モノノフ的ゲーム紹介

モノノフ的にいろいろなゲームを解釈して行きます

痒い所に手が届く 名作ウィザードリィライク  世界樹の迷宮4

かなりサクサク進むので 普通に6時間とか遊んじゃう

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[やっぱりウィザードリィライクって最高だよねと 再認識させてくれる作品]

[世界樹の迷宮4  アトラス  ニンテンドー3DS]

 

2012年発売  

ジャンル  3DダンジョンRPG  ウィザードリィライク

参考価格   1350円

記事のネタバレ度   普通

攻略に必要なプレイ時間  本編クリアまでで 30時間くらい

どんな人におすすめ あまり難しくないウィザードリィライクが好きならば 文句なし

 

 

最近は色々なゲームの感想を書いています

 

 

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

retogenofu.hatenablog.com

 

 

過去の記事も読んでもらえると嬉しいです

 

 

今回感想を書きたいなと思ったのが

世界樹の迷宮4」というニンテンドー3DSウィザードリィライクです。

 


世界樹の迷宮IV プロモーションムービー秘宝:1

ここ最近は

3DSの作品を重点的に遊んできましたが。

 

その3DS本体を

数年ぶりに買うきっかけになったのが、

世界樹の迷宮シリーズを遊ぶためでした。

 

1と2と3を遊んだ時に、

「これ以降も遊びたい( `―´)ノ」となりましたからね。

 

その勢いで本体を買ってしまいました。

 

 

そんな作品をようやく遊び終わりましたので

 

世界樹の迷宮4が

 

どんな内容になっていて

 

どんな部分が面白かったのか?を書いていきたいと思いますので

 

購入する時の参考にしてみて下さい

 

 

そんな今回の 痒い所に手が届く 名作ウィザードリィライク

世界樹の迷宮4の感想です( `―´)ノ

 

 

 

 

世界樹の迷宮4とはどんなレトロゲーム

 

この世界樹の迷宮4ですが

2012年にアトラスから発売された

ニンテンドー3DS専用の3DダンジョンRPGでした

 

 

そんなゲームの目的は

 

全国各地にあるダンジョンを冒険しながら

自分の名声を高めていき

 

この世界の謎に迫っていく

 

王道の始まりになっていました

 

 

ゲームのシステムは

オーソドックスな3DダンジョンRPGで

今まで通りの世界樹の迷宮を楽しむことができました。

 

世界樹の迷宮ならではの

 

モンスターを倒すことで、

モンスターの素材をゲットすることができ

 

その素材を集めて

新たな装備やアイテムを入荷させていく面白さ、とか

 

 

レベルアップするたびに、

スキルや魔法を覚えるポイントを貰えて

 

そのポイントを使用して

自分好みの冒険者に育て上げていく

スキルアップのシステムとか

 

 

ウィザードリィライクには珍しく、

ダンジョンには鉱石や植物を採取するポイントがあるとか

 

 

各フロアに、

中ボスの様なモンスターが複数さまよっており

 

倒せるのならば、

倒して素材をゲットしてもいいし

 

まだ倒せないなと思ったのならば、

ばれないようにこっそり逃げるのもいいとか

 

 

ウィザードリィライクお馴染みの、

転移呪文はないのだが

 

ショートカットが多数設置されているので、

そこを解禁すると、一気に冒険が楽になるシステムとか

 

 

引退という、

転生の様なシステムが搭載されており

 

レベルを上げては、引退して

 

またレベルを上げては、引退をして、を繰り返すことで

 

どんどん強力な冒険者を作り上げられる、

最高のやりこみシステムとか

 

世界樹の迷宮ならではの、

様々な要素を楽しめるのは最高でした

 

 

それに加えて、

 

気球に乗って

大地を冒険しながら、迷宮を探していくとか

 

ゲージを貯めて、

強力なスキルを発動する

バーストスキルを複数設定できるようになったとか

 

モンスターにレアという概念がプラスされて、

レアなモンスターを倒すと経験値が大幅にアップするとか

 

今作ならではの新しい試みを体験できるのは良かったです。

 

 

世界樹の迷宮3の続編というよりは

 

世界樹の迷宮2の続編という方がしっくりくる

 

何時間遊んでも全く疲れない

 

新しくもあり、どこか懐かしさもある

 

