モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

ザロードオブキング アーケードゲームとは全然違う けど好き

普通の学生を強制召喚する妖精

 

[斧と魔法の不思議な世界  大いに暴れて 激ムズゲームを攻略してください]

[ザ・ロード・オブ・キング  ジャレコ  ファミコン]

1989年発売  ジャンル 横スクロールアクション  参考価格570円

 

記事のネタバレ度  普通

攻略に必要なプレイ時間  1時間

このゲームに対する世間の評価  割と名作な 横スクロールアクション

どんな人におすすめ?  独特な雰囲気が大好物なら このゲームはご馳走です

バーチャルコンソールで配信なし

 

 

イケメンというものは

どんな作品でも冷静ですよね。

 

熱血漢の主人公を冷静にサポートするのが

「クールなイケメンキャラクター」です。

 

そんな冷静なイケメンが

斧を持って暴れていたとしたら…とても素敵ですよね。

 

 

そんな今回の 金髪のイケメンが大暴れする 名作アクション

ザ・ロード・オブ・キングの感想です。

 

 

 

ザ・ロード・オブ・キングとはどんなレトロゲーム

 

このザロードオブキングというゲームですが

1989年にジャレコから発売された

ファミコン専用のアクションゲームでした。

 

元々はアーケードゲームだったそうで

そんなゲームを、ファミコンでも楽しめる様にした作品でした。

 

ゲームのあらすじは

高校生の少年が通学路を歩いていると

急に異世界に連れてこられて、唐突に「世界を救え」と言われる。

こんなあらすじでした。

 

ゲームの目的は

主人公の金髪青年「ローシュ」を操り

魔王「マクマホン」を倒して、世界を救うのが目的でした。

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな横スクロールアクションゲームで

似たタイプのゲームで言いますと

「ガンデック」や「忍者龍剣伝」のシステムに似ていました。

 

綺麗なイベントシーン

 

横スクロールのアクションシーン

 

綺麗なイベントシーン

 

横スクロールのアクションシーン

 

こんな繰り返しで進んで行きます。

 

そしてこのイベントシーンが

当時のクオリティから考えて

相当綺麗なアニメーションだったという事に

今さらながらに再認識しましたね。

 

「ガンデックは値段が高いしな…」

 

忍者龍剣伝も意外と値段が高いんだよな…」

 

そんなあなたにお勧めなのが

格安で購入できる、ザ・ロード・オブ・キングという作品でしたね(^◇^)

 

 

 

ザ・ロード・オブ・キングの感想でもあり レビューでもあり

 

[イケメンが斧で暴れるという斬新さ]

 

普通のゲームの主人公は

「伝説の剣」や「日本刀」など、主に剣がメインです。

 

タイプでいうと、スタイリッシュな主人公です。

 

しかし、今回のザ・ロード・オブ・キングの主人公は

ゴッツイ斧です。

 

タイプでいうと、とてもワイルドな主人公です。

 

ワイルドな主人公というか

イメージ的には、主人公の兄貴的な存在ですよね。

 

 

しかし、このゴッツイ斧こそが

このゲーム、最大の特徴に繋がるんです。

 

 

今までのアクションゲームならば

ボタンを連打してステージを進んで行く

シンプルなゲームが多かったと思います。

 

このゲームの場合は

斧という、とてもワイルドな武器ですので

連打をして斧を動かすのは似合いません。

 

そこで登場するのが

ゲージを溜めて、強力な一撃をおみまいするシステムでした。

 

ゲージを溜める事で、攻撃力が強くなります。

 

この、目いっぱいゲージを溜めて

モンスターにぶつけるのが最高に気持ちいいんです。

 

 

ゲージを、溜めて、溜めて、溜めまくって

一気に、「バキーーーン!!!」と吹っ飛ばすのが最高でしたね。

 

魔法のシステムも有りましたので

 

遠くの敵には魔法を使用

 

近くの敵には、強烈な一撃をおみまいしてください。

 

 

「モンスターから逃げてアクションするなんて、軟弱すぎる」

こんなイメージこそが

「斧を持って暴れるイケメン」という

怪物ゲームを生み出したのかも知れませんね。

 

 

ちなみに、武器がパワーアップすると

槍や剣に変わるのですが

ミスをしてしまうと、斧に戻ってしまいますので。

 

基本的には、ずっと斧で進むことになるのが素敵でした。

 

 

 

[敵の配置が とにかくいやらしい]

 

久しぶりにプレイして

このゲームの印象がガラリと変わりましたね。

 

昔のイメージとしては

「ありがちなアクションゲーム」という感想でしたが。

 

長い時を経て、自分の価値観が変わってから遊んでみると。

 

イベントシーンがかなり素敵

 

ゲームの曲がカッコいい

 

主人公が今風のイケメン

 

そして、敵の配置がいやらしいです。

 

 

昔のアクションゲームは

容量の問題で、あまり沢山のステージを用意できなかったそうです。

 

そんな、アクションゲームを救ったのが

とにかくゲームを難しくして、なかなかクリアさせないという技です。

 

難しいゲームなら

どんなにステージの容量が少なかったとしても

「あまりにも難しく、進めない」となる訳ですから

 

「いつまでも新鮮な気持ちで遊べるね」という事です。

 

そんな便利な技が、このゲームにも搭載されていました。

 

 

このゲームは、敵の配置がとにかくいやらしいです。

 

スピードにまかせていくと死ぬ

 

ジャンプをするタイミングで敵が出てきて死ぬ

 

普通に進んでも死ぬ…と

 

久しぶりにプレイしても、まったくクリア出来ませんでしたね…。

 

昔は一時間くらいで、エンディングまで行けたはずなのに

完璧にゲームの腕が衰えていました。

 

コンテニューが無制限ですので

諦めなければ、ゲームをクリアすることが出来るのですが。

 

あのモンスターの配置は

悪意しか感じる事はありませんでしたね。

 

そのぶん、攻略法を考えるのは楽しいので

骨太なアクションゲームが好きならばお勧めですね。

 

 

 

どんなゲームが好きな人にお勧め?

 

綺麗なイベントシーン、骨太なアクションゲームが大好きなら

忍者龍剣伝シリーズやガンデックがお勧めです。

 

そして、いやらしい敵の配置が好きなら

高橋名人の冒険島がお勧めです。

 

 

 

ザ・ロード・オブ・キングのまとめ

 

なぜ遊んでほしいのか?

 

アクションゲームとしては優秀ですので

骨太なアクションゲームが好きなら最高です

 

なにがそんなに面白いのか?

 

斧という個性的な武器がメインですので

今までのアクションゲームとは一味も二味も違うのは良かったです

 

今急いで買う理由ってあるの?

 

このゲームの最大の問題点を1つだけ書きます。

 

このゲームの主人公は、高校生の金髪イケメンです。

 

もはや、ハリウッド映画の主役級のカッコよさです。

 

しかし、アクションステージでは

明らかに山賊にみえる、兜を被っています。

 

金髪イケメンの影も形も有りません。

 

「パッケージ詐欺じゃないか!!」と言う言葉を

グッと飲み込んで、冷静な気持ちでお楽しみください。

 

 

イケメンから急に山賊にクラスチェンジ

 

そんな個性的なゲームを今すぐにでも遊んでください

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

トップクラスにワイルドな主人公をお楽しみください

ザ・ロード・オブ・キング

 

それこそが、今急いで570円で買う理由です