行くのか

強引にゲームを進めるのか

自分自身で選ぶのが楽しい

ポヨンのダンジョンルームの感想でした(*^▽^*)