モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ウィザードリィが好きならば きっと大好きになる  神機世界エヴォリューション1

何度やっても面白い シンプルすぎる名作RPG

 

[家の借金を返すために 色々なダンジョンに行ってお金を稼ぐ そんな幸せ]

[神機世界エヴォリューション  スティング  ドリームキャスト]

 

1999年発売  

ジャンル コマンド選択式のRPG

参考価格   820円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  12時間くらい

どんな人におすすめ  ウィザードリィっぽいRPGが好きならば 結構おすすめ

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

神機世界エヴォリューション」というドリームキャストのRPGです。

 

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の

めちゃくちゃシンプルだけど めちゃくちゃ面白い

神機世界エヴォリューションの感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

神機世界エヴォリューションとはどんなレトロゲーム

 

この神機世界エヴォリューションですが、

1999年にスティングから発売された

ドリームキャスト専用のRPGでした。

 

 

そんなゲームの目的は

 

借金だらけの家を救うために

 

色々なダンジョンに行きながら財宝を集めていく

 

こんな内容になっていました。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなコマンド選択式のRPGで

 

そこに

今作ならではのシステムをプラスしていくという感じでした。

 

そんな、今作ならではのシステムで言いますと

 

入るたびにダンジョンの構造が変化する

不思議のダンジョンのようなシステム

 

そんな特殊なシステムだけど、

戦闘は普通のコマンド選択式のRPG

(モンスターにぶつかるとバトルが発生します)

 

敵を倒してもお金は落とさない

 

その代わり、

ダンジョンには沢山の宝箱が設置されていて、

その中に入っている、アイテムや装備、財宝を売ってお金を稼いで行く

 

敵を倒すことで、

技を覚えるためのポイントを貰えて、

そのポイントを使用してどんどん技を覚えていくのが楽しい

 

などが、

今作ならではのシステムだったでしょうか。

 

パッケージの見た目で言いますと、

色々な事ができる、ド派手なRPGをイメージするのですが。

 

いざプレイしてみると、

初期のウィザードリィの様なシンプルさでしたからね。

 

家の借金を返すために

 

日々ダンジョンに潜りに行く

 

そんな設定にグッと来た方は、

是非とも遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

820円

 

 

 

神機世界エヴォリューションの感想でもあり レビューでもあり

 

[やることが超シンプルなので 飽きずに延々と遊べる]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

「とてつもなくシンプル」でしょうか。

 

ドリームキャストというゲーム機で、

1999年に発売されたゲームなんですけどね。

 

とてつもなくシンプルな作品でした。

 

家の借金を返すために

 

色々なダンジョンに冒険に出かけて

 

アイテムや装備、財宝をゲットしながら

戦力を強化していき

 

最深部に待ち構えているボスを目指してつき進んでいく

 

簡単に説明するとこんな感じです。

 

イベントシーンもあるにはあるのですが、

基本的には、ただひたすらにダンジョンを潜っていきますからね。

 

遊んでいる感覚としては、

あの頃のウィザードリィを楽しむことができました。

 

 

ただ、

それだけでは物足りないですからね。

 

今作ならではの

二つの面白いシステムも楽しむことができました。

 

 

まず面白かったのが、

お金で武器を強化できるシステムです。

 

今作の特徴として、

装備はダンジョンで調達します。

 

ショップでも売ってはいるのですが、

高性能の装備が欲しい場合は、宝箱から入手する必要がありました。

 

これが、ウィザードリィならば、

あのモンスターはあの装備を落とす、

なんてある程度予測を立てることができましたが。

 

今作の場合は、

完全にランダムになっていましたからね。

 

宝箱を見かけるたびに、

「レアなアイテム来い!!」なんてドキドキできるのは良かったです。

 

 

そんな作品ですので、

運が悪いと、いつまでたっても貧弱な装備で進んでしまうのですが。

 

サイフレームという武器のみ、

お金で強化することが可能になっていまして、

このシステムが最高でした。

 

サイフレームならば、

お金さえあればなんとかなりますからね。

 

ダンジョンに潜っては

高性能の装備を探しつつ

 

サイフレームを強化するための資金も同時に稼いでいく

 

こんなシステムだったからこそ、

飽きることなく何度もダンジョンに潜れたのかなと思います。

 

 

次に面白かったのが、

ポイントを貯めて必殺技を覚えていくシステムでしょうか。

 

敵を倒すことで、

経験値の他にポイントも同時に貰えまして。

 

そのポイントを使用して、

「次はどの技を覚えようかな」というのは楽しかったです。

 

ヒロインの例で言いますと

 

回復系を先に極めてもいいですし

 

攻撃系を覚えてアタッカータイプとして育ててもいいですし

 

補助系を覚えて、トリッキーなタイプにしてもいいですし

 

どんなキャラクターに成長させるのか?というのを考えるのが

最高に楽しかったです。

 

システムがめちゃくちゃシンプルですからね。

 

この時代のRPGに慣れている人にとっては、

「なんか面白くないな」となってしまうのかもしれませんが。

 

そこに、

ポイントを貯めて必殺技を覚えるという

やりこみの要素をプラスするだけで、一気に華やかさがアップしますからね。

 

このシステムがあるおかげで、

何倍もこのゲームは面白くなったのかなと思います。

 

 

