モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

他の麻雀ゲームの 10倍はハラハラドキドキできる  1500DSスピリッツ麻雀

七対子を40分間一度も上がれなかったけど めちゃくちゃ面白いから 許す

 

[色々な目標を達成して 新ルールやキャラを解禁していこう]

[1500DSスピリッツ麻雀  タスケ  ニンテンドーDS]

 

2007年発売  

ジャンル  麻雀

参考価格   900円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  飽きるまでどうぞ

どんな人におすすめ  麻雀をこれから始めたい人も 安心して遊べる……のかな?

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

「1500DSスピリッツ麻雀」という

ニンテンドーDSの麻雀ゲームです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の、

目標があることによって 面白さも 真剣度も 大幅にアップするのが凄い

1500DSスピリッツ麻雀の感想です( `―´)ノ

 

 

 

1500DSスピリッツ麻雀とはどんなレトロゲーム

 

この1500DSスピリッツ麻雀ですが、

2007年にタスケから発売された

ニンテンドーDS専用の麻雀ゲームでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

思う存分マージャンを楽しむ

 

最高にシンプルな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな麻雀ゲームで

 

遊んでいる感覚としては、

ガチ9 イカサマ1くらいの割合だったでしょうか。

(相手が異常に早いとか、いい配牌を貰えるシステムがあるとか、100%ガチという感じではありませんでした。)

 

遊べるモードしては

 

フリーモード

 

チャレンジモード

 

符計算学習モード

 

符計算クイズモード

 

こんな内容になっていまして。

 

「これから麻雀を覚えたいな」という人にも、

最高のゲームだったのかなと思います。

 

メインのモードとしては

 

七対子を上がれ、とか

 

9回泣いて上がれ、とか

 

色々な目標をクリアしていく、

チャレンジモードがメインになってくると思いますので。

 

「自分の腕前を試してみたい( `―´)ノ」なんて方にも、

最高のゲームになるのではないでしょうか。

 

 

麻雀のゲームとしても

 

ハラハラドキドキできるゲームとしても

 

最高に熱くなれる

 

知る人ぞ知る

名作麻雀ゲームなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

900円

 

 

 

1500DSスピリッツ麻雀のいい所をガンガン書いていこう

 

ここからは、

このゲームの良かった所を書いていきますので、

「そこまでいうなら遊んでみようかな」と思ってもらえるように頑張ります。

 

目標がある麻雀ゲームは ハチャメチャに面白い

 

最初に紹介したい、と言いますか、

今作最大のセールスポイントを挙げるとするならば、

やっぱりチャレンジモードの面白さになると思います。

 

色々なルールで好き勝手に麻雀を楽しめる、とか

 

点数計算を練習できる、とか

 

一つのソフトで、みんなで麻雀を楽しむことができる、とか

 

シンプルな麻雀ゲームとしても、素晴らしい今作ですが。

 

それだけでは味気ないですからね。

 

そこにプラスされていたのが、

色々な目標をクリアしていくチャレンジモードの存在でした。

 

七対子を上がって二着以内に入れ、とか

 

三連ちゃんしろ、とか

 

倍満を上がれ、とか

 

一度も振り込むな、とか

 

色々なミッションが用意されていまして。

 

ミッションをクリアしていくたびに、

新ルールや新キャラクターが解禁されていくという

ちょっとしたおまけ要素も、こちらのやる気をアップさせてくれました。

 

他の麻雀ゲームで言いますと、

この大会を優勝しろ、みたいな感じで、

かなりシンプルな場合が多いのですが。

 

今作の場合は、

多種多様なミッションを楽しむことが出来ますからね。

 

「このミッションをクリアするまで頑張ろう( `―´)ノ」と、

自然となれたのは良かったです。

 

更に良かったなと思ったのが

 

七対子を上がれ、というミッションならば、

「どうすれば七対子を効率よく上がれるのか?」を真剣に考えますし

 

相手に振り込むな、というミッションならば、

「どうすれば相手に振り込まなくて済むのか?」を真剣に考えますからね。

 

ミッションを楽しみながら、

「麻雀って奥深いな( ;∀;)」と気づけていくのも、

今作の最大のセールスポイントだったのかなと思います。

 

知れば知るほど面白くなっていきますからね。

 

初心者にこそ遊んで欲しい1本でした。

 

 

ただ、難点を言わせてもらえば、

相手が異常に早いので、暴れたくなるというのがあるのですが。

 

だからこそ、

ミッションをクリアできた時の喜びは

とんでもないものがありますからね。

 

「絶対にクリアするぞ!!」という

最高のハラハラドキドキを体験して欲しいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

相手の思考時間もめちゃくちゃ早いですからね。

 

サクッと遊んで、サクッと終われる、

時間がない人にこそ、遊んで欲しい作品です。

 

 

ニンテンドーDSを持っていないのであれば

 

アドバンスのゲームも遊びたいのならば、

ニンテンドーDSライトを

 

3DSのゲームも遊びたいのならば、

3DSをお勧めします。

 

今までは、

3DSを強めに押していましたが、

アドバンスにも名作ゲームは山ほどありますからね。

 

自分の好みでどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

ミッションを全てクリアしようと思ったら、

かなり大変なのですが。

 

そうでないのであれば、何の問題もありませんからね。

 

一生をかけて、気長に愛してください。

 

 

 

 

1500DSスピリッツ麻雀のまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

めちゃくちゃシンプルなのは、マイナス要素にもなるですが。

 

だからこそ、気楽に遊べますからね。

 

ここは少しプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信もされていないですし

 

リメイク版もないでしょうからね。

 

ここは、大幅なプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

ちゃんとありました

 

プレイ動画で満足できる?

 

がっつりプレイしている動画ではなかったので、

ここはまあまあプラスです。

 

全てのミッションをクリアするという動画があれば、

意外と伸びるかもしれませんからね。

 

我こそは、という方はどうぞ。

 

 

売れた?

 

正確な本数はわからないのですが、

ほんのりは売れたでしょうからね。

 

ここは、まあまあプラスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが3年以内にプレミアソフトになる確率は

 

 

 

50%です。

 

プレミアソフトという定義はあいまいですが。

 

定価以上の値段になるのか?で考えるのならば、

まあまあの確率で行くのかなと思います。

 

今でも900円ですからね。

 

3年間で30本も売れれば、

ほぼ間違いなく定価は超えるのではないでしょうか。

 

そうでなくても、

DSの完品状態がどんどん値上がりしていますからね。

 

昔から気になっていたゲームがある人は、

早めのキープをお勧めします。

 

そもそも、麻雀ゲームとして面白いですからね。

 

このゲームとDSを四台用意して、

最高の麻雀パーティーをどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

他の麻雀ゲームの 10倍はハラハラドキドキできる

それこそが、今急いで900円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    900円

 

 

 

その他の関連商品