モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ディスクダービーとは モンスターファームとダビスタを足したらどうなる?

攻めすぎた育成シミュレーション!

競馬場と聞いて思い出すのは、

「美味しい食べ物」だけ…そんなあなたも、

今回ご紹介するPlayStation用ソフト『ディスクダービー・名馬を作ろう』をプレイすれば、競馬の世界に引き込まれるかもしれません!

 

2000年にダズから発売されたこの育成シミュレーションは、

競馬好きの夢を叶えるべく、競走馬を育成しながら競馬界の頂点を目指す作品です。

 

しかし、ただの競馬ゲームではありません。

 

なんと、あの「モンスターファーム」のシステムを大胆に導入した、

まさに「斬新すぎる」一本なんです!

 

 

『ディスクダービー』ってどんなゲーム?

 

本作のシステムは、競走馬育成シミュレーションの金字塔

ダービースタリオンダビスタ)」そのもの。

 

しかし、最大の特徴は、「CDから競走馬を生み出して、育て上げる」という、

モンスターファームをモチーフにした斬新なシステムです。

 

モンスターファームがCDからモンスターを育てるなら、ディスクダービーはCDから競走馬を育てようじゃないか!」という、潔すぎる発想から生まれたこのゲーム。

 

あなたの家にある無限のCDの中から、

自分だけの名馬を誕生させる…そんな夢のような体験が、このゲームの最大のウリでした。

 

 

「訴えられなかったのが不思議」— 潔すぎるパクリのオンパレード!?

 

この『ディスクダービー』、

シンプルに言ってしまえば、ダビスタモンスターファームの「パクリ」です。

 

しかし、あえて言いたい。「その勇気は最大限に評価したい!」と。

 

そして、ゲームを進めていくとさらに驚きます。

 

なんと、往年の名作ゲーム

ファミリージョッキーの要素までパクっているんです!

 

本作の最大の見せ場は、ラストスパートで突如現れる「連打のサイン」。

 

頼りない競走馬を、あなたの連打能力で応援するという、

まさにファミリージョッキーのあの熱い要素が、ここでも味わえるんです。

 

ダビスタをベースに、モンスターファームで味付けをし、

さらにファミリージョッキーの風味を加える…。

 

「よく訴えられなかったな…」と不思議に思うほど、

大胆なシステム融合を果たした、ある意味「名作」と言えるでしょう。

 

 

最大のウリを自ら否定!?「CD再生」のジレンマ

 

このゲームの最大の売りは、

手持ちのCDから名馬を誕生させるという斬新なシステム。

 

購入した99%のプレイヤーは、

「もしかしたら、このCDから最強の名馬が生まれるかも!?」と、

ワクワクしながらCDをセットしたはずです。

 

しかし、実際にCDを再生してみると、驚きの展開が待っています。

 

なんと、その競走馬は「タダで貰えるわけではない」のです!

 

自分でお金を出して購入しなければならないという、なんとも不思議なシステム。

 

つまり、どんなに最強の名馬が誕生しても、

お金がなければ購入できないという、非常に残念な現実が突きつけられます。

 

しかも、かなりの高確率で「CDの中に馬が入っていない」という、まさかの展開も!

 

競走馬よりアイテムが多い!?「おたすけアイテム」の罠

 

このゲームには、

競走馬の育成に役立つ「おたすけアイテム」という概念があります。

 

CDを再生しても馬が出てこず、

いらないアイテムばかりが頻繁に出てくるという理不尽なシステムが待ち受けています。

 

しかも、そのアイテムもタダではなく、大金を出して購入しなければならない…。

 

「CDを再生する楽しみがほとんどない…」という、まさかの展開に、

多くのプレイヤーが肩を落としたことでしょう。

 

確かに、ある程度お金が貯まってくれば、

強力な名馬も、チート級のアイテムも思う存分購入できるようになります。

 

しかし、そこに至るまでには地道な努力が必要で、

結局は普通の育成シミュレーションと変わらないという点が、残念なポイントでした。

 

「どうして最大のセールスポイントを自ら否定したのか?」と、

製作者に問いただしたくなるほどのゲームです。

 

おそらく、モンスターファームのように強力なモンスターが序盤から誕生してしまうと、

ゲームバランスが崩壊する可能性があったため、

このようなシステムになったのかもしれません。

 

結果として、ゲームの面白さが「覚醒」するのは、

かなり後半になってから…というのが、少しだけ惜しい点でした。

 

 

なぜ今、『ディスクダービー』をプレイすべきなのか?

  • 一風変わった競馬ゲームが好きなら!

基本はダビスタなので、競馬好きにとっては新たなゲームとして楽しめるでしょう。

  • 斬新なシステム融合に興味があるなら!

基本はダビスタ、システムはモンスターファーム、アクション要素もある…それなのに売れなかった。そんな「なぜ?」を、ぜひあなたの手で確かめてみてください。

  • 「パッケージの嘘」を体験したいなら!

ゲームのシステムは斬新で、基本的なクオリティも高い。しかし、パッケージに書かれていることは…ほぼ嘘!?そんな「惜しい」ゲームを、あえて今プレイしてみませんか?

「このゲームを遊びたくなって急に探し出す…」そんなサバイバルをする前に、保険として今すぐゲットしておくのが正解です!

 

今すぐ『ディスクダービー・名馬を作ろう』を手に入れて、

あなたの競馬ゲームの常識を打ち破る、

一風変わった育成シミュレーションを体験しよう!

 

 

こちらから購入できます