モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

テイルズオブザヒーローズ 爽快感抜群のアクションは 流石テイルズ

難易度が簡単なので ストレス解消に持ってこい

 

[あのテイルズシリーズが 簡単な無双系アクションで楽しめます]

[テイルズオブザヒーローズ  バンダイナムコ  プレイステーションポータブル]

 

2012年発売  

ジャンル アクションRPG  

参考価格  この記事を書いた当時は210円  今は290円

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  サクッと遊んで サクッと終われる名作

どんな人におすすめ  ストレス解消には最高のゲームです

 

 

大人気のテイルズシリーズ

 

大人気の無双シリーズ

 

そんな二つのシリーズが、

もしも結婚したら。

 

こんな希望を持っている人も多いのではないでしょうか。

 

「いつかコラボしないかな」です。

 

 

そんなゲームがあったんです。

 

コラボしたら、

こんな感じになるアクションゲームが。

 

 

そんな今回の 爽快感抜群のアクションは  流石テイルズ

テイルズオブザヒーローズの感想です。

 

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

テイルズオブザヒーローズとはどんなゲーム?

 

 

このテイルズオブザヒーローズですが

2012年にバンダイナムコから発売された

プレイステーションポータブル専用のアクションRPGでした。

 

大人気ゲームシリーズ

テイルズシリーズの外伝的な作品で。

 

色々なテイルズキャラクターたちが、

1つの世界で、大冒険していく。

 

お祭りゲームになっていました。

 

 

そんなゲームの目的は

 

それぞれの目的の為に、

伝説の聖剣を求めて、色々な街を旅していく。

 

こんなシンプルな目的でした。

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3Dアクションゲームで。

 

似たタイプのゲームで言いますと

無双シリーズに似ていました。

 

沢山の敵が溢れる戦場で

 

大暴れしながらボスを目指して進んで行く

 

無双シリーズの楽しみがありました。

 

 

このゲームの特徴としましては、

2人一組で戦場に挑んで行くところでしょうか。

 

メインの主人公と、

その相棒の2人で進んで行きます。

 

そしてステージの最後には、

敵の主人公と、敵の相棒が待ち受けている。

 

こんな一連の流れになっていました。

 

テイルズオブファンタジアならば

クレスとチェスター

 

テイルズオブディスティニーならば

スタンとリオン

 

なんて感じで、

主人公と相棒で一緒に戦っていく。

 

こんな楽しさがありました。

 

主人公のストーリーをクリアすることで、

相棒のコミカルなストーリーが解禁されていくなど。

 

主人公以外にも、

サブキャラクターのメインストーリーが用意されているのは、

流石テイルズのお祭りゲームといったところでしょうかね。

 

 

このゲームの面白いところは、

キャラクターのみならず、装備品にもレベルが用意されているところでした。

 

キャラクターのレベルが上がるのは、

無双シリーズでもそうでしたが。

 

武器やアクセサリーにもレベルが用意されていまして。

 

使いこめば使い込むほど、

どんどん強力な装備品になって行くというのは最高でしたね。

 

使用できるキャラクターが多いので、

いちいちレベルを上げるのは面倒なのですが。

 

お金とアクセサリーは

他のキャラクターでも使用できますので、

いきなり強力な状態で始める事が出来るというのは、嬉しかったです。

 

攻撃力を異常に上げるアクセサリーだったり

 

経験値を異常にアップさせるアクセサリーだったり

 

アクセサリーを強化して、

いかに戦いを楽にしていくのか?

 

こんなやりこみの要素も、

RPG好きにはたまらないシステムになっていましたね。

 

 

テイルズシリーズで

 

まさかの無双系アクションを楽しめる

 

やりこみ要素も完璧

 

もう遊ぶしか無いよね

 

 

 

こちらから購入できます

 

290円

 

 

 

 

テイルズオブザヒーローズの感想でもあり レビューでもあり

 

[物語としてはかなり短い]

 

このゲームですが、

無双シリーズとして楽しんでもらえると分かりやすいと思います。

 

主人公を選んで

 

その主人公をクリアすると、

新たなキャラクターが解禁されて

 

またそのキャラクターで、

ストーリーを楽しんで行く。

 

その合間に、

お金を稼いだり、装備品を強化したり、コミカルなストーリーを楽しんで行く。

 

こんな一連の流れになっていました。

 

 

なのですが、

ひとつだけ大きな弱点がありました。

 

その弱点こそが、

1つのストーリーが物凄く短いというものでした。

 

なにせ選べるストーリーが、

数十種類用意されていまして。

 

まあ、とてつもないボリューム感でした。

 

そのしわ寄せが、

ひとつひとつのシナリオの短さに繋がったのかも知れません。

 

 

ステージ数で言いますと

まさかの全5ステージになっていまして。

 

「ここから面白くなるんじゃないの!!」で終ってしまいます。

 

あまり長すぎても、だれてしまうのですが。

 

せめて8ステージまでは遊びたかったなとおもいます。

 

そのぶん、30分ほどで

1シナリオが終わりますので。

 

一日の空き時間に、

軽めに遊ぶには良かったのかもしれません。

 

 

全ての要素を解禁させるには、

25時間ほどかかると思いますので。

 

総合的には完璧なのでしょうが。

 

その部分だけが、

少しだけ惜しい部分でしたね。

 

 

 

[そんな部分をかき消す  爽快感抜群のアクションは流石]

 

シナリオのボリューム感は残念です。

 

しかし、そんなのは、

このゲームの爽快感の前では消し飛んでしまいます。

 

 

このゲームを一言で表すのならば。

 

「主人公は鬼の様に強い」です。

 

無双シリーズと言うのは、

最初は弱い主人公です。

 

その弱い主人公のレベルを上げて、

敵をなぎ倒しまくる。

 

このコツコツ感も

無双シリーズの醍醐味だったと思います。

 

 

そんな無双シリーズの流れを破壊しまして。

 

主人公はいきなり強いです。

 

主人公はいきなり強いですし、

レベルもガンガン上がります。

 

ガンガンレベルも上がりますし、

装備品もどんどんパワーアップしていきます。

 

相手の強さが上がるスピードよりも、

こちらが強くなる方が、圧倒的に速かったです。

 

 

そんなゲームでしたので、

ゲームオーバーになることはありませんでしたね。

 

 

戦場に舞い降りて

 

好き勝手に大暴れして

 

ストレスが大幅に消え去って行く

 

簡単なゲームもたまにはいいね…。

 

 

 

テイルズオブザヒーローズのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

こちらの方が圧倒的に強い

 

これだけで、安心して遊べますよね。

 

そんなストレス解消ゲームをお楽しみください。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

装備品にレベルを設定するって、

なかなか斬新なシステムだと思います。

 

強力なアクセサリーを、

更に強力にパワーアップさせていく。

 

この快感を、

是非とも体験して欲しいなと思います。

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

無双シリーズが大好きな人は、

この作品をノーマークだと思います。

 

表面上はテイルズシリーズですので、

無双系アクションだとは、思いませんからね。

 

そんな人達にこそ

遊んでほしいなと思います。

 

「テイルズを知らなくても大丈夫?」こんな疑問を持つかと思いますが。

 

その点は大丈夫です。

 

アクションゲームとして充分面白いので。

 

 

「最近ストレス溜まっているな」なんて人は、

このゲームを遊んでみてはいかがでしょうか。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

爽快感抜群のアクションは 流石テイルズ

それこそが、今急いで290円で買う理由です

 

 

こちらから購入できます

 

 

290円

 

 

その他の関連商品