モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

エコーザドルフィン 干物にしたら美味しそうなラスボスが待っている

イルカのゲーム それだけで100点満点をあげましょう  お腹空いたな…

 

f:id:retogenofu:20161107214510j:plain

[お友達のイルカが主人公だよ…という罠 ] 

[エコーザドルフィン  セガ  メガドライブ] 

1993年発売  ジャンル アクション   参考価格590円

 

記事のネタバレ度  高め  

攻略に必要なプレイ時間  2時間

このゲームに対する世間の評価  イルカのゲームって斬新すぎでしょ

どんな人におすすめ?  全てのイルカ好きには遊んでほしいな

バーチャルコンソールで配信あり

 

 

イルカというのは本当に凄いそうで

エコーをだして、仲間と会話をするそうなんです。

 

エコーをだして、障害物の位置を調べるだけかと思いきや

エコーを使って、仲間と井戸端会議をするのですから

人間と大して変わらないなと思いますよね。

 

そんなイルカが主人公のゲームがあったんです。

 

 

そんな今回の、メガドライブを代表する ブラックなアクションゲーム、

エコーザドルフィンの感想です(*’▽’)

 

 

 

エコーザドルフィンとはどんなレトロゲーム

 

このエコーザドルフィンですが

1993年にセガから発売された

メガドライブ用のアクションゲームでした。

 

ゲームの目的は

連れ去られた仲間のイルカを助け出すために

様々な困難を乗り越えながらステージを進んで行く

これぞアクションゲームといった目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスなアクションゲームなのですが

主人公がイルカという事もあり

兎に角スピード感を感じる事が出来るアクションゲームでした。

 

エコーを使用することで

マップの全体像を把握したり

仲間のイルカと会話をしたりするなど

「イルカって凄いよね!!」と感じる事ができますので。

 

アメリカでは相当な人気だったそうです。

 

 

他のアクションゲームでは味わうことが出来ない

海の中を泳いでいくのが気持ちいい

 

アクションゲームの面白さ半分

 

画面の綺麗さに癒されるのが半分

 

そんな、後の名作ゲーム

「ナイツ」の原点をお楽しみください。

 

 

 

エコーザドルフィンの感想でもあり レビューでもあり

 

[画面の綺麗さに驚愕する  そしてお腹が最高に減る]

 

このゲームは

全てにおいてリアルなゲームでした。

 

ライフゲージの他にも

酸素ゲージという物がありまして

「イルカには酸素が必要なんだな…」と感心すると共に。

 

ライフゲージよりも

酸素ゲージが無くなって死ぬ方が多いゲーム性に

「リアル過ぎて難しい」とも思います。

 

ゲーム画面の綺麗さも凄まじく

アクションゲームに出てくる

可愛らしいキャラクター達とは真逆で

全てのキャラクターが、これでもかとリアルに描かれていました。

 

小魚美味しそう、

オオダコ美味しそう、

ラスボス美味しそう…なんて感じで

プレイしていると、必ずお腹が空いてしまうほどのリアルな画面に

 

「エコーザドルフィンって凄いゲームなんだな」と

改めて思わされたのでした。

 

 

 

[どうして主人公もリアルにしたのか…]

 

このゲームの主人公はイルカです。

 

ソニック」の主人公はハリネズミです。

 

ペンゴ」の主人公はペンギンです。

 

ソニックは、ハリネズミを可愛くデフォルメした主人公です。

 

ペンゴは、ペンギンを可愛くデフォルメした主人公です。

 

そして、エコーザドルフィンの主人公は…、

リアルなイルカです。

 

あの水族館に居るイルカが

そのままリアルに表現されています。

 

そして、仲間のイルカと全く同じ顔です。

 

ネコに興味が無い人が

ネコの顔が同じに見えるように

 

イルカが好きな人が見たら

イルカの違いが分かるのかも知れませんが

仲間と全く同じグラフィックの主人公でしたね…。

 

その時に、思ったんです。

「そこは、可愛くデフォルメしろよ!!」と。

 

 

 

エコーザドルフィンの効率的な使用方法

 

例えば、あなたの家族が

「イルカショーを見に行きたい!!」と

海など一切無い、山奥でごねたとします。

 

そんな時に、このエコーザドルフィンを差し出してください。

 

きっと、「イルカはもう見たく無い!!」と言って暴れるでしょうね。

 

 

 

エコーザドルフィンのまとめ

 

こちらから購入できます

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

このゲームには

パスワード方式が採用されているので

諦めなければ、いつかはクリア出来る作品でした。

 

しかし、そのゲームの難しさたるや…物凄く

エンディング画面を見るのには、かなり苦労させられた思い出です。

 

しかし、困難なステージを進んで行くのは楽しく

いつまでも時間を忘れてプレイしていたのでした。

 

今ではバーチャルコンソールで配信されていますので、

興味のある方は遊んでみて下さい。

 

 

なにがそんなに面白いのか?

 

エコーを発して冒険を有利に進める

こんなイルカならではの斬新なシステムが

 

面白くもあり

歯がゆくもなる

そんな素晴らしいシステムでしたね

 

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

バーチャルコンソールで配信されていますので

メガドライブが無くても楽しめます

 

当時よりも、綺麗な画面でプレイ出来ると思うので

今の時代にこそ遊ぶしかありませんよね。

 

続編も配信されていますので

セットでお楽しみください。

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

とんでもないリアルの向こうには

干物にしたら美味しそうなラスボスが待っている。

それこそが、今急いで590円で買う理由です