初心者から上級者まで楽しめる

名作ウィザードリィライクなのでした

 

 

ネタバレしたくない人は こちらからお先にどうぞ

 

 

1350円

 

 

 

世界樹の迷宮4の感想でもあり レビューでもあり

 

[尖った部分があまりない 万人が楽しめる作品]

 

今作の最大のセールスポイントを考えたときに

真っ先に思い浮かんだのが

ウィザードリィライクの優等生」でしょうか。

 

世界樹の迷宮と言いますと

物凄く難易度の高い作品というイメージがあるのですが。

 

今作に関して言いますと、

かなり優しい難易度だったと思います。

 

敵の強さに関しては相変わらずなのですが

 

それ以外の部分は

かなり初心者向けになっていまして

 

何時間遊んでも全く疲れないというのは、

ウィザードリィライクにしては

かなり珍しい作品だったのではないでしょうか。

 

そんな、

「ここが今までのシリーズと比べて優しかった」という部分を

書いていきたいと思いますので

 

気に入った部分があったら、この機会に遊んでみてください。

 

 

まず良かったのが、

「ダンジョンが短い」ですよね。

 

今までの世界樹の迷宮で言いますと、

「一つのダンジョンをがっつり遊ぶ」という感じだったのですが。

 

今作からは、

「短いダンジョンを沢山遊びまくる」という流れになっていまして。

 

エルミナージュシリーズ」が好きな人には、

この変更点は良かったのではないでしょうか。

 

 

ワープする呪文がないゲームですからね

 

ショートカットが多数設置されているとはいえ、

下の階まで行くのはかなり大変でした。

 

そんなダンジョンが短めに設定されていましたからね。

 

この変更点だけでも、遊ぶ価値があったのではないでしょうか。

 

 

次に良かったのは、

「レアなモンスターの存在」でしょうか。

 

時々「ピカピカ光っているモンスター」が登場する時があるのですが、

このモンスターを倒すことで、結構な経験値を貰うことができました。

 

そして、

このレアなモンスターの存在が、

このゲームの難易度を大幅に下げてくれたと思います。

 

 

なぜか?

 

 

雑魚モンスターはそれほどでもないんです。

 

倒せたらいいかな程度の経験値の増加です。

 

 

そうではないんです

 

 

このシステムが最大限発揮されるのが、

中ボスとの戦闘なんです。

 

 

この作品の中ボスで言いますと、

倒すのは困難だけど、

倒せたら結構な経験値とアイテムが手に入る

こんな存在です。

 

なので、

少し前のダンジョンに戻って中ボスを狩りまくるというのが、

シリーズ通しての攻略法だったと思います。

(経験値を貰えない作品もありましたが)

 

そんな中ボスが、レアだったらどうなるのか?

 

 

まあ凄かったです。

 

ただでさえ経験値が多いのに

 

そこにプラスしてその経験値が数倍になるわけですからね。

 

ダンジョンや大地を冒険しては、

ピカピカしている中ボスを探すというのが、

今作の最も効率のいいレベル上げだったのではないでしょうか。

 

 

次によかったのが、

「バーストスキルを複数設定できるようになった」でしょうか。

 

ゲージを貯めて強力なスキルを発動するというのは、

今までのシリーズでもあったのですが。

 

今作で変更されたのが、

複数のスキルを設定できるようになったという所です。

 

最大で5ゲージまで貯めることができまして。

 

全体の攻撃力を上げるスキルならば

ゲージを3使うとか

 

自分のライフを回復するスキルならば

ゲージを1使うとか

 

強力な全体攻撃ならばゲージを全て使うとか

 

このバーストスキルがあったからこそ、

より一層冒険がサクサク進むようになっていました。

 

このバーストスキルのいい所は、

最速で発動できて、なおかつ必中というところで。

 

どんなピンチな状況に陥っても、

バーストスキルさえ使えばなんとかなるという安心感も良かったです。

 

バーストスキルがなかったら、

もう10回は全滅していたでしょうからね。

 

このシステムがあったからこそ、

5時間でも6時間でも、いくらでも遊べたのかもしれません。

 

 

このゲームの素晴らしさで言いますと

こんな感じでしょうかね。

 

それ以外にも

 

アイテムを使用することで、

レベルを強制的に一定水準まで上げられるようになったとか

 