なんて感じで、

シンプルながらも、

こちらのやる気をアップさせてくれる仕掛けが、多数用意されていますからね。

 

シンプルなゲームが苦手という人にも、

今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

 

 

[ラスボスが強すぎてちょっと引く]

 

そんな

物凄くシンプルな今作ですが。

 

常に敵の方が強いというのも、

ウィザードリィっぽくて良かったです。

 

本来のRPGならば、

レベルを上げるほど、どんどん楽になっていくと思うのですが。

 

今作の場合は、

主人公のレベルによって、相手も強くなるという

謎のシステムが搭載されていましたからね。

 

その強敵にどうやって立ち向かっていくのか?というのを考えるのも、

今作のガチな部分でした。

 

 

早めに全体攻撃を覚えさせて、

技ポイントが無くなったらすぐに帰る、とか

 

相手の後ろから攻撃して、

先制攻撃でごり押しする、とか

 

一戦一戦に緊張感がありましたからね。

 

このスパルタなシステムは、

大変でもあり、面白い部分でもありました。

 

 

そんなガチな作品の中で、

特に困ったのがラスボスの圧倒的な強さでしたね。

 

ラスボスに出会ったのが

レベル38くらいだったのですが

 

そのあまりの強さに

レベル61まで上げましたからね。

 

ラスボスを倒せただけで嬉しいというだけで、

いかにこのゲームが難しいのかを理解していただけると思います。

 

まあ、

簡単なゲームより、難しいゲームの方がいいですからね。

 

歯ごたえのあるRPGが大好きな方は、

今作を是非とも遊んでください。

 

そして、最強のラスボスに震えてください。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

一度ダンジョンに出かけると、

だいたい40分くらいかかってしまうので、

時間が無い時に遊ぶ作品ではないのですが。

 

レベルを上げたり、装備をゲットしていくのは、

短時間でも可能になっていますので。

 

時間がない時は、

レベル上げやアイテムを稼いで

 

時間があるときに本編を進めるというのが、

お勧めの遊び方かもしれません。

 

 

ドリームキャストを持っていないのであれば

 

ドリームキャストだけでしか遊べない、

超名作RPGが山ほどありますからね。

 

そんな作品たちとセットで購入してみてください

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

820円ですからね。

 

だいぶ安いと思います。

 

今の時代は、

ドリームキャストのRPG全般が値上がりしていますからね。

 

早めのキープをどうぞ。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

私はだいぶ苦労しましたが、

絶対にクリアできない作品ではないですからね。

 

気長に遊んで欲しいなと思います。

 

 

このゲームを買わない理由で言いますとこんな感じでしょうか。

 

ドリームキャストを持っている人ならば、

名前くらいは聞いたことがある人も多いかと思うのですが。

 

名前は知っていても、

遊んだことがない人も山ほどいるでしょうからね。

 

この機会に、続編とセットで遊んでみてください。

 

 

 

 

神機世界エヴォリューションのまとめ

 

それでは最後に

当ブログの大人気コーナー

「今後このゲームは、プレミアソフトになるのか分析」をして

このゲームの感想を終わりたいと思います。

 

 

このゲームは面白い?

 

面白いです。

 

ウィザードリィが大好きですので、

より面白く感じてしまったのですが。

 

そうでなくても、

かなり楽しめると思いますので。

 

ここは

まあまあプラスです。

 

 

これ以外でも遊べる?

 

ダウンロード配信はされていないのですが

 

ネオジオポケットでリメイク版が発売されているので

 

ここは

少しプラスです。

 

 

プレイ動画ってある?

 

あります。

 

 

プレイ動画で満足できる?

 

イベントがほぼ無い作品ですからね。

 

動画だけで満足できるタイプではないと思いますので

 

ここは少しマイナスでしょうか。

 

 

ゲームメーカーはどう?

 

スティングです

 

バロックなどを発売している、

中堅メーカーです。

 

なので、

ここは少しプラスでしょうか。

 

 

売れた?

 

正確な本数は分かりませんが

ドリームキャストの中ではまあまあ売れたと思います。

 

ですので、

ここはまあまあマイナスです。

 

 

総合評価

 

そんな状況を色々と判断した結果

 

このゲームが今後プレミアソフトになる確率は

 

 

 

10%です。

 

昔の印象で言いますと、

ドリームキャストのRPGの中でも、

特に安く変えた作品だったと思うのですが。

 

長い年月をかけて、

じわりじわりと値段が上がってきていますからね。

 

ここら辺で購入しておくのがいいのではないでしょうか。

 

続編である

神機世界エヴォリューション2は1700円しますからね。

 

色々なドリームキャストのRPGと共に、

早めのキープをどうぞ( `―´)ノ

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

ウィザードリィが好きならば きっと大好きになる

それこそが、今急いで820円で買う理由です

 

 

この記事を読んで、

「おもしろかったな」と少しでも思っていただけたのならば、

ツイートをして貰えると嬉しいです。

 

あなたがツイートをしてくれたら、

他の誰かに読んでもらえる確率が上がります。

 

沢山の人に読んでもらえると、

ゲームの感想を書くやる気に繋がりますので、

もっと沢山読みたいという方は、率先してお願いします( `―´)ノ

 

 

こちらから購入できます

 

 

 

完品状態    820円

 

 

 

その他の関連商品