今までのシリーズと比べると

かなりお金が貯まりやすくなったとか

 

スキルポイントを振りなおす際のペナルティがかなり優しくなったとか

(今まではレベルを5下げられましたが、今作は2レベルでいいです)

 

サブクエストをこなしているだけでも、

レベルがガンガン上がっていくとか

 

細かい部分でも

かなりバランス修正されていましたからね。

 

世界樹の迷宮1と2の様に、

地獄の難易度を楽しみたい方には少し寂しいかもしれませんが

 

ダンジョンをサクサク進めたいという人にとっては、

今作こそが最高の作品だったのかもしれません。

 

 

 

 

[冒険の楽しさを思い出させてくれる それだけでこのゲームを遊ぶ価値がある]

 

今作を遊んでいて思ったのが、

冒険する楽しさを再認識させてくれた所でしょうか。

 

レベルが上がるだけで嬉しいし

 

新しいアイテムや装備をゲットするだけで嬉しいし

 

中ボスを倒せるようになった時の、

「強くなった感」はどんな作品にも負けないですし

 

尖った部分というのはあまりないのですが、

昔ながらの面白さを体験できたというのは最高でした。

 

 

世界樹の迷宮も4作目ですからね

 

本来ならば、

尖りに尖りまくった作品を期待してしまいます。

 

そんな意味では、

世界樹の迷宮3は大成功だったと思います。

 

そんな路線にはあえていかず、

世界樹の迷宮2の正統派の路線で勝負する。

 

こんな凄さが、

実はこの作品の最大のセールスポイントだったのかもしれません。

 

初代ウィザードリィを遊んでいた時の、

「ずっとダンジョンに潜っていたい」という幸せを感じることができる

 

そんなシンプルさを楽しんでほしいなと思います。

 

 

 

このゲームを買おうか悩んでいるあなたへの 最後のプレゼン

 

遊ぶ時間がないと思っているのであれば

 

今作は最高におすすめです。

 

ダンジョンも短めに設定されていますし

 

ボタンを長押しすることで、

高速で戦闘がスキップされますし

 

短時間遊ぶだけでも

ちゃんと満足感を得られるような作品だったと思います

 

なので、

時間がない人ほど、今作を遊んで欲しいなと思います。

 

 

ゲーム機を持っていないのであれば

 

3DSを買うだけで、

1から最新作まで、全ての作品を遊べますからね

 

これだけのために買ってもいいくらいなのではないでしょうか。

 

 

安くなってから買おうというのであれば

 

ここくらいがいいですよね

 

2012年の作品ですからね。

 

ここから値段が上がることはあっても、

極端に下がることもないと思いますので。

 

ここくらいで勝負してみてください。

 

 

クリアできるのか不安というのであれば

 

今作には、

優しいモードも搭載されていますので、

まず間違いなくクリアできると思います。

 

若干サブクエストで悩むこともあるでしょうが、

そこは攻略情報を頼ればなんとかなりますので。

 

難易度の点では、安心して遊んでください。

 

 

買わない理由で言いますと、こんな感じでしょう。

 

私が思う理由で言いますと、

「そもそも3DSを持っていない」だと思うのですが。

 

私もこのシリーズを遊ぶために本体を買いなおしましたからね。

 

本体を買ってでも遊ぶ価値は絶対にありますので、

今すぐ遊んでください( `―´)ノ

 

 

 

 

世界樹の迷宮4のまとめ

 

今作を遊ぶことによって、

より一層ウィザードリィライクを好きになりました。

 

沢山の作品を遊んできますと、

色々な部分がマヒしてくると思うのですが。

 

今作を遊ぶことで、

「やっぱりウィザードリィライクが一番好きだな」と

再認識できましたからね。

 

「最近、あまりゲームに熱中できていないな…」なんて人にこそ、

今作をお勧めしたいなと思います。

 

 

四六時中ウィザードリィの事ばかり考えていたあの頃を思い出す

 

新しくも、どこか懐かしい

 

ウィザードリィライクが大好きな人にこそ遊んで欲しい作品なのでした

 

 

今日も

モノノフ的ゲーム紹介をお読みくださりありがとうございました

 

痒い所に手が届く 名作ウィザードリィライク

それこそが、今急いで1350円で買う理由です

 

 

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